加納川田墓地の墓市に行ってきました!

   

皆さん!墓市は知っていますか?墓市は東大阪市岩田町にある岩田墓地を中心に毎年8月の盆の時期に行われます。

今回、8月13日夕方ころに岩田墓地の次に賑わいを見せている加納川田墓地に行ってきました。

DSC08242

墓地いちめんに、ほんのり灯った提灯が並びます。

お墓参りは通常朝にするのですが、毎年8月13日はお孫さんを連れて家族総出で夕方から夜にかけてお参りをするそうです。毎年お墓参りにきている方を対象とした抽選会は、開始30分前から並び出し、あっという間に長蛇の列が…!!

DSC08024

抽選を待つ行列。

 

18時、ベルの合図とともに抽選会がスタート。

DSC08041-002

時報を聞きながら、6時になるのを待ってました。

  

一番最初に並んでいた方は、毎年残念賞の線香だそうですが、今年はコーヒーをGET。良かったです!お子さんから親御さんまで景品をもらって喜んでいました。

DSC08100

この瞬間は誰しもドキドキ。

 

加納川田墓地には古いお墓から、新しいお墓まで数多く並んでいます。

中でも亀の上にお墓があるものが印象的。亀は縁起物と言われており、個人のお墓らしくその立派さに驚きました。

DSC08215

暮れなずむ町と亀のお墓。

 

亀のお墓の近くには、無縁塚(連絡先が分からなくなった持ち主のお墓)がありました。また、隣には、動物のお墓や赤ちゃんの石碑があり、沢山の方が個人のお墓をお参りする前に参拝している姿も。

DSC07949

この可愛らしいお地蔵さんが祀られているのは・・・?

DSC08210

この祠。みなさんお参りしていきます。

またお墓の横には、屋台が並んでいて子供たちに人気!

DSC07870

フライドポテトにかき氷、スーパーボールすくいなど色々なお店があります。

最後に屋台でりんごあめやかき氷などを買ってお祭り気分を味わいました!お盆の時期にご先祖様にお参りし、抽選会や縁日で家族みんなが楽しめる墓市。これからも続いていって欲しいです!

DSC08300

探検隊2人はりんごあめとミルクせんべいをゲット!

 

 文:インターン生 napple

写真:インターン生 はまちゃん

スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る