週ひがは自由だ!全国高校ラグビー大会を予想し、今年は全試合レポやりません宣言

   

パンパカパーン!年末進行で目が死んでる週刊ひがしおおさかの面々。大きな仕事を乗り越えて、さらに成長するそれが仕事というものだ!
ところが気がつけば、もう明日から全国高校ラグビー大会、通称花園。東大阪の、そして無類のスポーツ好きメディアとしては取り上げないわけにはいかない。ということで、今年はやっちゃう優勝予想。
今年の高校ラグビー、本命、対抗、単穴はここだ!

◎本命
東福岡高校

言わずと知れたラグビーツヨツヨ高校東福岡。大阪に住む僕たちにはなかなか伝わりませんが、実はサッカーもその他のスポーツも強豪なスポーツ校でもあります。東福岡の特徴は、全国から才能が集まるが故のポテンシャル。特にフィジカル(身体能力)の高い高校生がわんさかいる。フィジカルが強いとね。もう圧倒的に有利なの。そう言うスポーツなのラグビーは。
ということで、予想家週ひがの本命は東福岡で!

◯対抗
桐蔭学園

対抗はそりゃ、桐蔭学園です。だって2連覇中なんだもん。んで、知ってました?桐蔭学園って進学校なんですぜ。学校情報ポータルサイトの「みんなの高校情報」によると、偏差値69とか。
69って、高津高校より賢いってことですよ。
そんな高偏差値を表すかのように、桐蔭学園のラグビーは「継続」。ボールをつないでスペースを作り、高い走力と判断力で前進するってスタイルです。対抗は桐蔭学園で!
相川 拓也

▲単穴
東海大大阪仰星

まてまて週ひが、本命も対抗も関西のチームじゃないのかよ。大丈夫か?怒られないか?とご心配のあなた。安心してください。3番手には東海大大阪仰星が来ます。もちろん優勝の目もあり。
仰星のラグビーは、前述した桐蔭学園とはタイプの違う「継続」。FWとBKがきれいに連携して縦にも攻める継続。今年は特に高校日本代表候補がBKに4人と、例年以上の破壊力です。

と、実はこの3チームは今大会のAシード3校。週ひがでなくても予想できる、実に無難な見立てです。
というのも、実は高校ラグビーってほぼ毎年Aシード校が優勝してるんです。体格が物を言い、そして才能が一部の学校に集中する。そういうスポーツなんです。

今年も例年通りの展開か。それとも数十年に一度の意外な番狂わせが起こるのか。
あともう一つ、大切なおしらせが。週刊ひがしおおさかはサイト創刊以来毎年全試合高校ラグビーのレポートをお送りしてきました。10年以上前は伝えるサイトも少なく、ラグビーと東大阪を盛り上げたい一心。しかし2021年の今、ラグビーを伝えるメディアも東大阪の情報サイトもたくさんあります。それに、毎年編集長前田はこの時期に風邪を引く。今ってほら、ただの風邪が大事になりますから。
今年は意地にならず、具体的に言うと全試合レポートはやめておこうと思っています。東大阪のメディアとしてゆるーく高校ラグビーとお付き合いします。
ニュースは何かしら書いていくので、あまり期待せずにお待ち下さい。
ではでは。

スポンサーリンク

編集長 前田

編集長 前田東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、13年。
これからは地域に嵐を呼びます。覚悟しろ!

好きなモノ:花園近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る