花園ラグビー場が武蔵川部屋の宿舎に!土俵ができる場所を確認してきました。

   

ついこのあいだ年が明けたと思ったらもう2月。節分も過ぎ、気を抜いていたら、東大阪に春がやってきます。そんな春の訪れを思わせるニュースが、1ヶ月前まで高校ラガーマンが熱い戦いを繰り広げていた花園ラグビー場から届きました。

東海大仰星高校の勇姿が、昨日のように思い出されます。

東海大仰星高校の勇姿が、昨日のように思い出されます。

313()から大阪府立体育会館(エディオンアリーナ大阪)で行われる大相撲3月場所に合わせ、あの元横綱武蔵丸率いる武蔵川部屋が、宿舎を東大阪市花園ラグビー場に決定したとのこと。しかし、多くのラグビーファンは「ラグビー場を宿舎って、どこに寝てどこで稽古をするんだろう。」と思ったはず。この疑問を解決すべく、週刊ひがしおおさかは直接花園ラグビー場に行って確かめてきました。

20154月から、東大阪市の持ち物になった花園ラグビー場。土俵ができるのは、普段駐車場として使われている、第一グラウンド北の砂利部分。

普段は一般駐車場として使われている、ここ。ここにプレハブが建てられる予定。

普段は一般駐車場として使われている、ここ。ここにプレハブが建てられる予定。

ここに稽古場を建て、土俵を作る予定です。使用されるのは31日から。午前8時から2時間稽古が行われ、誰でも無料で見学できるとのこと。

DSC09128

宿泊するのはメインスタンド下、1階の食堂です。普段は公式戦後のアフターマッチファンクションなどに用いられています。

DSC09156

この厨房で、武蔵川部屋の力士たちがちゃんこを作る予定。ラガーマンへの食事を提供し続けた伝統ある食堂に、若き力士たちを支える日が来ました。

DSC09158

武蔵川部屋には14人の力士が在籍。みんな若く、将来が嘱望されます。稽古の見学をして、今のうちに推しメンを見つけ、応援してみるなんていかが?

スポンサーリンク

編集長 前田

編集長 前田東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、13年。
これからは地域に嵐を呼びます。覚悟しろ!

好きなモノ:花園近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る