ビジネス街にフードトラックが出現!サンコーインダストリー本社にあの「麺屋うさぎ」がやってきた

   

2020年4月16日(木)、立売堀(いたちぼり)のサンコーインダストリー(以下、サンコー)本社敷地内に、あの「麺屋うさぎ」のフードトラックが出現しました。

突如現れたキッチンカーに、通行人も足を止めて興味津々。

麺屋うさぎは堺に本店を構え、売りは煮干しラーメン。
イベント会場にキッチンカーでの出店も行っています。しかし新型コロナウイルスの影響でイベントが中止になり、現在は平日のビジネス街を中心に出店。
以前、大阪メルカート協同組合の南側に出店しているところを取材させてもらいました。

サンコー本社。建物右側に描かれているペンギンは、マスコットキャラクターの「3Qトリオ」。

立売堀は200社以上が密集するビジネス街で、飲食店も豊富。しかし現在は、新型コロナウイルスの影響で休業している店舗が多数あります。

サンコーは、ねじ商社。医療機器製造に必要なねじも取り扱っているので、営業を停止するわけにはいきません。時短勤務や交替制など、もちろん可能な範囲での対策は取っています。

「休業している飲食店が多いので、昼食に困る社員が出てしまう。だったら会社にキッチンカーを呼ぼう」と、奥山社長の提案で出店が実現。全員が食べられるようにグループ分けし、複数回出店します。

昼食時間にあたる12時に提供がスタート。

サンコーの社員のみが食べられるラーメン。うらやましい!

メニューは「元祖煮干しラーメン」「特製まぜそば」「焼豚ライス」。
一気に買いに行くと行列になり密集を作ってしまうので、事前に何を注文するか聞き取っておきます。キッチンカーで名前を伝えると、メニューが出てくる仕組みです。

しかも、料金は会社持ち。サンコーらしい取り組みです。

12時20分には提供が完了しました。ラスト1杯は奥山社長が。

実は今日で2回めの出店。1回めはサンコーの社員のみに提供していましたが、「一般の方にも食べてもらいたい」と奥山社長のはからいで12時30分からは一般販売も。一般販売では、その他のメニューも提供されます。

来週も4回出店予定。詳しくは「週刊いたちぼり」Instagramアカウントにて!
※密集を作らないように、間隔を空けて並んでくださいね。

記者・ホッケー梶間もいただいちゃいました。

出店場所
■サンコーインダストリー本社
住所:〒550-0012 大阪市西区立売堀1丁目9番28号
駐車場:近くのコインパーキングへ
アクセス:大阪メトロ本町駅から徒歩5分

スポンサーリンク

ホッケー 梶間

ホッケー 梶間

投稿者プロフィール

山口県出身。
大学生のときに大阪にやってきました。
高校からホッケーを始め、現在もやっています。
なのでホッケー梶間です。
10chとYouTubeを見て生きています。
食べに行ったお店の中で1番カロリーが高そうなものをだいたい注文します。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2022.08.14

Honya Club.com
ページ上部へ戻る