ホームランが5本も出た!雪丸は圧巻のピッチング&満塁弾で二刀流の活躍 第23回近畿統一リーグ戦は大阪が2勝で、昨年のリベンジを果たす

   

毎週月曜日に草野球を行うリーグ、大阪マンデーベースボールリーグ(OMBL)。2月から10月にかけて、東大阪を中心とした野球場で16チームによって争う大会です。
11月1日には順位決定戦が行われ、週刊ひがしおおさかではその模様をライブ配信しました。

そして11月8日、今シーズンを締めくくるビッグイベントが。兵庫県で同じく月曜日に草野球をするリーグ・神戸スパイリーリーグ(KSL)と近畿草野球界の頂点をかけて近畿統一リーグを行いました。
OMBLの藤原会長は、「月曜日に草野球をするリーグが近畿全府県に出来て、いつかは本当の近畿統一リーグにしたい」と夢を語ります。

近畿統一リーグでは毎年、各リーグの優勝チーム対決と各リーグの選抜選手対決の2試合が行われます。
第1試合は各リーグの優勝対決。OMBLから出場したのはパラダイス。3年連続での出場です。KSLからは尼崎東クリッパーズ。2年連続での出場で、昨年度の対決は4-7で尼崎東が勝利しています。

近畿統一リーグは9回制。時間制限&コールドはありません。すみません、記事は大阪贔屓です。

パラダイス 9-0 尼崎東

投打が噛み合ったパラダイスが2年ぶり2度めの優勝。

パラダイスの先発投手は、エースの雪丸。

先日行われた、OMBL決勝戦では自信2度めとなるノーヒットノーランを達成しています。
この日の雪丸も初回からエンジン全開。3回まで1人もランナーを出さずに試合を作ります。

尼崎東の先発投手は大久保。

パラダイス打線も初回から絶好調。ホームラン攻勢で試合を進めます。まずは1番大濱の先頭打者ホームランで先制。

ガッツポーズをしながらダイヤモンドを駆ける大濱。

その後、1アウト満塁のチャンスを作ります。6番傳(つたえ)は空振り三振に倒れますが、7番藤岡が押し出し四球で追加点。

ここでバッターは雪丸。ライトへの引っ張った打球はライナーでライトスタンドへ。これがなんと満塁ホームランとなり、自身を援護します。

カメラに向かってガッツポーズを決めてくれた雪丸。

ここで尼崎東はピッチャーを水本に交代。

初回から2人のピッチャーを使う尼崎東。

9番の松野はサードゴロで凡退も、初回から6得点の猛攻で試合を優位に進めます。

2回に入ってもパラダイスの勢いは衰えず、1番大濱が内野安打で出塁すると、2番西口がレフトへの2ランホームラン!
さらに4回にも1点を追加し、9-0とリードを広げます。

9点のリードをもらった雪丸。
「今日はまずまずでしたね」と振り返りますが、ランナーを出しながらも長打は許さず、圧巻の投球でスコアボードに0を並べます。

9回のマウンドにも立つ雪丸。全く球威が落ちません。

結局9回8奪三振の完封勝利。パラダイスの2年ぶりの優勝に貢献し、MVPに輝きました。

第2試合は大阪(OMBL)選抜vs兵庫(KSL)選抜。それぞれのリーグから今シーズン打撃タイトルや投手タイトルを獲得した選手を中心に、各チームから選出。いわばオールスターです。

ユニフォームがカラフル。これぞオールスター。

大阪選抜 8-0 兵庫選抜

2試合目も投打が噛み合った大阪が完封勝利。

大阪選抜の先発投手は、TOYOTA HK BROTHERS所属の小笠原。投手ですが、チーム打率No.1。

小笠原はランナーを出しながらも粘りのピッチング。初回、2アウトから死球、ヒットで1塁2塁のピンチを招きますが、5番松本を抑え無失点スタート。

兵庫選抜の先発投手は兵庫所属の高橋。KSL最多勝で最優秀投手に選ばれています。

大阪選抜も初回から打線が繋がります。1アウト2塁3塁とすると、3番内本がレフト前ヒットを打ち、2人のランナーが還り2点を先制。その後2アウトながらも満塁のチャンスを作ると、8番西山が押し出しの四球。さらに9番小笠原のレフト前ヒットで4-0。

投打で活躍の小笠原。

初回から打者一巡の猛攻です。

3回裏、兵庫選抜はピッチャーを東灘ジャガースの三浦に交代。投手でありながらKSLの本塁打王

三浦は昨年度の近畿統一リーグでは、兵庫選抜の先発投手としてMVPに輝いています。この日も直球を中心に、キレのある変化球で打ち取られ、簡単に2アウト。それでも8番西山が、フルカウントからレフトへのソロホームランを打ちます。5-0に。

ホームランを打ち、全員から祝福される西山(チーム打率No.1)。守備ではショートでファインプレー連発。

一方の小笠原はサードを踏ませないピッチングで、スコアボードに0を並べます。

6回裏、兵庫選抜はピッチャーをサンライズの森に交代。

すると6回裏、大阪選抜の攻撃。先頭の9番小笠原が打った瞬間にそれとわかるソロホームラン。推定飛距離(ホッケー梶間の体感)約120mの場外ホームランを放ちます。さらにその後2アウトながら満塁のチャンスで5番前川がセンターへ犠牲フライ。7-0とリードを広げます。

8回表、大阪選抜はピッチャーをパラダイスの雪丸に交代。2試合連続での登板。

第1試合で9回完封勝利の雪丸が、再び登場。2試合目とは思わせない投球で、8回・9回をピシャリと抑えゲームセット。
大阪選抜は2年ぶり13回めの優勝を果たし、MVPには7回無失点&1HRの小笠原が選ばれました。

「来年はチームで近畿統一リーグに出られるようにがんばります」と、笑顔で答えてくれた小笠原。

閉会式ではKSLの谷口会長が、「大差のゲームとなってしまいましたが、とても白熱した内容でした。来年は神戸でお待ちしてます。来年こそはリベンジします」と意気込みました。

今年は大阪の2勝をあげリベンジを果たしましたが、草野球は勝ち負けではありません。
野球が好きでやっているんだから!

月曜日は野球曜日。だって、マンデーベースボールがあるからさ!

スポンサーリンク

ホッケー 梶間

ホッケー 梶間

投稿者プロフィール

山口県出身。
大学生のときに大阪にやってきました。
高校からホッケーを始め、現在もやっています。
なのでホッケー梶間です。
10chとYouTubeを見て生きています。
食べに行ったお店の中で1番カロリーが高そうなものをだいたい注文します。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る