【試合結果】F.C.大阪、今季のJ3参入の可能性なくなる… ヴィアティン三重との試合は、先制するも終了間際に追いつかれ5連勝ならず

   

無念…。
F.C.大阪、今シーズンでのJ3参入の可能性が消滅しました。

2021年11月21日(日)、東大阪市をホームタウンとするJFL所属のF.C.大阪(4位)は、アウェイ・朝日ガスエナジー東員スタジアムにてヴィアティン三重(10位)と対戦しました。結果は1-1の引き分け。試合前まで4連勝中でしたが、5連勝とはなりませんでした。
また、3位・ヴェルスパ大分がHondaFCに勝利したため、今シーズンのF.C.大阪のJ3リーグ参入の可能性がなくなりました。

試合終了後の円陣で「切り替えるのは難しいかもしれないが、残り2試合全力で戦おう」と話した塚原真也監督(写真中央奥)

この試合の見どころはこちら↓

今シーズンのJFLも残り3試合。試合前のF.C.大阪の順位は4位でした。J3に参入するためには「4位以内」かつ「Jリーグ百年構想クラブを持つ上位2チーム」に入る必要があります。

試合前の順位はこちら。

現在、上記の条件を満たしているのはいわきFCとヴェルスパ大分(以下、V大分)。F.C.大阪は3番手です。いわきFCは2位以上が確定しているので、J3参入がほぼ確定しています。残りは1枠。V大分は百年構想クラブには認定されていますが、J3ライセンス未保有のため、4位以内に入ってもJ3参入はできません。F.C.大阪がJ3参入するためには、V大分を順位で上回る必要があります。

F.C.大阪とV大分の勝点差は6。勝利すれば勝点3が入るため、F.C.大阪としては残り試合勝ち続けるしかない状況。

対戦相手のヴィアティン三重もF.C.大阪と同じくJリーグ百年構想クラブを保有し、スタジアムはオレンジ一色。サポーター数も多く、スピーカーからも応援歌が流れ、圧倒的アウェイの雰囲気での試合となりました。

F.C.大阪ボールでキックオフ。
前半の立ち上がりから積極的に攻めるF.C.大阪。しかし徐々にヴィアティン三重に攻め込まれるようになり、F.C.大阪はカウンターから攻め込む形になります。
すると前半25分、そのカウンターからMF木匠貴大がセンタリング。一度は相手にクリアされますが、そのボールを拾ったMF町田蘭次郎がミドルシュート。これが決まってF.C.大阪が先制します。

その後も攻め込まれる展開でしたが決定的なシュートを打たせず、前半を1-0で折り返し。

後半は、前半よりもゴール前まで攻め込まれるシーンが増えていきます。F.C.大阪のシュートが9本に対し、ヴィアティン三重のシュートは13本。それでも体を張ってなんとか守ります。
攻撃では追加点が取れそうな状況ではありましたが決め切れず、迎えた後半43分。MF澤朋哉(ヴィアティン三重)がF.C.大阪のDF裏へ蹴ったボールがゴール前へ。このボールにGK安田惟太郎が飛び出しますが、後ろに逸らしてしまいます。これを走り込んでいたFW坂井将吾(ヴィアティン三重)に決められてしまい、同点に。

すみません、少し撮り損なってしまいました。より詳しい映像はこちらをご覧ください↓

後半アディショナルタイムは4分。コーナーキックからチャンスを作りますが、追加点は奪えず。

1-1の引き分けで試合終了しました。
先制するも追加点が奪えず、終了間際に失点。今日の試合は今シーズンを象徴するかのような試合でした。

11月23日にも1試合(ソニー仙台FCvsFCマルヤス岡崎)あるため、順位は暫定。

3位のV大分が勝利したため、勝点差が8に。残り2試合では追いつくことができないため、F.C.大阪の今シーズンでのJ3参入はなくなってしまいました。
ただ、今シーズンはまだ2試合残っています。モチベーションは下がってしまうかもしれませんが、来シーズンにつながる試合を期待したい。

次節は11月27日(土)、ホーム・服部緑地陸上競技場にてFCマルヤス岡崎(13:00K.O.)と対戦します。


この試合の公式記録はこちら

スポンサーリンク

ホッケー 梶間

ホッケー 梶間

投稿者プロフィール

山口県出身。
大学生のときに大阪にやってきました。
高校からホッケーを始め、現在もやっています。
なのでホッケー梶間です。
10chとYouTubeを見て生きています。
食べに行ったお店の中で1番カロリーが高そうなものをだいたい注文します。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る