読書できる喜びを!東大阪の図書館が学童保育に本の貸出しを開始

   

新型コロナウイルス感染拡大防止策で、東大阪市内小中学校の休校措置が取られて約1週間。
発令当初、共働きの家庭は子どもの世話をどうしたら良いのか、という問題に直面しました。

そんな家庭を救ったのが「留守家庭児童育成クラブ」(通称学童保育)。
学童保育とは、放課後家に帰っても両親が仕事に出ている家庭を対象として、有料で児童を預かってくれる事業のことを言います。
通常の学童保育は小学1年生〜3年生の低学年が対象で、小学校が休校の日は閉所。しかし今回は緊急時。6年生までの児童を預かり、土曜日も開所することを市が決定しました。

八戸の里小学校の「八戸の里こぐまクラブ」には、約50人の児童が集まります。

臨時の学童保育が始まり1週間が経ちますが、そろそろ児童たちから、「やることがなくなった」「新しい遊び道具がほしい」と声が聞こえてくる時期です。

そこで立ち上がったのが、現在休館中の東大阪市立図書館。
「子どもたちに少しでも笑顔になってもらいたい」と、今回の企画が実現しました。
市内に3つある図書館を東:四条図書館、中:花園図書館、西:永和図書館と3つにエリア分け。事前に申し込みがあった13のクラブに、該当エリアの図書館から50冊ずつ貸し出されました。

新しい本が届き、すぐに手に取る児童たち。

3月6日(金)には、八戸の里小学校「八戸の里こぐまクラブ」へ永和図書館から絵本や小説、紙芝居などが届けられました。
1年生が多いから低学年向けの本を借りたい、絵本を多めにしてほしい、などリクエストもできます。

小学2年生のみのりちゃんは、「ここ(学童保育)に置いてある本はほとんど読み終わったから、新しい本が届いてうれしい。」と話します。

手に取った本をすぐに読み始めます。

学校が急に休みになって寂しくない?と聞くと
「ここに来たら友だちに会えるから寂しくない。運動場で遊んだりもできるから楽しいです。」と話してくれました。

子ども同士で紙芝居を読み合う姿も。

貸出し期間は3月24日(火)まで。今後も申し出があれば、随時対応しています(一般への貸出しは行っていません)。

週刊ひがしおおさかとお付き合いのある「サンコーインダストリー」さんも、東大阪市内の学童保育にラグビーボールや段ボールキット、ねじの絵本を寄贈しました。
こんな非常事態なときだからこそ、みんなで一致団結して乗り切りましょう。
コロナに負けるな!

スポンサーリンク

ホッケー 梶間

ホッケー 梶間

投稿者プロフィール

山口県出身。
大学生のときに大阪にやってきました。
高校からホッケーを始め、現在もやっています。
なのでホッケー梶間です。
10chとYouTubeを見て生きています。
食べに行ったお店の中で1番カロリーが高そうなものをだいたい注文します。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.17

Honya Club.com
ページ上部へ戻る