2度めの「奇跡」は起きなかった FC大阪、今季王者・ヴェルスパ大分に完敗で、J3リーグ参入ならず

この記事は
   

今回だけは許してください。悔しい終わり方となってしまい、悲しい気持ちが強いですが、あえて厳しいことを言わせてください。
今シーズン、ホーム・アウェイ全試合取材&応援に行って、このような結果になってしまったので…。

他チームの結果から、勝てばJ3リーグ参入という中、FC大阪が王者相手に主導権は握るも、得点を奪うことができず完敗。来シーズンもJFLを戦うことになります。

試合終了後には、ヴェルスパ大分の優勝セレモニーが行われていました。

2020年11月29日(日)JFL第30節(最終節)が行われ、FC大阪はアウェイで今シーズンの優勝チーム・ヴェルスパ大分と対戦しました。結果は0-3。最終的には8位で今シーズンを終了しました。

「2度同じ過ちを繰り返してはならない」。試合終了後、円陣を組む選手たちに、キャプテン・岩本知幸がかけた言葉。

「切り替えるのは難しいと思いますが、来シーズンJ3参入に向けて頑張りましょう」と話す岩本。

前節を10人で勝利し、今節で勝てばJ3リーグ参入の可能性があるという中での一戦でした。
J3参入条件は…
FC大阪は勝利必須
①Honda FCが敗戦、いわきFC、ヴィアティン三重が引き分けもしくは敗戦のとき。
②Honda FCが引き分け、いわきFC、ヴィアティン三重が引き分けもしくは敗戦のとき、FC大阪は7点差以上での勝利。

シュートを打つMF江郷下奨。惜しい場面は作り出すも…。

かなり厳しい条件の中、なんとHonda、いわき、三重すべてが敗戦したのです。試合開始時刻はすべて同じなので、この結果がわかったのは試合終了後。結果論ですが、もしFC大阪が勝利していれば、J3に参入できていました。

「目の前の一戦を勝つことしか考えていなかった。なので、途中経過は選手を含め、我々も聞いていませんでした」(塚原真也監督)。
全員が「勝利すること」だけを考え臨んだ一戦でしたが、まさに今シーズンを象徴している内容でした。得点チャンスはあるが決めきれず、逆に相手に決められてしまう。得点を取りにいって前のめりになったところを、カウンターからやられる。王者との実力差がプレーに表れていました。

「緊張はなく、いつも通りの雰囲気で試合に臨めました」(岩本)と、チャンスが多かったのはFC大阪。特に前半は、ボールポゼッションではFC大阪が上回っていた印象です。
前半15分、MF大山武蔵のグラウンダーのセンタリングをFW川西誠がシュート。

今節でもスタメン出場の大山。

しかし、相手GKのファインセーブにあい、先制できません。

決定機を阻まれ、天を仰ぐ川西。

前半18分には、MF前田悠斗が自陣でパスカットしたボールをFW塚田卓にスルーパス。相手GK(ゴールキーパー)が前に出てきていたので、GKの上を越すシュートを打ちますが、ゴールラインまであと約1mのところで相手DFが追いつき、クリアされてしまいます。

これは決まったかと思った。あと少しのところでクリアされてしまいます。今シーズンは運もなかった。

今シーズンのFC大阪は得点チャンスの後に失点、ということが多くありました。この試合も、この2度のチャンスを活かしきれず、徐々に大分の流れへと変わっていきます。

試合が動いたのは前半30分。相手選手が蹴ったゴール前へのロングボールをGK田中大貴が飛び出してキャッチ…したかに見えましたが、まさかのこぼしてしまいます。これをゴール前でフリーになっていたMF薮内健人(大分)に決められてしまい、先制を許します。

J3参入に向け勝つしかないFC大阪にとっては、かなり痛い展開に。

前半のうちに同点に追いついておきたいFC大阪でしたが、次に得点したのも大分。前半45分、右サイドをパスで崩されてしまいます。DF西村大吾(大分)のパスから、最後はDFの裏に抜け出した薮内に再び決められ、2失点め。0-2で前半は終了します。

「そこまで悪い印象はなかったので」(塚原監督)と、メンバーはそのままで後半に。

逆転勝利に向け、円陣を組むFC大阪イレブン。

しかし前半と打って変わり、得点チャンスはなかなか訪れません。勝利するために絶対に得点がほしいFC大阪は、全体的にやや前のめりに。大分はその隙きを見逃しませんでした。
後半33分、左サイドでDF福元考佑(大分)から縦にロングパス。MF瓜生昂勢(大分)に渡り、そのままドリブルで持ち込まれてシュート。これがゴール右隅へと決まり、0-3と絶望的に。

