令和2年2月22日に東大阪市役所22階で届け出挙式をトライくんとともに見守って来ました

   

こんにちは、ホッケー梶間です。

数字の「2」は縁起が良い数字とされていて、エンジェルナンバーとも言います。22日は語呂合わせで、「夫婦の日」とも言いますよね。
そんな2が1年で1番多く並ぶ日、2月22日。大安でもあることから東大阪市役所で届け出挙式が行われました。

守満俊兵、夏希夫妻。幸せオーラがものすごく伝わってきます。

届け出挙式とは、市役所に婚姻届を提出した日にそのまま挙式(プチ挙式)が行えるというもの。
さらに、今年は令和2年。2が4つ並ぶめったにない日なのです。

そして挙式が行われた会場は22階。令和2年2月22日22階という、東大阪らしいイベントです。

この日は申し込みがあった3組のカップルが挙式(1組は顔出しNGだったので、写真は2組)。

日本夜景遺産に登録されている夜景をバックに。

22階からの夜景が見え始める17時45分に始まりました。
1組30分ほどですが、両家の親族や友人が多数出席。2人の門出を祝います。

扉が開いて、ヴァージンロードを2人で歩く。まるで本当の挙式のようです。

挙式に参加すると、こちらまで幸せな気分になります。

牧師役を務めるのはもちろん野田義和東大阪市長。

初めに夫婦で愛を誓い、その後指輪の交換を行います。
指輪交換のリングボーイを務めたのはトライくん。

トライくんが運んでくることで、会場はより和やかな雰囲気に。

交換を終えると結婚証明書にサイン。

野田市長の証人サインももちろん入っています。

最後に野田市長から2人へメッセージが送られ、挙式は終了します。

特に注目したのは2組めの小林夫妻。

小林純晴、果歩夫妻。

純晴さんはなんと現役ラガーマン。高津高校ラグビー部でプレーしたあと、社会人ではクラブチームでラグビーをしています。

薄暗い部屋にトライくんが立つと、ちょっと怖い。

「ラグビーは楕円球なので、うまくコントロールできない。でもズルをしなければ何をしても良い。結婚生活も同じ。何をしても許せるが、ズルだけはダメ。」と、野田市長から新婚生活をラグビーに例えた言葉が送られました。

純晴さんのポジションは4番ロック(LO)。
僕が「トンプソンルーク選手と同じ番号ですね」と言うと、ほぼラグビーを知らない果歩さんも「あー、あのポジションなんだ」と、初めてポジションを理解したよう。
もし、お子さんがラグビーをすることになれば、将来は近鉄ライナーズに入ってくれるとうれしいですね。

最後に、届け出挙式を企画した担当者さんに次回の予定を聞くと、「次は11月22日の『良い夫婦の日』に予定しています。大安でもあるので。」とのこと。

ちなみに、僕の父の車のナンバープレートは「1122」です。

スポンサーリンク

ホッケー 梶間

ホッケー 梶間

投稿者プロフィール

山口県出身。
大学生のときに大阪にやってきました。
高校からホッケーを始め、現在もやっています。
なのでホッケー梶間です。
10chとYouTubeを見て生きています。
食べに行ったお店の中で1番カロリーが高そうなものをだいたい注文します。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.17

Honya Club.com
ページ上部へ戻る