実はバイクも大阪府No.1!ヤエドラバイク人気の秘訣に迫る #前編

この記事は
   

みなさん、免許持ってますか?
僕、ホッケー梶間は山口出身なので、地元の教習所で取得しました。

ここ東大阪では、多くの人が口をそろえて「免許はヤエドラで取った」と言います。それもそのはず、ヤエドラこと八戸ノ里ドライビングスクールは大阪で最も卒業生が多い教習所。

近鉄奈良線八戸ノ里駅から徒歩7分。キティちゃんが目印!

そんなヤエドラですが、車だけでなく、実はバイクの卒業生も大阪府No.1なのです。
なぜこんなにも人気があるのか、その秘訣をホッケー梶間が取材に行ってきました。
前編、後編に分けて紹介します。

中に入ってびっくり!図書館のような明るさ。ここが受付?といきなり衝撃を受けました。

「特に最近はコロナの影響で電車通勤を控える人が多くて。バイク免許の取得に来られる方が多いですね」と話すのは、教官の福山敬さん。

三重県出身の福山さん。背景の絵は、漫画家の東本(はるもと)昌平さんが描いたもの。

八戸ノ里ドライビングスクールのバイクなので通称・やえどらバイク。公式Twitterも福山さんが担当します。

自身もバイク好きでこの仕事に就いたと言います。
16歳でバイクの免許を取り、休みの日は趣味であるツーリングに。

福山さんは大学卒業後、西部警察に憧れて警察官になりました。警察・バイク好きとくれば、意識せずとも白バイ隊員に。15年間勤めました。
その後は「色々な経験がしたい」と業種がまったく異なるドン・キホーテのスタッフや塾講師の仕事を経験。
一見繋がりがないように見えますが、接客や教職はバイク教官となった現在に活かされています。

運命のヤエドラとの出会いは2018年。「警察官時代の上司からの紹介で」と福山さんは話しますが、バイク好きの福山さんにとってヤエドラは天職となりました。
話を聞いているときの笑顔がそれを物語っています。

さすが、バイクがよく似合う!

「バイクの教官になる人はみんなバイク好きですね(笑)。自分たちも楽しいから教えるのも楽しい」。
その言葉に、大阪府No.1であることの秘訣が隠されている気がしました。

ここまで話を聞いていると、どんどんバイクの免許が取りたくなってきました。
しかし、僕は身長が160cm。足が届くのか?と不安でした。
すると、「つい先日、140cmくらいの方が取得されていたので全然問題ないですよ」と福山さん。

手前のバイクの椅子だけ、やや低くなっています。椅子の高さが調節できるのは知らなかった。

片足さえつけば問題ないとのこと。ただ、200kg以上あるので、片足で支えるのはなかなか大変。

身長160cmの僕でもバイクの免許が取れることに安心しました。
免許を取るときは、ぜひ福山さんにお願いしたい…。

後編では、こだわりのバイクについてや、他にも人気の秘訣がありそうなので、より深堀りしていきます。

To be continued…。

八戸ノ里ドライビングスクール
住所:大阪府東大阪市御厨南1-4-38
営業時間:入校手続き 9:30〜19:00、教習時間 8:25 〜20:30
定休日:12月30日〜1月4日
TEL:0120-831024

スポンサーリンク

ホッケー 梶間

ホッケー 梶間

投稿者プロフィール

山口県出身。
大学生のときに大阪にやってきました。
高校からホッケーを始め、現在もやっています。
なのでホッケー梶間です。
10chとYouTubeを見て生きています。
食べに行ったお店の中で1番カロリーが高そうなものをだいたい注文します。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る