タイトルは「鯛えびラーメン 銀次、uma貫っと。」人気3店が3月18日に限定コラボ

東大阪のラーメン界にビックなニュースが飛び込んできました。今、東大阪を代表すると言っても過言ではない3つのお店が、3月18日(日)にコラボメニューを行うと。
タイトルは「鯛えびラーメン 銀次、uma貫っと。」
鯛ラーメンでラーメン界に衝撃を与えた、布施の「鯛ラーメン 銀次、ぷるっと。(以下ぷるっと)」

独特の煮干しラーメンを軸に多彩な素材で絶対に飽きさせない、同じく布施の「布施丿貫(以下丿貫)」
そして
常人離れしたこだわりから、フルコースをも超える一杯を提供する小阪の「極汁美麺umami(以下umami)」
がそれぞれの強みを持ちあって、最高の一杯を提供するイベントです。
実施が間近に迫った先日、3店が「鯛ラーメン 銀次、ぷるっと。」に集合しました。

東大阪を代表するラーメン店

丿貫、umami、ぷるっと。東大阪を代表する3店舗が集結です。

この企画、3月16日に開店1周年を迎えるぷるっとで「なにか面白いことを」と考えられました。
「1年、あっという間でした。さらに先輩のお店から、コラボって形でお祝いまでいただいて…」
と、”ぷるっと”の浩次さんが言うと
「1周年やし面白いことをやろうってだけやん」
と笑うのは、”umami”の矢島さん。普段から情報を共有し、高めあっている関係が見えます。

極汁美麺umami矢島

この日、限定メニューを自店で実施してから駆けつけたumamiの矢島さん。

まずは、スープの確認。事前に打ち合わせていたレシピで作り、配分を変えるなどして調整します。「○○でいく?」「△△で作ってみました」「こっちの方が※※やな」などみんな笑顔ですが、真剣なやり取りが行われます。

コラボを相談する3店主

味見をしながら試行錯誤。記者には正直、交わされる言葉の半分も理解できません。

スープに目処が立つと、3店主は厨房に入ります。コラボ当日の役割分担や、取り回しなどコラボに慣れたumami、丿貫が起こり得る問題を想定しながら決めていきます。

笑顔で仕事をするラーメン店主たち

なにこの楽しそ感。いいよね、こういう仕事って。

機材の位置や使い勝手、足らないものを確認しここでも微調整を重ねながら、一杯のラーメンを作っていきます。そして

布施丿貫・井上ゴーレム

来た!”丿貫”の井上さんが、満面の笑み。

ようやく、提供する一杯が完成。3店舗の経験と想像力が融合した瞬間に、立ち会えてちょっと記者も感激です。

この日以外に二度と食べられない、特別なメニューが提供されるのは3月18日(日)18時から。提供される場所は、1周年を迎える「鯛ラーメン 銀次、ぷるっと。」です。
当日の昼営業(11時から15時)に、整理券が販売されます。大変な混雑が予想されるので、しっかり準備して買いに行きましょう。
価格は1,000円。塩と醤油が用意されます。鯛めし付きは1,200円。お釣りがないように、ジャストを用意して来店ください。
当日限定120食で、1人につき4枚まで購入可能です。

最後にもう一度タイトルを確認しましょう。
「鯛えびラーメン 銀次、uma貫っと。」です。
二度と食べることのできない、究極の1杯をぜひ味わおう。3月18日(日)は、東大阪ラーメン界の歴史が変わる日かもしれません。

この日完成した、究極の1杯をモザイク入りで公開!

関連記事
鯛とともに最高の一杯を 布施にできた超優良ラーメン店の武器は「ぷるっと」(2018.07.06)
本当は誰にも教えたくない、小阪に生まれた極旨ラーメン umami(2016.08.16)

■鯛ラーメン 銀次、ぷるっと。
住所:大阪府東大阪市足代北2-1-7 布施セントラル 1F
営業時間:月~金 11:00~15:00 ※3月1日より昼のみの営業になりました。
定休日:水曜日※祝日は不定休のため要確認
TEL:06-4306-5598
公式サイト:FacebookTwitter

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

MaechanYK

MaechanYK東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、もうすぐ10年。
もっともっと影響力を持ったサイトにしていきたいです。

好きなモノ:近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


スポンサーリンク


スポンサーリンク

ラグビーの話をしよう

carry_top1東大阪カレーパン会

r_meshi_top東大阪ラグビーめし展開中

ラグビーフリーペーパーDAEN創刊号

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

子どもたちの健全育成をサポートする。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

android_hedderついに出た!週刊ひがしおおさかのスマホアプリ。絶対に落とそう。

TopLeagueNittei201516Bジャパンラグビートップリーグの日程表。実は公式より見やすい?

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

chitose_sosu


プロ野球人名辞典

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
週ひがLINE@は東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com