<東大阪スイーツ図鑑 #17> ケーキショップありさ 〜ザッハトルテ?いえ、トルテザッハが東大阪・花園に!〜

近鉄河内花園駅改札を出て西へ3分ほど。道路を挟んで必ず目に入る「ケーキ屋ありさ」。赤いテントと木目の柱から漂う甘い香りが気になる人も多かったのではないでしょうか。
ということでその香りのわけを、取材してきました!

ありさ自慢のトルテザッハ

ありさ自慢のトルテザッハ(380円)

■どんなお店?
ショーケースいっぱいのロールケーキ、ショートケーキ、モンブラン!ケーキ屋さんに必要な物は全てそろっています。
中には「ありさ」という名のケーキも。
実はお店の名前でもある「ありさ」は店長さんの娘さんの名前なんだとか。愛情がいっぱいつまったお店です。

ケーキの基本が詰まったショーケース

ケーキの基本が詰まったショーケース

■イチオシの商品は?
「トルテザッハ」はザッハトルテをロールにしたケーキ。一口食べると最初は生地とチョコが、続けてシナモンの香りが鼻に抜ける、独特の味と香りが楽しめます。
「中に入ったシナモン風味のアーモンドペーストが、ミソ」と、店長の今西さん。

■素材へのこだわり
プリンアラモードやティラミス、カフェドルチェなどヨーロッパのケーキにはその国の原料を使用。東大阪に、花園に居ながらにして、本場の味が堪能できるのです。

河内花園駅前のケーキ屋ありさ 甘い香りが店外にまで

河内花園駅前のケーキ屋ありさ 甘い香りが店外にまで

■大人も子どももくぎ付けの焼き菓子
「子どもから大人まで作っている所も楽しんでもらえたら」という思いから、厨房は道路から見えるショーウィンドー形式。その名も「焼き焼き工房」。焼き菓子を焼くとオーブンからブワっと店外にも甘い香りが流れ、多くの人がお店に引き寄せられるのだとか。この日も「マロンパイ」が焼かれていました。

取材時にマロンパイの材料を披露してくださいました。

取材時にマロンパイの材料を披露してくださいました。

花園で営業し12年目。「新商品など考えていますか?」の問いに「逆にショートケーキだけの販売とかやってみたいね。焼きたてのスポンジに作りたての生クリーム。すごくおいしいよ」と。
ショートケーキはケーキの基本。基本に忠実だからこその自信が、お店にもケーキにもギュッと詰まった街のケーキ屋さん。本物の「ケーキ」を味わいに行ってはいかがでしょうか。

取材店舗データ
店名:ケーキショップありさ
住所:東大阪市稲葉3丁目11-22
電話番号:072-961-7005
営業時間:10:00~21:00
定休日:水曜日
駐車場:なし

文・写真:@MaechanYK

関連記事
<東大阪スイーツ図鑑 #16> ソネット 〜なんと、みそ味!サックサクの「手もみドーナツ」〜(2015.02.22)
<東大阪スイーツ図鑑 #18> 御菓子司 モモヤ 〜大阪人が愛するミックスジュースが大福に!〜(2015.03.3)

sweets_banner

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

MaechanYK

MaechanYK東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、もうすぐ10年。
もっともっと影響力を持ったサイトにしていきたいです。

好きなモノ:近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


スポンサーリンク


スポンサーリンク

ラグビーの話をしよう

carry_top1東大阪カレーパン会

r_meshi_top東大阪ラグビーめし展開中

ラグビーフリーペーパーDAEN創刊号

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

子どもたちの健全育成をサポートする。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

android_hedderついに出た!週刊ひがしおおさかのスマホアプリ。絶対に落とそう。

TopLeagueNittei201516Bジャパンラグビートップリーグの日程表。実は公式より見やすい?

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

chitose_sosu


プロ野球人名辞典

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
週ひがLINE@は東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com