F.C.大阪は10月10日に今季最後の花園 JFL第25節、F.C.大阪vsソニー仙台FCの見どころ

   

東大阪市にホームタウンを置きJリーグ入りを目指すF.C.大阪は、明日10月10日(日)に今シーズン最後の花園での試合を行います。

今シーズンは3月14日に開幕。初戦のFC刈谷に3-0で快勝するなど、前半戦は7勝4敗5分の4位で折り返します。しかし後半戦に入り、1勝2敗2分と苦しい戦いが続いていました。第23節で昨シーズンのJFL王者・ヴェルスパ大分から勝利を収め、勢いに乗っていけるかと期待がかかりましたが、前節はMIOびわこ滋賀に1-3で敗戦。現在の順位は8勝7敗7分で8位です。

次戦第25節は10月10日(日)、ホーム・東大阪市花園ラグビー場第2グラウンドでソニー仙台FCと対戦します。13時キックオフ。
シーズンはまだ続きますが、残りのホームゲームは服部緑地陸上競技場での開催。これまでF.C.大阪は花園で9試合戦い、1勝しかできていません。この1勝は昨シーズン挙げたもので、今年は未勝利。

少しでも多くの人に応援に来てもらい、花園今季初勝利&通算2勝目を挙げる後押しをしてほしい!ということで、次節の見どころを紹介します。

目次をつけていますので、「F.C.大阪の紹介はいいから、試合の見どころだけ見たい!」って人は、そこまで飛ばして読んでください。

目次
1.F.C.大阪ってどんなチーム?
2.前節の振り返り
3.次節vsソニー仙台FCの見どころ



1.F.C.大阪ってどんなチーム?

F.C.大阪がどんなチームなのかは以下の記事をご覧ください。



2.前節の振り返り
9月28日(火)、アウェイでMIOびわこ滋賀と対戦しました。これまでのお互いの対戦成績は9勝1分2敗で、F.C.大阪が圧倒しています。しかし、今シーズンのホームでの対戦は0-2で敗戦。雪辱を果たしたい一戦でした。

ピンチになる場面はそれほど多くありませんでしたが、15分にコーナーキックから失点。さらに後半5分にも失点し、終始追いかける展開に。

それでも途中出場のFWルイス・フェルナンドが後半21分に得点を挙げ1点差に迫ります。
スタジアム内には同点に追いつく雰囲気が漂いますが、わずかにゴール横に外れたりし、なかなか追加点が奪えません。

すると試合終了間際の後半45分、ミスから失点してしまい、結局1-3で敗れました。

連勝とはならず、暗いムードの選手たち。

詳しくは「ホッケー梶間が解説!3分でわかるF.C.大阪」と題して、動画で解説しています。ぜひ見てください。



3.次節vsソニー仙台FCの見どころ
F.C.大阪のフォーメーションは4(DF)-4(MF)-2(FW)を予想します。

今節のホッケー梶間注目選手は、FWエジウソン&ルイス・フェルナンドの2人の外国人選手。エジウソンは前節で得点やアシストはなかったものの、第23節でのデビュー戦では2得点に絡む大活躍。

ドリブル、パス、スピードがあり、ボールを持つとチャンスを作るエジウソン。

ルイスは出場2試合目となった前節で得点を挙げており、2人の外国人選手がここ2試合結果を残しています。

「持ち味は体の強さ」というルイス。

JFLには外国人枠が3つ(アジア出身の場合は+1)あるため、同時に出場することも可能です。ここ最近のF.C.大阪は2点目が奪えずに敗戦ということが多いので、思い切って2人を同時出場させるのも面白いかもしれません。

一方のソニー仙台FCは、4-5-1で挑んで来ると予想します。スローイングでロングスローを投げてくるチーム。F.C.大阪はロングスローから何度か失点しているため、気をつけたいプレーです。
また、気をつけたい選手はMF藤原元輝。ソニー仙台FCの10番を背負う選手で、今シーズンここまで得点ランキング2位の11得点を挙げています。フリーでシュートを打たせないよう、DFは注意が必要です。

直近3年の対戦成績は2勝4敗で、ここ2年間は勝利がありません。リーグ戦前半でも0-2で敗れています。
現在のソニー仙台FCの順位は4位で、F.C.大阪との勝点差は8。J3リーグに参入するには4位以内に入らなければいけないので、これ以上勝点差を広げられるわけにはいきません。

今シーズン最後の花園で、何が何でも勝利をもぎ取ってくれ!

勝って笑顔を見せてくれ!

さて第25節は10月10日(日)、ホーム・東大阪市花園ラグビー場第2グラウンドで13:00K.O.です。
今節はあすリートチャンネルでライブ配信が予定されています↓↓
あすリートチャンネル

スポンサーリンク

ホッケー 梶間

ホッケー 梶間

投稿者プロフィール

山口県出身。
大学生のときに大阪にやってきました。
高校からホッケーを始め、現在もやっています。
なのでホッケー梶間です。
10chとYouTubeを見て生きています。
食べに行ったお店の中で1番カロリーが高そうなものをだいたい注文します。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る