2節続けてスタメンのGK田中大貴。試合終了には、涙する場面も。

FW濱野雄太やFW横野純貴など攻撃的な選手を投入しますが、ゴールは遠く、後半アディショナルタイム(4分)へ。全員が諦めることなくゴールを目指し、最後まで得点を狙いましたが、無情にも試合終了のホイッスル。今シーズン終了とともに、来シーズンもJFLで戦うことが決定しました。

試合終了後、観客席にあいさつする選手たち。なかなか顔を上げることができません。

他チームの結果を知ったのは全員、試合終了後。涙を流す姿も見られます。
この涙を「悔しかった」だけで終わらせていいのでしょうか。試合終了後には、大分の優勝セレモニーが行われていました。FC大阪のメンバーの中で、何人が「くそー、来年は俺たちがこの座を奪ってみせる」と思ったでしょうか。

「今のチームには、真のリーダーがいないですね」と、話すのは今日スタメンのFW塚田卓。FC大阪在籍11年目のベテランです。

試合終了後、インタビューに応じてくれた塚田。

そう、まさに今のFC大阪に必要なのはこれ。練習やウォーミングアップを見ていると、とても仲良さそうにしています。もちろん、仲が良くて強いチームが1番です。が、FC大阪の現状は8位。仲が良すぎて味方のミスに対して文句を言えなかったり、前に立ってリーダーシップを執る選手がいなければ、友達同士でサッカーをしているだけになってしまいます。

無観客試合で始まった今シーズン。徐々に緩和されていき、最終的には会場収容人数の50%までが入れるように。今節には、大阪からもファン・サポーターのみなさんも駆けつけました。

ゴール裏で応援するサポーターのみなさん。声は出せませんが、太鼓・手拍子でエールを送ります。

コロナ禍において、会場に足を運びたくても行けなかった方で、自宅から映像で見ていた方もたくさんいたでしょう。従来であれば、J3参入条件の1つに年間観客動員数30000人(1試合平均2000人)があります。Jリーグに上がるためには、ファン・サポーターの力も必要になってくるのです。「試合を観に行って良かった。また来たいな」と思ってもらえるようなサッカーをしなければいけません。そのためには、誰かが上に立ってチームをまとめ、時には喝を入れることも必要になるでしょう。
来年、「同じ過ち」を繰り返さないためには、これまでやってきたことを変えなければならないのです。

J3参入のためにFC大阪が来年行うことは、J3ライセンスを再び取得すること。Jリーグ百年構想クラブは毎年維持されますが、ライセンスの有効期限は1年。従って、2021年6月末に再び申請を行う必要があるのです。
そして、今シーズンは3回開催された(※1)ホームタウン東大阪での試合。これをホーム試合の半分(8試合)は行う必要があるでしょう。
※1・・・本来であれば6試合が予定されていましたが、新型コロナウイルスの影響で3試合が中止に。また、2試合が無観客での開催でした。

より多くの東大阪市民にFC大阪の存在を知ってもらい、年間観客動員数30000人を突破しましょう。

今シーズンはテゲバジャーロ宮崎がJ3参入を決め、降格はなし。地域リーグからFC刈谷とFC TIAMO枚方のJFL昇格が決まっているため、来シーズンは17チームでの開催が予定されています。枚方は同じ大阪からJリーグ入りを狙っているチーム。FC大阪が「大阪から3番めのJリーグ入り」を目指しているのに、上がり損ねていると抜かされてしまう可能性だってあります。

来年こそは優勝!そしてJ3へ行こうじゃないですか。週刊ひがしおおさかは、来年もFC大阪を追いかけ続けます。


インタビュー動画版

後日アップします。


■FC大阪公式ホームページ:FC大阪公式ウェブサイト

■公式記録:JFL公式


スポンサーリンク

ホッケー 梶間

ホッケー 梶間

投稿者プロフィール

山口県出身。
大学生のときに大阪にやってきました。
高校からホッケーを始め、現在もやっています。
なのでホッケー梶間です。
10chとYouTubeを見て生きています。
食べに行ったお店の中で1番カロリーが高そうなものをだいたい注文します。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る