FC大阪、今季最多の967人の観客が集まるも最下位・高知に完敗 J3参入は絶望的に

この記事は
   

2020年11月14日(土)JFL(日本フットボールリーグ)第28節が行われ、FC大阪はホームで高知ユナイテッドSC(以下、高知)と対戦しました。
結果は0-2で敗戦。現在の順位は9位となっています。

今季最多の967人のお客さんが集まりました。もしかして…みんな、見どころ記事を読んでくれたのかな。

J3リーグ参入を目指すFC大阪の試合前の順位は5位。今シーズンのJFLも残り3戦となり、参入に向け全勝が求められた中での一戦でした。
第25節、26節で9失点し、前節では今シーズンはじめて4バック(DFが4人)に変更。これが功を奏し、無失点に抑えました。
「前節で手応えがあったので」(FC大阪・塚原真也監督)と、この試合も4バックで臨みます。

「FC大阪さんは、3バックと4バックを使い分けてくる。どちらで来たとしても選手たちには、直接自分たちで確認するように伝えています」と高知の西村昭宏監督。

試合終了後、記者会見に臨む西村監督。

監督の指示に頼るのではなく、「選手自身が考えてフィールドでプレーをすること」というのが、選手全員に浸透しています。この試合では高知の「対応力」が随所に見られ、FC大阪は為す術もなく敗れてしまった、という印象でした。

FC大阪は前の試合から中5日。対する高知は、天皇杯3回戦を水曜日に戦っていたので、中2日でした。また、11月8日にもリーグ戦を戦っているので、体力面を考えるとFC大阪が有利かと思われました。
ボールの保有率やゴール前まで運ぶ数など、試合の主導権を握ったのはFC大阪。

ヘディングシュートを打つキャプテン・DF岩本知幸。シュート数でも、高知を上回ります。

高知はこれまでの試合を見ると、キーパーから始まるゴールキックをDFラインやMFでつないで、縦にロングパスを通します。
ここから奪って攻撃につなげたいFC大阪は、FWを3人に。前線から素早いプレスをかけてショートカウンターを狙います。序盤は今まで通りに高知がDFラインでボール回しをしていましたが、狙われているとわかった途端、別の攻撃に。これにFC大阪はうまく対処ができず、徐々に高知のポゼッションも上がっていきます。FC大阪はプランが崩れた焦りからか、パスミスが目立つように。

試合が動いたのは前半17分でした。
MF田口遼(高知)が左サイドからゴール前に上げたセンタリングが、DF橋本侑紀と相手選手の間に落ちます。橋本は後ろ向きの体勢のままクリア。しかし、体勢が悪かったため、クリアが中途半端に。そこに走り込んできたFW赤星魁麻(高知)にダイレクトシュートを決められてしまい、先制を許します。

この試合のディフェンスはそこまで悪くなかった印象。しかし、今シーズンの失点パターンである、クリアミスがやはり出てしまいました。
このシーン以外ではほとんどピンチがなかったため、もったいない失点に。

FC大阪の前半一のチャンスは終了間際の45分。相手陣内でパスでつないで、左サイドからDF附木雄也がセンタリング。FW木匠貴大がシュートを打つも、一度は相手DFに当たり弾かれますが、こぼれ球をFW須ノ又諭がMF舘野俊祐につないで、舘野がシュート。しかし、ゴールのわずか右に外れます。
決まりはしませんでしたが、相手ゴール前でパスがつながり、良い形の攻撃ができました。

前半終了間際、シュートを打つ舘野。

このまま前半は0-1で折り返します。

移籍加入後は後半途中からの出場が多かったMF大山武蔵。この試合では、後半開始から出場。

後半のビッグチャンスは16分。左サイドから附木がセンタリング。FW横野純貴がヘディングで落として、最後はMF水野匠弥が左足で強烈なシュート。しかし、わずかに相手GKが触り、ゴール上に外れてしまいました。

その後も攻め続けるFC大阪でしたが、なかなか得点が生まれません。すると塚原監督が動きます。キャプテン・DF岩本知幸をベンチに下げ、MF町田蘭次郎を投入。さらにMF久保田駿斗、FW川西誠も投入し、DFをスリーバックに変更。得点を取りにいきます。

ヘディングをする町田。昨シーズンはあまり出番がありませんでしたが、今年はここまでほとんどの試合に出場。

次に試合が動いたのは後半32分でした。
敵陣左サイドで舘野から川西へパス。川西はダイレクトで後ろにいた大山へつなぎますが、パスがやや乱れ、相手に奪われてしまいます。すると、ハーフウェイライン付近からFC大阪のDFの裏へ浮き玉のスルーパス。攻撃参加していたためDFが手薄となっており、赤星(高知)に抜け出されてしまいます。GK永井文也との1対1まで持っていかれ、落ち着いて決められてしまい、追加点を許します。

個の能力では上回るFC大阪ですが、試合運びの面では相手の方が上回っていました。
得点がほしいFC大阪は、相手が持っているボールを取りに行きます。その選手がマークしていた選手がフリーになってしまい、そこにパスを出されて、の繰り返し。
FC大阪としては、ただただ走らされている内容でした。

最後まで得点を狙いましたが、無得点で試合終了。J3参入圏内の4位からは大きく離され、9位へと転落しました。

試合終了後、立ち上がれない舘野。岩本が交代したため、途中からキャプテンマークを巻きました。

現在4位のHonda FCは勝点21。FC大阪は17です。残り2試合のため、FC大阪が連勝したとしても、Hondaが1勝した時点で、今年のJ3参入の可能性はなくなります。Hondaは昨年までJFLを4連覇中。連敗することは考えにくいので、ほぼ絶望的と言えるでしょう。
ただ、まだ0%ではないので、残り2試合連勝を目指して準備してもらいたい。時間はありません。何としてでも勝つ、それだけでしょう。

次節は11月22日(日)13:00K.O.。ホーム・服部緑地陸上競技場で奈良クラブとの対戦です。今シーズンのホーム最終戦。ぜひ会場に足を運んで、FC大阪の勝利を後押ししましょう!


インタビュー動画版


■FC大阪公式ホームページ:FC大阪公式ウェブサイト

■公式記録:JFL公式


スポンサーリンク

ホッケー 梶間

ホッケー 梶間

投稿者プロフィール

山口県出身。
大学生のときに大阪にやってきました。
高校からホッケーを始め、現在もやっています。
なのでホッケー梶間です。
10chとYouTubeを見て生きています。
食べに行ったお店の中で1番カロリーが高そうなものをだいたい注文します。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る