【試合結果】F.C.大阪、21本ものシュートを打つもFCティアモ枚方と1-1 今季の「河内ダービー」は2分けに終わる

   

2021年10月17日(日)、今季でのJ3リーグ参入を目指すJFL所属のF.C.大阪(7位)は、ホーム・服部緑地陸上競技場でFCティアモ枚方(3位)と対戦しました。
直近3年の対戦成績は1勝1分1PK負けの五分。今シーズン前半戦、アウェイでの対戦時は1-0とリードしていた中で、後半アディショナルタイムに同点ゴールを許し引き分けに終わりました。

F.C.大阪のホームタウン東大阪は中河内、FCティアモ枚方のホームタウン枚方は北河内なので、「河内ダービー」と呼ばれます。

この試合の見どころはこちら↓

ティアモボールで前半キックオフ。
風上のF.C.大阪は、ロングボールとパスとをうまく使い分け、ゴールに迫ります。ここ最近の試合で1番良い入りができていたと、ホッケー梶間は感じました。

先制したのはF.C.大阪。
前半34分、「力を入れて練習していた」という水野からのセンタリングが相手の足に当たってゴールへ。オウンゴールでF.C.大阪が先制します。

その後も攻め続けますが追加点はならず、1-0で前半を折り返し。

ハーフタイム後、ティアモより先に出て円陣を組む選手たち。

風下の後半はやや攻められる展開に。また、自分たちのミスからピンチを招いてしまいます。
すると後半16分、F.C.大阪のクリアミスのボールがゴール前へ。このボールをティアモのFWチョ・ヨンチョルに決められてしまい、同点に追いつかれます。

追加点がほしいF.C.大阪は、FWルイス・フェルナンドや田中直基など攻撃的な選手を投入。相手ゴールに迫りますが、GK永井建成のファインセーブなどでなかなか追加点が奪えません。

すると再びミスから失点のピンチを2度招いてしまいますが、DF美馬和也のファインプレーなどもありなんとか2失点目は阻止。

結局1-1の引き分けに終わり、今シーズンの「河内ダービー」は2分けに終わりました。順位は7位のまま変わりありません。

21本もシュートを打ちながら、1点しか取れなかったことが勝ち切れなかった要因でしょう。枠内であればGKが弾いたボールからチャンスがあったかもしれませんが、ほとんどが枠外でした。
ただ、チャンスは作れていてチームの状態は上向き。次戦に向けしっかりと修正し、準備してもらいましょう。

次節は10月24日(日)、アウェイ・ロートフィールド奈良にて奈良クラブ(12位)と対戦します。


この試合の公式記録はこちら

スポンサーリンク

ホッケー 梶間

ホッケー 梶間

投稿者プロフィール

山口県出身。
大学生のときに大阪にやってきました。
高校からホッケーを始め、現在もやっています。
なのでホッケー梶間です。
10chとYouTubeを見て生きています。
食べに行ったお店の中で1番カロリーが高そうなものをだいたい注文します。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る