2021年9月28日(火)JFL第20節、F.C.大阪vsMIOびわこ滋賀の見どころを紹介

   

東大阪市にホームタウンを置き、Jリーグ入りを目指すF.C.大阪。現在はJ3リーグの1つ下、JFL(日本フットボールリーグ)で戦っています。

今シーズンは3月14日に開幕。初戦のFC刈谷に3-0で快勝するなど、前半戦は7勝4敗5分の4位で折り返しますが、後半は勝利から遠のいていました。しかし、前節のヴェルスパ大分戦。昨シーズンのJFL王者相手でしたが、2-1で勝利を収め、現在の順位は8勝6敗7分で8位。※第20節は試合が中止になったため順位は暫定。

次戦第20節は9月28日(火)、アウェイでMIOびわこ滋賀と対戦します。13時キックオフ。※8月28日に開催が中止となった試合の延期試合です。
なおこの試合は会場非公開の無観客試合で行われます。アーカイブにも残るので、平日開催ですが少しでも多くの人に映像を通して応援してほしい!ということで、次節の見どころを紹介します。

目次をつけていますので、「F.C.大阪の紹介はいいから、試合の見どころだけ見たい!」って人は、そこまで飛ばして読んでください。

目次
1.F.C.大阪ってどんなチーム?
2.前節の振り返り
3.次節vsMIOびわこ滋賀の見どころ



1.F.C.大阪ってどんなチーム?

F.C.大阪がどんなチームなのかは以下の記事をご覧ください。



2.前節の振り返り
9月18日(土)、ホーム・服部緑地陸上競技場にてヴェルスパ大分(以下、V大分)と対戦しました。V大分は昨シーズンのJFL王者で2018年からF.C.大阪は勝てていません。昨シーズンの最終節で対戦時も0-3で敗れ、J3リーグ参入を阻まれた相手。

前半から攻められる展開が予想されましたが、F.C.大阪がいつも以上にハイプレッシャーをかけ、V大分はミスを連発します。
すると、前半9分。今シーズン途中加入のFWエジウソンが左サイドでボールを受けると、ドリブルで相手を交わしてGKと1対1に。自らシュートを打ちますが、これは弾かれてしまいます。しかし、詰めていたMF木匠貴大が押し込んでF.C.大阪が先制します。

その後もエジウソンからチャンスを作ると、前半39分。エジウソンがFW田中直基へスルーパス。田中のシュートはGKに弾かれますが、またも詰めていた木匠が押し込んで追加点。ここ最近取れていなかった2点目がついに入ります。

後半は徐々に攻められる展開となり後半9分に1点を返されますが、やはり2点目が取れたことが大きく、2-1で勝利。5試合ぶりの勝利を手にしました。

選手たちの笑顔を見たのも久しぶり。

詳しくは「ホッケー梶間が解説!3分でわかるF.C.大阪」と題して、動画で解説しています。ぜひ見てください。



3.次節vsMIOびわこ滋賀の見どころ
F.C.大阪のフォーメーションは3(DF)-5(MF)-2(FW)もしくは4-4-2を予想します。

今節のホッケー梶間注目選手は、FWエジウソン。ブラジルのECバイーアというチームでプレーしている姿が吉澤正登会長の目に止まり、「F.C.大阪でぜひプレーしてほしい」とラブコール。それに応える形でF.C.大阪への加入が決定しました。

初出場となった前節で、いきなり2得点に絡む大活躍。スピードあるドリブルで、相手を一瞬にして置き去りにしたプレーにはスタジアムがどよめきました。
J3リーグ参入に向けてもう負けることができないF.C.大阪の救世主となってくれ。

今節では、待望の初ゴールとなるか!?

一方のMIOびわこ滋賀は、4-4-2で挑んで来ると予想します。MIOびわこ滋賀は中央からでもサイドからでも、どこからでも攻め上がってくるタイプ。特に気をつけたいのは、MF嘉茂良悟。グラウンダーのパスやロングボールで前線に効果的なパスを送ってきます。嘉茂を自由にさせないことが勝利へのポイントとなるでしょう。

これまでのお互いの対戦成績は9勝1分2敗でF.C.大阪が圧倒的に勝利を収めています。しかし、今シーズンの前半戦にホームで対戦したときは0-2で敗戦。ホームでの雪辱を果たし、J3参入に向けて勢いをつけるためにも、連勝してくれ!

さて第20節は9月28日(火)、アウェイ(会場は非公開)で13:00K.O.です。
今節はYouTube・JFLチャンネルでライブ配信が予定されています↓↓
JFL Official Channel

スポンサーリンク

ホッケー 梶間

ホッケー 梶間

投稿者プロフィール

山口県出身。
大学生のときに大阪にやってきました。
高校からホッケーを始め、現在もやっています。
なのでホッケー梶間です。
10chとYouTubeを見て生きています。
食べに行ったお店の中で1番カロリーが高そうなものをだいたい注文します。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る