FC大阪 松江シティFCに1−0で勝利 江郷下の劇的ダイビングヘッド炸裂!ホーム3連戦を2勝1敗で終える

   

2019年10月27日(日)JFL(日本フットボールリーグ)第25節が行われ、9位・FC大阪はホーム・服部緑地陸上競技場で16位・松江シティFC(以下、松江)と対戦し、1−0で勝利。ホーム3連戦を2勝1敗で終えました。

天気も良く、1000人以上が集まりました。

1週間で3試合という過密日程の中行われた今節。疲れからかセンタリングの精度が悪く、パスミスも目立ち、攻撃のリズムがなかなか生まれません。
前節は上位のホンダロックSCに対して10本のシュートで3得点奪いましたが、下位の松江には苦戦。シュートこそ12本打ちましたが、序盤から攻め込まれるシーンが多く見られました。

守備で大きく貢献した岩本キャプテン。

しかし、DF・岩本知幸キャプテンを中心に、DF陣が体を張ったプレーで相手のシュートを3本に抑えたのが勝利に繋がった結果でしょう。

前節で頭をケガしたFW・横野純貴は、頭にテーピングを巻いて出場。この試合にかける思いが伝わってきます。

ヘディングをするたびに、痛そうって思ってしまう…。

試合後に「結構痛かったです…(笑)」と振り返ってくれました。

前半30分頃からようやく攻撃にリズムが出てきたFC大阪。
すると前半31分、FW・久保田駿斗からのパスをFW・須ノ又諭がシュート。相手ゴールキーパーは取ることが出来ず、ゴールかと思われましたが、オフサイドの判定でノーゴールとなります。

惜しくもオフサイドに、この表情。

そのまま両チーム無得点で前半は終了。

前半は守りに徹することが多かったゲームキャプテンのMF・舘野(たちの)俊祐が、後半になって積極的に攻撃参加します。

シュートを打つ舘野。攻守で貢献しました。

得点が欲しいFC大阪は、後半22分にFW・塚田卓、31分に川西誠を投入。

5試合ぶりにピッチに立った川西。ホッケー梶間的にはもっと川西選手のプレーが見たい!

無得点のまま迎えた後半35分、松江に与えた左コーナーキックからゴールを許したかと思いましたが、こちらもオフサイドの判定。ピンチを乗り切ります。

これはやられたと思った!

このまま同点で試合終了かと思われた後半アディショナルタイム。FC大阪に勝利をもたらしたのはルーキーのMF・江郷下(えごした)奨でした。
ゴール前まで攻め込んだFC大阪は、MF・齊藤隆成がセンタリングを上げます。このボールを塚田がヘディングシュート。

塚田の長身を生かしたヘディング。

このシュートは惜しくもゴール上のバーに直撃。跳ね返ったボールを江郷下がダイビングヘッド。ゴール右隅に決まった直後に試合終了し、江郷下の2試合連続となる劇的ゴールで勝点3を手にしました。

FC大阪に欠かせない存在になりつつあります。

この試合を勝利したことによって勝点を33に伸ばし、順位も8位となりました。4位・東京武蔵野シティFCとの勝ち点差は変わらず10のままですが、5位・ホンダロックSCとの差は5。今日の試合を引き分けではなく勝ちに出来たことは、残りの試合にも繋がる結果。まだまだ最後まで諦めるな!

次節は11月3日(日)13時から、アウェー・名古屋市港サッカー場で12位のFCマルヤス岡崎と対戦します。次節も勝利を!


試合後の声

和田治雄監督

ー今の気持ちは。
和田 水曜日(vsホンダロックSC)にホームで勝ったとはいえ、(平日だったので)お客さんが少なかった。今日は大勢のお客さんの前で勝つことができて良かったです。

ー今日の勝因は。
和田 がまん強く最後まで落ち着いてゲームをすることができた点です。

ー残りの試合に向けて。
和田 まずは勝つこと。その上で、1つ1つのプレーの精度を高めること、新戦力も見てみたいと思います。

舘野俊祐ゲームキャプテン

ーアウェーで戦ったときは3−0で勝利した松江。今日は苦戦しているように見えました。
舘野 現在の松江の状態、僕たちも3連戦の最終戦ということで、アウェーの時とは違う戦いになると分かっていました。監督からも難しい試合になると伝えられていたので、想定内ではありました。

ー1週間で3試合。ファールが多いように思えた(前後半で13回)が、疲れからか。
舘野 全体的に多少重さがあったと思います。ファールが多かったのは、相手がセカンドボールを取るという意識が高かったし、(松江は)1人ひとりのクオリティの高さで言えば、その順位(16位)にいるとは思えない相手でした。

ー勝ち切れた要因は。
舘野 全員が勝点1ではなく3を取りに行くことを諦めていなかったから。気持ちで相手を上回った結果です。

ー次節(vsFCマルヤス岡崎)に向けて。
舘野 FCマルヤス岡崎とのアウェーでの対戦は、あまり良い印象がありません。昨年も負けている相手なので、勝てるように休み明けからしっかり準備します。


HMVP(ホッケー梶間のMVP)

MF・江郷下奨選手

ー得点シーンを振り返って。
江郷下 あまり覚えていないんですが、卓さん(塚田選手)が相手に競り勝ってくれて、バーに跳ね返ったボールが僕の目の前に来たので、押し込むだけでした。

ーヘディングでの得点はよくあるのか。
江郷下 サッカー人生の中では何回かあったと思います。でも、そんなにありません。点を取るということがあまりないので。

ー2試合連続の得点です。
江郷下 僕自身ビックリしてます(笑)。

ー試合後はみんなと抱き合ってましたね。
江郷下 本当にうれしかったです。やっとチームのために貢献できたなと思えました。勝点3を取って、ホーム3連戦を勝ち切れたのは良かったです。

ー残り5試合。あと何点取りますか?
江郷下 点を取るよりは、まずはチームが勝つために自分ができることを全うします。今日も点を取るつもりではなかったので(笑)。応援してくれるサポーターのみなさんや周りの選手のサポートがあるので、僕が点を取れています。チームの勝利のために頑張ります。

ー次節に向けて。
江郷下 アウェーですがしっかり勝ち切って、勝点3を積み上げます。


■FC大阪公式ホームページ:FC大阪公式ウェブサイト

■公式記録:JFL公式

フォトギャラリー

スポンサーリンク

ホッケー 梶間

ホッケー 梶間

投稿者プロフィール

山口県出身。
大学生のときに大阪にやってきました。
高校からホッケーを始め、現在もやっています。
なのでホッケー梶間です。
10chとYouTubeを見て生きています。
食べに行ったお店の中で1番カロリーが高そうなものをだいたい注文します。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る