<東大阪スイーツ図鑑 #46>もう迷わない!ケーキ屋健ちゃんの「バラエティセット」はすべてがつまっている

   

みなさん、ケーキ店のショーウィンドウの前で悩むことはありませんか?
記者・ホッケー梶間は5分は絶対に悩みます。

そんな悩みを解決してくれるお店を発見。若江岩田の「ケーキ屋健ちゃん」です。

若江岩田駅から北に徒歩3分。緑の屋根が目印です。

■一押しは、ケーキ屋健ちゃんのすべてがつまった「バラエティセット」
ショーウィンドウの中には、ショートケーキのほか、日替わりの限定ケーキなどが並びます。さらに、1週間に1つ新作ケーキが登場。
定番商品も食べたいけど、新作も外せない。そんなわがままを叶えてくれるのが「バラエティセット」(1900円)です。

定番ケーキは2こずつ、日替わりと新作が1こずつの10こ入り。
事前に連絡をしておくと、すべて1こずつに変更することもできます。

それぞれ単品で販売しているケーキをミニサイズで味わえる、スペシャルなセットです。

この日のセットは、いちごのショート×2、サンマルク×2、マンゴーのケーキ×2、ちょこケーキ×2、本日のケーキ、ほうじ茶と抹茶のオペラ。

■どんなお店?
店主の船坂健一さんはフレンチ出身。
「デザートを作る機会が多く、専門的にやってみたいと思ったんです」と話します。

店主の船坂さん。ケーキ教室を定期的に開き、地域の方たちと積極的に交流しています。

フランス料理店で働いたのちに、スイーツ店へ。ベルギーへ渡りチョコレートの勉強をしたこともあります。そして、2013年10月この場所にお店をオープンしました。

ほかの従業員やアルバイトはおらず、1人で営業。
「1人だからこそ、お客さん一人ひとりと確実に会話ができます。商品とも1対1なので、自分の満足いくまで商品開発に時間をかけられます」。
お客さんの声と自分の声に耳を傾け続け、地域の方から愛されるお店へと成長しました。

■季節限定商品のかき氷も大人気?!
夏になると登場するのが、かき氷。
天然氷を使用する本格派です。ケーキに使っているソースをシロップにしており、果肉も感じられます。

写真左から、いちごベリー(いちごとラズベリー)、宇治抹茶。他にもマンゴー、レモン、もも、チェリー、スイカがあります。

最初は、岩田本通り商店街で毎年お盆の時期に行われている「墓市」に合わせて販売開始。
反響が大きく、子どもたちにも人気のため、気づけば毎年販売するようになりました。

天然氷だからこそできるふわふわのかき氷。真夏になると、店の外に機械を出して販売します。

ほかにも、タピオカジュースや自家製の無添加焼き菓子など、どんどんメニューを広げています。

クッキーは年中販売。チョコレートは冬場のみです。

できることは何でもする、何でも取り入れる。柔軟な姿勢が、健ちゃんを健ちゃんたらしめるのです。
その「なんでもある」の答えが、10種のケーキがそろったバラエティーセット。
「スイーツは笑顔になる場所に必ずあって、人を幸せにするものだと思うんです」。そんな試行錯誤した船坂さんの姿が見えてきます。

いつも選ぶのに時間がかかってしまうという人は、ぜひ行ってみて。ケーキ屋健ちゃんが、迷えるあなたを救ってくれるはず!

■ケーキ屋健ちゃん
住所:東大阪市岩田町4-14-27
電話番号:072-963-6687
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休
アクセス:若江岩田駅から徒歩3分
駐車場:近くにコインパーキングあり

sweets_banner

スポンサーリンク

ホッケー 梶間

ホッケー 梶間

投稿者プロフィール

山口県出身。
大学生のときに大阪にやってきました。
高校からホッケーを始め、現在もやっています。
なのでホッケー梶間です。
10chとYouTubeを見て生きています。
食べに行ったお店の中で1番カロリーが高そうなものをだいたい注文します。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2022.06.21

Honya Club.com
ページ上部へ戻る