<東大阪スイーツ図鑑 #50>CAFE処ヒパヒパ〜加納を明るく照らす日替わりケーキ〜

この記事は
   

東大阪のスイーツ店を紹介する「東大阪スイーツ図鑑」。
おかげさまで、50店舗めを迎えることができました。

今回は東大阪と大東の市境・加納にある、笑いが絶えないスイーツ店を紹介します。

府道168号線石切大阪線長者橋交差点を北に進むと、右手に見えてきます。200m北に進むと大東市。

最寄り駅はJR学研都市線住道駅。駅から徒歩12分、万代加納店のやや東に位置する「CAFE処ヒパヒパ」です。

■何が並ぶかお楽しみ!日替わりケーキ

ケーキは日替わり。タルトやシフォンケーキを中心に毎日3〜6種類が並びます。
何が並ぶかは店主・増田晶子さんの気分次第。

「ウチ常連さんが多いんですよね」と。増田さんに惹かれ、リピーターに。

「店で出しているケーキはすべてひとから教えてもらったもの。何か特別なことはしていません(笑)」。
笑顔が印象的の増田さん。その明るさがケーキにも表れているように思えます。

この日のケーキは左から「ガトー・ナッツ・キャラメル」(420円)、「タルト・フロマージュマンゴー」(400円)、「コーヒーストライプシフォン」(300円)。

特に食べてほしいのは、シフォンケーキ。

2色のコントラストが美しい。生クリームと一緒に召し上がれ。

とにかくふわふわしているのが特徴。
何か秘訣があるのかと聞いてみると、「教えてもらった通りにしてるだけ(笑)」。
特別なことをしているわけじゃない。それがヒパヒパの魅力なのです。

お店の公式Instagramをチェックして、その日のケーキから食べたいものを決めて来店するのも、通でしょう。

■どんなお店?

2018年5月にオープン。
「ドッグトレーナーをしていたんですが、人としゃべるのが好きなので。喫茶店を始めることにしたんです」。

出身は大東。隣の店舗で友だちがお店を経営していました。空き店舗になったタイミングで教えてもらい、この場所にオープン。

内装は旦那さんの手作り。店内も増田さんの明るさを表しているようです。

「店名は、ハワイ語で『バンザイ』や『すごくうれしい』という意味だと思って。でも、後々ちゃんと調べたら『乾杯』だったんです(笑)」。
お店の名前の由来を間違えてしまうなんて、そこそこ大きなこと。でも増田さんと話していると、楽しいおしゃべりの変身です。悩み事があってもすっかり忘れさせてくれます。

■店内の雑貨や絵も見ていって

店内には、ピアスやエコバッグなどの雑貨が並びます。

すべて手作りの雑貨。もちろん購入できます。

「知り合いに手芸が得意な人がいて。すべて手作りなんです」。
雑貨を求めて訪れるお客さんも多いんだとか。

また、壁にはたくさんの絵が。増田さんの知り合いの方が描いたものを展示しています。
飾ってる理由も「この人の絵が好きだから」。

壁面には、クスッと笑ってしまうような絵も。

文字が反転している…?

鏡越しに見たときに文字が読めるようにと、あえて反転させてあったのです。

とにかく周りを明るくする増田さん。悩みごとがあったり、落ち込んでいるときに行けば増田さんと日替わりケーキたちが忘れさせてくれるはず!

■CAFE処ヒパヒパ

住所:東大阪市加納7-16-16
ホームページ:Instagram
電話番号:090-9118-4799
営業時間:12:00〜18:00
定休日:日曜日、月曜日、火曜日
アクセス:住道駅から徒歩12分
駐車場:店舗向かい側に1台あり

sweets_banner

スポンサーリンク

ホッケー 梶間

ホッケー 梶間

投稿者プロフィール

山口県出身。
大学生のときに大阪にやってきました。
高校からホッケーを始め、現在もやっています。
なのでホッケー梶間です。
10chとYouTubeを見て生きています。
食べに行ったお店の中で1番カロリーが高そうなものをだいたい注文します。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る