完全予約制のラーメン店 ら道本店にお邪魔してきた

東花園駅から徒歩10分。住宅街の中にある文化住宅2階に噂の「ら道本店」があります。

”噂の”と書いたのは、その営業形態の特殊さ。なんと完全予約制なのです。
「ラーメンで予約って・・・」という気持ちが半分、「おもしろそうじゃないか」というきもち半分。偶然にも予約が取れた12月某日、スタッフと2人でドキドキしながら訪問しました。

まず、お店の場所を探しだすのが大変。完全予約制、飛び込みでの販売はしないので看板はなし。ひっそりと足元に灯る「やってます」が目印になります。

01

入り口で「オーナーさんはセンスあるな」と感じる

お店に入ると、店長らしき方が。お名前NGとのことなのでMさんとします。Mさんは、ネクタイ姿にエプロンで「本日はありがとうございます」と深々お辞儀をされます。腕組みと鉢巻の大将を勝手に想像していたので、ちょっと拍子抜けです。

Mさんは生粋のラーメンマニア。約20年前にたまたま買ったラーメン本に刺激を受けて、「ら道めぐり」と題した食べ歩きをはじめました。

02

これが人生を変えた一冊。東大阪も2店舗ありました。

「まだ1000件くらいしか行けてなくて・・・」と自作のデータブックを見ながら渋い顔。東大阪のラーメン店に関して質問をしても、現在・過去・未来の時間軸でお話をされます。

06

文化住宅の一室とは思えぬ店内。

そんなマニアが行き着いたのが、休日に自分でスープをつくること。うまく出来ると家族や友人に分けていましたが、いつしか通信販売するように。今では150人分作っても1ヶ月もたない人気商品にほ成長しました。

「お店をオープンしたのは今年の2月です。もともとスープ工房のつもりで場所を確保して。それをFacebookでお知らせすると、みなさん食べに来るとおっしゃるもんで」
店内も手づくり。文化住宅の1室を家主さんの許可を得てホームセンターに通って食堂風に改造しました。
現在、毎日のサラリーマンでの仕事を終えてから開店。

03

お持ち帰りスープ380円。大人気。

「毎日仕込みが出来るわけではないので、申し訳ないのですが予約にしています。あと、来ていただいたお客さんとはゆっくりお話したいですからね」
だから同時刻には1グループしか予約を取らないと言う徹底ぶり。この日も週ひが探検隊2人とMさんの3人でゆっくり歓談して、ラーメンを食べます。さながらラーメンBar。

05

スープは1種類。とんこつのみ。ラーメン680円。

肝心の味もハイレベルです。スープは濃厚なとんこつで、表面にはとんこつから出るコラーゲンの薄い膜。ぐっとよく混ぜると少し強めのタレが混ざり、ガツンと食う気を掻き立てます。
それでいて、動物の臭みや無駄な塩気は一切なし。細麺によく絡んで、
「あー、、、とんこつ食ったぞ!」
と思えるラーメンなのです。

うまい。ウマすぎる1杯。

うまい。ウマすぎる1杯。

最後に、気になっていたことを聞いてみました。
お休みがなくなる今の生活、ご家族の反対はなかったんでしょうか?

「理解してくれています。私のつくるラーメンを、美味しいと言ってくれますよ。最近売り切れるので持って帰ってあげられないのが、気がかりなんです」

なるほど、いらぬ心配でした。
営業は平日夜と土日祝日。完全予約制で、お店のFacebookページから。
たっぷりラーメンの話をしたい方、ハイレベルなとんこつラーメンを食べたい方、ラーメンを愛してやまない方。
是非訪問してください。

予約時にお願いしておくと、ビールのアテも用意してくださいます。

予約時にお願いしておくと、ビールのアテも用意してくださいます。

関連記事
東大阪の最強スープと門真の極上麺で作る絶品ラーメン

店舗データ
店名:ら道本店
住所:東大阪市花園・町・・
TEL:非公開
公式サイト:なし
Facebookページ:https://www.facebook.com/pages/ら道本店/231959700157976
営業日・時間:平日夜・土日祝 ※完全予約制
駐車場:なし

文・写真:@MaechanYK

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

MaechanYK

MaechanYK東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、もうすぐ10年。
もっともっと影響力を持ったサイトにしていきたいです。

好きなモノ:近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがのイチオシ

koukouyakyuumatome

スポンサーリンク


スポンサーリンク

地元のおしごとに出会える!

ラグビーの話をしよう

carry_top1東大阪カレーパン会

r_meshi_top東大阪ラグビーめし展開中

ラグビーフリーペーパーDAEN創刊号

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

子どもたちの健全育成をサポートする。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

android_hedderついに出た!週刊ひがしおおさかのスマホアプリ。絶対に落とそう。

TopLeagueNittei201516Bジャパンラグビートップリーグの日程表。実は公式より見やすい?

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

chitose_sosu


プロ野球人名辞典

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
週ひがLINE@は東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com