地域情報誌界のエース「ぱど」が就活事業!「おしごとマルシェ」布施クレアホールで開催

「ぱど」といえば地域情報誌。地域情報誌といえば「ぱど」。
地域密着型フリーペーパー「ぱど」をはじめ、地域の就職情報誌「Workinぱど」、地域の子育てマガジン「まみたん」の発行など、地域情報誌界に君臨する絶対的エースです。週ひが的にはうらやましい存在!

ただ、「ぱど」がフリーペーパーだけの事業形態と思うなかれ。
WEBサイトの運営からセミナー・イベント運営、果ては行政提携まで、地域と名のつくことに幅広~く手がけているのです。

ここ数年、力を入れているのは「おしごとマルシェ」。お仕事でマルシェってなんぞや。
「関西ぱど」が主催のお仕事イベントということで、話を聞いてきました!

八戸ノ里駅前のビル3F、燦然と輝く「ぱど」のロゴ。

やってきたのは「関西ぱど 東大阪支局」。
八戸ノ里駅西側すぐの道路を挟んだ「紀陽銀行」が入っているビル、といえばピン!と来る人も多いはず。
立地ばつぐん。家賃高そう。週ひがは絶対に手が出ない物件ですが、そこはぱど先輩。地域情報誌界王者の余裕を感じます。

ちなみに八戸ノ里っ子の記者は子どもの頃から「ぱど」をガチ愛読。「編集長のパンツ」というページ端コーナーのファンです。
そんなあこがれの「ぱど」へいざ!

すごい嬉しそうな記者。「天正八戸の里ビル」へレッツゴー!

ほかにも、自衛隊関係の事務所や塾が入ってる八戸ノ里の一等地。

迎えてくれたのは、東大阪人材ソリューションチーム・求人営業グループの荒井さんと田中さん。
ソ、ソリューショ…?

荒井さん:難しい部署名ですみません(笑)地域の求人広告などの営業をするのが私たちの役割です。

田中さん:私も自分の部署名、ちゃんと言えないので大丈夫です!

荒井さん:あんたは言えなあかんやろ。

ビシっとジャケットを着こなすわりにボケ役っぽい田中さん(左)と、しっかりものでオシャレな荒井さん(右)。

こんな美女たちの漫才が聞けるとはさすが「ぱど」。
歌もダンスも漫才もできる関ジャニ∞みたいです。しかも営業までできるときたものだ…。

さて、そんなお二人が一生懸命やっている事業とあらば、聞かない手はありません。
7月26日(水)に開催される「おしごとマルシェ」。東大阪中心に大阪東部の企業15社が出展する、合同説明会です。
全然関係ありませんが、この日は記者mihorobotの誕生日。運命を感じます。

今回で3回め。7月21日発行の「Workinぱど」にて、出展企業が特集される予定。

飲食・建築・保険関係など、業種に限らず地元の企業が「クレアホールふせ」にて出展予定。
前回の出展企業を教えてもらうと、
えっあの洋菓子店が!あのスクールが!と、東大阪では超有名な企業の名前もチラホラ。
ぱどさん、これは…かなり力を入れてますね(ニヤリ)。

「どうしても自分が好きな業種ばかりに目を向けてしまいがちですが、地元にこんな良い企業があるということに目を向けてもらえれば嬉しいです。私も、この仕事に就いたのは、ぱどの求人を見たことがきっかけでした」と、満点、いや120点の回答をしてくれる荒井さん。

「そういうところズルいですよ」と次は田中さんがつっこむ。

地元での再就職や転職、新卒・第2新卒など、東大阪近隣で働きたい人向けのこの説明会。
「子育てを終えた女性も応援したい」と、キッズスペースも確保しています。
近隣キッズスペース「えびすチビッコハウス」に、子供を預けて説明会に参加することもできるのです。
「実際に、前回の説明会ではお子さんを連れた方も何名かいらっしゃいました」と田中さん。
事前予約でQuoカードや女性限定のプレゼントがもらえたりと、何かとママ世代にも優しい仕様です。
なるほど、「地元目線」とは、「生活に一番近い存在に優しい」ということなのかもしれません。

クレアホール前に大きくタイトルが出ているぞ!(写真:関西ぱど提供)

地元企業による、地元に住む人のための、地元の説明会。
それも地域情報誌の絶対的エースが主催とあらば、参加企業も粒ぞろい間違いなし。
さあ、職を求める東大阪市民諸君!魂がこもった「おしごとマルシェ」にいざ行かん!

ぱど編集部にて。後ろの標語「ポジティブ・ワクワク・有言実行」が気になりすぎる。

おしごとマルシェ 合同就職説明会
日時:2017年7月26日(水)10:00〜14:30(出入り自由)
場所:街の駅 クレアホールふせ 多目的ホール
住所:東大阪市足代北2-1-13-101
主催:関西ぱど
後援:大阪府

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


スポンサーリンク


スポンサーリンク

ラグビーの話をしよう

carry_top1東大阪カレーパン会

r_meshi_top東大阪ラグビーめし展開中

ラグビーフリーペーパーDAEN創刊号

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

子どもたちの健全育成をサポートする。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

android_hedderついに出た!週刊ひがしおおさかのスマホアプリ。絶対に落とそう。

TopLeagueNittei201516Bジャパンラグビートップリーグの日程表。実は公式より見やすい?

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

chitose_sosu


プロ野球人名辞典

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
週ひがLINE@は東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com