お店の色出まくり!オリジナル七夕飾り 八戸ノ里商店街が動いた

もうすぐ七夕。子どもの頃、七夕飾りを作りましたよね。

八戸ノ里商店街でも「何かしよう!」と一致団結し、商店街内の各店舗に七夕飾りが登場。

「商店街として七夕をするのは、今回が初めてです」と「串かつ ちとせ」の店長田中さん。

片手サイズの笹にお店ごとの飾り付けを施し、同じ七夕飾りなのにオリジナリティがすごい!ということで、飾り付けしてあるお店の写真を撮ってきました。

串かつ ちとせ

DSC01862

嬉しそうな田中さん。

大きな串かつの飾りが、どどん。淡いぼんぼりと吹き流しに、気合いが感じられます。

ビリケンさんも後ろでニヤリ。

Champの託児所

DSC02199

最近できた、美容室「champ」の託児所。

「早く歩けますように」など、小さい子向けの願いを書いた短冊にほっこり。先生と一緒に鑑賞していました。

やっぱり、子どもと七夕飾りの組み合わせは最強です。

和風ダイニング はん蔵

DSC01895

風情ある和風居酒屋。

にんにくチャーハンが名物の居酒屋「はん蔵」さんは、あいにく定休日でした。色とりどりの短冊にレモン型のぼんぼり、織姫と彦星までいる王道の七夕飾り!

肉の森田屋

DSC02365

今日も森田屋はお客さんがいっぱい。

赤い星がふんだんに使われて目立っていました。お肉の色かな?となんとなく想像。

やえのさと南整骨院

DSC02029

看板横にわいわい飾り付け!

整骨院では、おおぶりな貝飾りや星、スタッフの願いがぶら下がっていました。中には「馬券が当たりますように」と具体的な買い目が書いたお願いも。

ケンコウ薬局

DSC01985

薬局で黄金色に光る有名な熊。

普段からキャラクターのぬいぐるみやフィギュアが並ぶ店内。九州からきた黒い熊グッズが多いのは、店長さんの趣味でしょうか?短冊にも、あの熊。

ブティック のの

DSC01920

婦人服屋さんの「のの」。黄色のお花が、ワンピースの柄を引き立てているような気がします。

喫茶オーレ

DSC01929

喫茶店にも、七夕飾りは合う。

黄色のお花は「のの」さんとお揃い。

よく見ると、セミや提灯など芸の細かい飾りが。洋と和のコントラストが美しいです。

森中建具店

DSC02064

襖の張替えはお任せ!の建具屋さんでは、水玉のドット柄をわさっとあしらったモダンな飾りつけ。お店の横の柱からニョキッと顔を出してます。

モンガトウ

DSC02049

「似顔絵ケーキ」が大人気のケーキ屋さんでは、チョークアートの飾り付け。ロールケーキやフルーツなど、アーティスティックなセンスに脱帽!

おおた美容室

DSC02084

兜や風船も。

「パーマ」看板に乗っかるその姿は、まさに「日本の夏」。ノスタルジックさがすごいです。裏表色違いの輪っかが可愛らしくお店を彩ります。

ピュア・ライフ

DSC02168

真っ黒なネコがあちこちに。

不動産屋さんでは、黒ネコが短冊にあしらわれていました。「将来マイホームを持てますように」と不動産っぽい願い事を書いておきました。

喜多朗

DSC02226

切実な願いの短冊が多かった喜多朗さん。

季節の食材が楽しめる居酒屋さんは、やはり季節感たっぷりな七夕飾り。たくさんの短冊に花飾り、で、なぜか酎ハイのポップまで。

aise(エゼ)

DSC02259

「よってこ!八戸ノ里商店街」の旗も飾りの一部に。

隠れ家のような美容院では、キュートな柄の輪っかや提灯飾り。ポップで見ているとウキウキしてきます。グラデーションカラーも使っていて、センス良い配色!

ビストロ プルミエ

写真 (11)

なんというオシャレ笹。

フランス料理屋さんは、国旗にコルク、パンダの柄の短冊とプルミエ色を出しまくりものすごくオシャレに。

七夕飾りがトリコロールに染まっています。

土肥会計事務所

DSC02236

こんなところにも七夕飾り。

小学校前の会計事務所では、立体的な星がアクセント。

「簿記論・財務諸表論に合格しますように!」という会計事務所らしいお願いごとが多く見られました。

ケーキとチョコレートの店 ファミーユ

DSC02115

クッキーの袋やケーキの形のオーナメントなど、クリスマスのよう。

チョコレートとケーキのお店ファミーユでは、笹全体を使ったコラージュのような飾り付け。ここでもファミーユカラーを惜しげなく披露しています。

豆玩具舎ZUNZO

DSC02327

八戸ノ里商店街一大きな笹に、手の込んだ飾り。さすがはおもちゃの博物館といったラインナップです。

「これ、どうやって作ってるんだろう・・・」としげしげ見てしまうような七夕飾りでした。

店舗によってまったく色が違っていて、八戸ノ里商店街の通りは七夕飾りのギャラリーのようになりました。

DSC02334

下校中の小学生も、お願いごとをカキカキ。

7日までのささやかな期間限定イベント、少し散歩してみてはいかがでしょう?

ちなみに記者は各店舗ごとに願い事を書かいたので、今年はいいことがたくさん起こる気がします。

文・写真:mihorobot

関連記事
ファミーユに、アイスクリームが登場! (2014.05.30)
七夕プラネタリウムコンサート 「ウキウキ♪ワクワク!元気になるおんがく会」 (2014.06.19)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

この著者の最新の記事

関連記事

最近の記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com