失敗しないスーツのコーディネート攻略法 3/19(金)~コージ製靴でセール開催!

   

3月19日(金)~28日(日)東大阪・荒本のコージ製靴大阪営業所にて、ファミリーセールが開催されます。
ビジネスシューズをはじめ、メンズ・レディースアイテムが最大95%オフのトンデモセールですが、今回の目玉はスーツの特別価格販売。200着(1着5000円〜)を限定販売します。

スーツの着方、それはビジネスマンの永遠のテーマ。
記者・ホッケー梶間はとりあえず黒を着ています。THE・無難を突き進む男とは俺のこと。
…っていうか何が正解なのかわからない!助けて誰か!

スーツに迷える子羊のため、今回はコージ製靴のセールにかこつけスーツコーディネートの基本を抑え、有益な情報をお届けしようと思います。
教えてくれるのは、ビジネスアイテム業界で活躍するこの3人。

イケオジ3人衆!まるでYMOのようなユニット。

左からスーツのプロ山崎さん、靴のプロ房川さん、ベルトのプロ山口さん。さらっとスーツを着こなす3人…イ、イケオジ!

「いのちだいじに」!スーツはサイズ感に気を使うべし

チェックのダブルボタンスーツにストライプシャツの山崎さん。さすがの着こなし。

「スーツの基本は、みぞおちのゆとりがこぶし1つ分・腕のシャツ1cm出るのが目安です」と話すのはスーツメーカーの営業・山崎さん。
自分のサイズより大きいとだらしなく見え、小さいとパツパツに。ジャストサイズのものを選ぶことが一番のポイントです。
「ビジネススーツって、体を大きく動かす用途じゃありませんし、そもそも少しキツいものなんです。着てるうちに自然と慣れてきますよ。」

試着するホッケー梶間。ややオーバーサイズ。あとは袖の調整が必要。

ゆったりしていた方が良いと思いがちですが、スーツを着る場で「ゆったり感」は見当違い。そりゃそうだ。TPOに合わせるってこういうことか。
スーツを買うとき、サイズは必ず測ってもらいましょう。

お尻周りのゆとりは、ひだ(タック)で出せる。

現在の主流は、丈が短めで細身のシルエット。
好みや流行はありますが、失敗しがちな諸兄にお伝えしたいスーツの選び方は、まず「サイズ感大事に」。ドラクエでいうところの「いのちだいじに 」。これに尽きます。
基本を知っていて、個性を出したい人は「ガンガンいこうぜ」で!

難易度は高くない!靴・ベルトは色を合わせる

さて、スーツが決まれば難関のアイテム選び。オシャレじゃない人のオシャレじゃない加減が出るのはここでしょう。絶妙なダサさ、どうやったらなくなるの?

その答えはずばり「ベルトと靴は色を合わせると、まとまります」と、コージ製靴の房川さん。

上級者の房川さん。柄×柄はゴチャゴチャしがちですが、マスク、メガネ、ベストを黒にして統一。

バラバラの色づかいは上級者向け。
ネイビーのスーツなら赤茶の小物、グレーなら黒、などある程度セオリーがあります。それに沿って選べば失敗はなし。
よし、思ったより難易度は高くない。攻略できるぞ!

ホッケー梶間のスーツと小物はバラバラの色。この場合は、靴とベルトを茶色にすると小慣れ感が出る。

案外見落としがちなのは、ベルトの穴。
「5つ穴があれば、3つめで留めることを意識してください。ズボンの形が1番きれいに出ますから。」とベルト営業の山口さんは話します。

「シュッとした人」とは山口さんのことだ。白のシャツにストライプのスーツがスタイリッシュな印象。

…週ひがに入ってから10キロ太ったから、1番端で留めてました。なんならキリでもう1つ穴をあけようかと思っていたくらい。ベルト穴は3つめでピッタリくるものを選ぶ。これ鉄則。
こうした些細な要素が、全体のシルエットを構成していくのか…!

今回のセールで販売するのは国産ベルト。両面が革で、体に馴染みやすいのが特徴です。

おさらいです。
・スーツは自分にぴったりのサイズを
・小物は色を統一

これで「なんか違うスーツコーディネート」から卒業。胸を張って生きていけそうです。

もう一度言います。
ビジネスシューズにスーツ、ベルトがそろうコージ製靴のファミリーセールは3月19日(金)〜28日(日)まで。
ビジネスマンよ、ともに歩もう。

■コージ製靴 ファミリーセール
開催日時:2021年3月19日(金)〜28日(日) 各日10:00〜18:00(初日のみ12:00〜18:00)
会場:株式会社コージ製靴 大阪営業所
住所:大阪府東大阪市荒本北3-4-2
お問い合わせ:06-6748-7161
詳しくは特設サイトまで (QRコード読み取りまたはリンク先をクリック)

 

スポンサーリンク

ホッケー 梶間

ホッケー 梶間

投稿者プロフィール

山口県出身。
大学生のときに大阪にやってきました。
高校からホッケーを始め、現在もやっています。
なのでホッケー梶間です。
10chとYouTubeを見て生きています。
食べに行ったお店の中で1番カロリーが高そうなものをだいたい注文します。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る