トップリーグ開幕戦 ライナーズの外国人選手大活躍!

いよいよ、ジャパンラグビートップリーグのシーズン。
11月14日(土)、近鉄ライナーズはHonda HEATとの対戦で開幕を迎えました。
どんよりとした曇り模様にもかかわらず、来場者数は8774人。メインスタンド・バックスタンドにはたくさんの観客が。

IMG_6274

会場となった東大阪市花園ラグビー場前。開場前から入場を待ちの列ができています。

DSC_1537-001

開幕戦は、どのチ―ムにとってもシーズンを占う大事な試合。両チームの選手とも、入場行進から気迫に満ちた表情に。

ライナーズのスタメンには、ラグビーワールドカップ日本代表で活躍した4トンプソンをはじめ、南アフリカからワールドカップでも大活躍だった12デアリエンディ、ギリギリのところで代表入りを逃した8スピースが登場。チームに合流して間もない南ア出身の2人が、一体どんなプレーを見せてくれるのか。誰もが期待するメンバーです。
リザーブには新人の17浅岡、20田淵の名前も。プレシーズンリーグで活躍した新人にも注目の一戦です。

ライナーズは風上。前半開始から一進一退の攻防が続き、お互いスクラムが上手く組めない中様子を見ます。試合が動いたのは10分。敵陣深くでマイボールラインアウトを確保し、モールを形成して前に出ます。何度もフェーズを重ねるとライナーズは右のラインに人があまった状態に。10重光から8スピースへパスをつなぐと、Hondaディフェンスが絞りきれず、そのままなだれ込んで先制トライ!5-0とします。

DSC_6995-001

新人選手8スピース、あいさつがわりにトライ!

24分、スクラムが上手く組めないHonadaは、コラプシングでシンビンを1人出してしまします。ライナーズはラインアウトを選択し、モールで前へ。圧力に耐え切れなくなったHondaはまたもやコラプシングを犯し、ライナーズはそののまま押し込みPT(ペナルティトライ)を奪います。Gも成功し、15-7に。
トライを反則で阻んだこのプレーに対し、またもシンビンが適用され、Hondaはなんと13人に。人数で勝っているライナーズはこの大チャンスでさらにトライをあげ、20-7で前半を終えます。

DSC_7132

大きなゲインを切りまくる12デアリエンディ。

DSC_7316

ラインアウトも高確率で成功。

後半は雨が降り始め、両チームともミスが目立ち始めます。
しかし、前半で勢いをつけたライナーズ。14分には、12デアリエンディが大きくゲインし一気に相手陣へ攻め込みます。残り5mのマイボールラインアウトと確保すると、4トンプソン、8スピース、12デアリエンディといった強いランナーを中心に少しずつ前へ。密集を作り、9金がパス…と見せかけ、自らトライ!25-7とします。

DSC00693

ナイスプレーに沸き立つ会場。4トライのボーナスポイントで、勝点1が追加!

ここで終わらせまいと粘るHondaは、6クッツェー、8ソンゲタを中心にボールを集めて流れを作ります。何度もゴールラインに迫り、23分、ついに8ソンゲタでトライを奪い、25-12とします。
しかし、徐々に修正したライナーズ。31分にはモールで押し込みトライへ。6田淵が決めたかに見えましたが、ビデオ判定によりノートライとなります。
完全に突き放すため、あと1トライほしいところでしたが25-12で試合終了、ライナーズが勝利しました。

DSC_7557

新人6田淵も好ディフェンスで相手の前進を阻止。

DSC_1732

試合終了後、ラグビーワールドカップでの功績を賞してトンプソン選手に花束が贈られました。

「多くのシチュエーションで厳しさが足りないプレーが見受けられました。相手に少しでも隙を与えないプレーをしていかなくては」と前田監督は厳しいコメント。
活躍を見せた新人外国人選手に関しては、「ダミアン(デアリエンディ)はボールキャリーやディフェンス、キックでしっかりゲームを作ってくれました。スピースもチームに溶け込もうと努力してくれています。ディフェンスのジャッカルでも『本物のプレー』をしてくれたと思います」と高評価。シーズン中、2人のプレーに期待がかかります。

【週ひがMVP】ピエール・スピース選手(No.8)

DSC_1797

MOMにも輝いたスピース選手。

初出場にして、開幕戦で最初のトライをあげた、ピエール・スピース選手が今回の週ひがMVPです。
「初戦ということもあり、大事な試合でした。スコアすることもできたし、チームの勝利に貢献できてよかった。今後もチームのために仕事ができるようにしたい」とスピース選手。試合終了後、多くのファンがサインを求めて行列を作っていました。

DSC_1765

サインをするスピース選手。腕が!ムキムキ!

第2節は、昨シーズンのトップリーグ覇者、パナソニックワイルドナイツとの対戦です。西京極総合運動公園陸上競技場にて、14:00キックオフ。次の戦いに向けて、GO!ライナーズ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


スポンサーリンク


スポンサーリンク

ラグビーの話をしよう

carry_top1東大阪カレーパン会

r_meshi_top東大阪ラグビーめし展開中

ラグビーフリーペーパーDAEN創刊号

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

子どもたちの健全育成をサポートする。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

android_hedderついに出た!週刊ひがしおおさかのスマホアプリ。絶対に落とそう。

TopLeagueNittei201516Bジャパンラグビートップリーグの日程表。実は公式より見やすい?

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

chitose_sosu


プロ野球人名辞典

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
週ひがLINE@は東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com