2021年9月18日(土)JFL第23節、F.C.大阪vsヴェルスパ大分の見どころを紹介

   

東大阪市にホームタウンを置き、Jリーグ入りを目指すF.C.大阪。現在はJ3リーグの1つ下、JFL(日本フットボールリーグ)で戦っています。

今シーズンは3月14日に開幕。初戦のFC刈谷に3-0で快勝するなど、前半戦は7勝4敗5分の4位で折り返します。しかし後半に入ると、東京武蔵野ユナイテッドFCに0-2、FC刈谷に0-0、HondaFCに1-2。さらに前節の松江シティFC戦は1-1の引き分けと、後半戦は未だに勝利がありません。現在の順位は7勝6敗7分で10位。※第20節は試合が中止になったため順位は暫定。

次戦第23節は9月18日(土)、ホーム・服部緑地陸上競技場でヴェルスパ大分と対戦します。14時キックオフ。5試合ぶりの勝利を掴むために、少しでも多くの人に応援してほしい!ということで、次節の見どころを紹介します。

目次をつけていますので、「F.C.大阪の紹介はいいから、試合の見どころだけ見たい!」って人は、そこまで飛ばして読んでください。

目次
1.F.C.大阪ってどんなチーム?
2.前節の振り返り
3.次節vsヴェルスパ大分の見どころ



1.F.C.大阪ってどんなチーム?

2019年1月には、東大阪市と連携協定も結びました。

2018年11月から東大阪市をホームタウンとし、現在はJFL(日本フットボールリーグ)に所属しています。J3リーグの1つ下のリーグなので、4部相当。昨シーズンは、最終節に勝てばJ3参入(昇格)という可能性を残しましたが、ヴェルスパ大分に0-3で完敗。8位でシーズンを終了しました。

F.C.大阪はJFLに所属して今年で7シーズンめ。最高成績は2018年の2位です。今シーズンは「絶対勝利」をスローガンに、「勝点80、77得点、24失点」を目標にリーグ優勝を目指します。

J3リーグに参入(昇格)するための条件は以下の通り。
・年間順位4位以内かつJリーグ百年構想クラブを保有する上位2チーム

例年は年間観客動員数30,000人という条件もありますが、コロナ禍で入場制限があるため、今年度は撤廃されています。
そのため、優勝すればほぼ確実にJ3に上がることができます。

「FC大阪のことをもっと知りたい」って人は以下の記事をご覧ください。



2.前節の振り返り
9月11日(土)、アウェイ・松江市営陸上競技場にて松江シティFCと対戦しました。松江とはこれまで4度対戦し、3勝1敗。相性の良い相手ですが、今シーズンの前半戦では0-1で敗れています。

前半はやや攻められる展開でしたが、全員が体を張ったディフェンスでなんとかゴールを守り切ります。
前半44分、MF和田幸之佑が左サイドからセンタリングを上げ、相手DFの足に当たってそのままゴールへ。F.C.大阪1点リードで前半を折り返します。

後半はF.C.大阪が多くチャンスを作ります。しかし、ゴールのわずか右に外れるなど、追加点を取れません。
すると、徐々に松江ペースに。後半28分、カウンターからMF髙畑智也に決められてしまい、同点に追いつかれてしまいます。

その後も攻められる展開で、アウェー独特の押される空気感のなか、なんとか1-1の引き分けで試合終了しました。

試合終了後、暗い表情でストレッチをするF.C.大阪の選手たち。

詳しくは「ホッケー梶間が解説!3分でわかるF.C.大阪」と題して、動画で解説しています。ぜひ見てください。



3.次節vsヴェルスパ大分の見どころ
F.C.大阪のフォーメーションは3(DF)-5(MF)-2(FW)もしくは4-4-2を予想します。ヴェルスパ大分(以下、V大分)はショートパス、ロングボール、ドリブルをシチュエーションによって使い分け、攻撃力のあるチーム。3バックよりも4バックで守備を重視したフォーメーションで臨むかもしれません。

ここ2試合ゲームキャプテンを務める、DF附木雄也。

今節のホッケー梶間注目選手は、FW川西誠。今シーズン、ベンチスタートが多かった川西ですが、前節の松江シティFC戦で今季初スタメン。得点こそなかったものの、持ち前のスピードでチャンスを演出しました。最近のF.C.大阪は先制点は取れているものの、追いつかれて引き分けや、逆転負けが続いています。エースの活躍で、5試合ぶりの勝利をもたらしてくれ!

ファンは川西の復活を待っている!

一方のV大分は、4-5-1を予想。注意したい選手は、FW中村真人。ここまで6ゴール決めています(JFL9位)。リーグ戦前半に対戦したときは、中村にアシストを決められているので、自由にプレーさせたくない選手です。

また、V大分は昨シーズンのJFL王者。現在は4位ですが、実力は折り紙付きです。F.C.大阪は、ここ3年V大分から勝利がありません。しかしJ3リーグ参入に向け、これ以上負けることはできません。何が何でも勝利してくれ!

さて第22節は9月18日(土)、服部緑地陸上競技場にて14:00K.O.(当初は13:00K.Oでしたが、台風の影響で14:00に変更)です。
今節はあすリートチャンネルでライブ配信が予定されています↓↓
あすリートチャンネル

スポンサーリンク

ホッケー 梶間

ホッケー 梶間

投稿者プロフィール

山口県出身。
大学生のときに大阪にやってきました。
高校からホッケーを始め、現在もやっています。
なのでホッケー梶間です。
10chとYouTubeを見て生きています。
食べに行ったお店の中で1番カロリーが高そうなものをだいたい注文します。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る