黒にんにくのカレー屋さん カナメカリーにゲリラ取材!

加納の工場地帯、大通りから少し隠れた場所。工場地帯に似合わぬ、黒い看板に黄色い文字のちょっとシックな建物は「カナメカリー」。

このスタイリッシュな看板・・・絶対美味しいと見た!

このスタイリッシュな看板・・・絶対美味しいと見た!

おそらくカレー屋?と足を踏み入れてみると、ホワイトボードに書かれた「今日のゲリラmenu」という文字に目を奪われます。

「ゲリラは、日替わりで出している単発カレー。今日は、豚肉とお豆のオリジナルカレーですよ」と顔を出したのはお店を切り盛りする野田さん。

カウンター席の店内。お家型のホワイトボードには、「ゲリラmenu」が書かれています。

カウンター席の店内。お家型のホワイトボードには、「ゲリラmenu」が書かれています。

「ゲリラ」ってなんかかっこいい響き!早速ゲリラカレーを注文します。

ほかほかのカレーがカウンターに置かれ、コクのある香りがふわ~っと店内に漂います。

ゲリラの「豚肉とお豆のオリジナルカレー」。柔らかいお肉がゴロゴロ入ってます。

ゲリラの「豚肉とお豆のオリジナルカレー」。柔らかいお肉がゴロゴロ入ってます。

「うちでは、基本的に全てのカレーに黒にんにくペーストを入れています」と教えられ、一口。

さっぱりしているのに深い味わい。にんにく独特の匂いも味もせず、パクパク食べ進めます。

同時に頼んだポークカレー(旬の野菜トッピング)は旨味が口いっぱいに広がり、「おいしい、おいしい!」と、どちらもあっという間にペロッと平らげてしまいました。

こちらは、ポークカレーの旬の野菜トッピング。カレーは、約1週間煮込むのだとか。

こちらは、ポークカレーの旬の野菜トッピング。カレーは、1週間以上寝かすのだとか。

熟成された黒にんにくのフルーティーさが、豊かな味を出しているんです。

「実は、うちは黒にんにくの販売を主としているんです。お店の2階は黒にんにくの熟成工場『のだ屋』になっています」と野田さん。

カナメカリーは、カレーを通して黒にんにくを知ってもらいたいとの想いから始めたのだそう。

店長の野田さんは、黒にんにくの販売業務も担当されています。黒キャップがかっこいい!

店長の野田さんは、黒にんにくの販売業務も担当されています。黒キャップがかっこいい!

元々自動車の部品メーカーを営んでおり健康オタクでもあった食工房のだ屋社長。黒にんにくの熟成機械を自分で作り、試作を始めたのが黒にんにく製造業の始まりだったそう。2年ほど試作を重ね、当時別の仕事をしていた野田さんも「おもしろそう!」と加わり2011年頃からご家族で本格的に製造し始めました。

カレー屋業も同時平行で創業し、現在は黒にんにく製造とカレー屋業の2本柱で経営されています。

「黒にんにくもカレーも、まったくの素人だったのですが、先代の店長夫婦が、何をするにも手探りでここまでやってきました。お客さんのリアルな反応を見ながら味を改良して、、、その意志をなんとかつないでいきたいですね。」と、野田さん。前代の店長さんは昨年お亡くなりになられたんだとか。

カレーを食べながら、創業当時のお話を聞きます。

カレーを食べながら、創業当時のお話を聞きます。

現在は、イベントでカレー春巻きを提供したり、更なるカレーの味を探求したり、東大阪カレーパン会に入会したりとベンチャー企業並みの勢いで意欲的に事業に取り組むカナメカリー。現在お休み中の黒にんにく入りカレーパンも、再会を目指しているとのこと。

模索しながらも事業をガンガン前に進めていくその姿は、まさにゲリラのよう。

「これからも色々なことにチャレンジしていきたいですね。やりたいことが多すぎて、困ってるくらいです!」と、これからの展望を語ってくださいました。

 文・写真:@mihorobot

店舗データ
店名:カナメカリー
住所:大阪府東大阪市加納5-15-11
TEL:072-875-7513
公式サイト:http://www.skb-nodaya.co.jp/
定休日:日曜日
営業時間:11:00~15:00
駐車場:あり

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com