東急ハンズにギャルママ出現! ギャルママ×ハンズのキャラ弁コラボ計画スタート!!

東急ハンズ心斎橋店に現れたギャルママの軍団!集まったのは東大阪のモノづくり企業が中心になってギャルママと商品開発をするグループ「ギャルママ商品開発部(http://www.gal-mama.com/)」のメンバーです。3月15日(土)より、東急ハンズ心斎橋店3階でギャルママが選んだキャラ弁グッズコーナーを開設するという、東急ハンズとギャルママのコラボが実現。前回はスタートアップ会議の模様をお届けしましたが、今回はテーマをキャラ弁にしぼり、初心者のママたちへの商品をセレクトしようと、実際の売り場を視察しました。ママたちが、気になる商品を選び出し東急ハンズの会議室へ移動、議題を進めていきます。

実際の売り場から、ギャルママが商品選定

実際の売り場から、ギャルママが商品選定

まずはキャラ弁スターターキットの選定。持ち寄った商品を囲み「実はこの商品は使いづらい」「これを入れたら値段が高くなるよ」「料理はある程度できる人をターゲットにしなきゃ」など、商品のコンセプトから構成など一気に具体案が練り上がります。あっという間に男の子用・女の子用などセット商品が出来上がりました。

ママたちの厳しい視線が商品に注がれます。

ママたちの厳しい視線が商品に注がれます。

次にママセレクトと題し、ギャルママお勧めのキャラ弁用の商品を、ポップ作りを想定しながら選んで行きます。

ここでも「ブロガーが紹介している商品を置けば、見たことある!ってなって買いやすいかも?」

など、売り場作りのアイデアも飛び出し、徐々にママたちもプロの顔に。

終始和やかで建設的な会議も、時間にはシビア。家事やパートなどがあるママたちは、11時に始まりダラダラすることなく議題をこなし、予定通り13時に休憩へ。さらに午後からはポップ作成のために、それぞれの商品へセレクションした意味を言葉にする工程に着手とビシ!ビシ!と時間を守りながら物事が決まっていきます。

POPカードを持って、ピースサイン。

POPカードを持って、ピースサイン。

さらに、ママたちはLINEやFacebookなどSNSもしっかり活用。選んだ商品を実際に使ってみたレポートをするなど、

「普段は個々で活動しSNSでホウレンソウ。重要なことは会議で」と昨今の新しい会議のスタイルを導入。いやはや、意識の高さに圧倒されました。

LINEグループでホウレンソウはバッチリ!

LINEグループでホウレンソウはバッチリ!

新しい働き方を具現化したギャルママ×東急ハンズ。どんな形になって売り場に現れるのか、3月15日がとても待ち遠しいです。

 

文・写真:@MaechanYK

関連記事
ギャルママとモノづくり企業が強力タッグ! ギャルママ商品開発部の企画会議を取材してきました(2014.01.19)
ギャルママ商品開発部が上本町近鉄で店頭販売(2012.08.02)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

MaechanYK

MaechanYK東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、もうすぐ10年。
もっともっと影響力を持ったサイトにしていきたいです。

好きなモノ:近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


スポンサーリンク


スポンサーリンク

ラグビーの話をしよう

carry_top1東大阪カレーパン会

r_meshi_top東大阪ラグビーめし展開中

ラグビーフリーペーパーDAEN創刊号

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

子どもたちの健全育成をサポートする。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

android_hedderついに出た!週刊ひがしおおさかのスマホアプリ。絶対に落とそう。

TopLeagueNittei201516Bジャパンラグビートップリーグの日程表。実は公式より見やすい?

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

chitose_sosu


プロ野球人名辞典

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
週ひがLINE@は東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com