まちづくり意見交換会に突撃したら、東大阪のまちづくりが面白いことになっていた

7月15日(火)日下リージョンセンターにてまちづくり意見交換会が行われました。

20140715matidukuriS

まちづくりって言葉、最近良く聞きますよね。でもなんのことかよくわかっていない人も多いのでは?

Wikipediaによると、

「さらに良い生活が送れるように、ハード・ソフト両面から改善を図ろうとするプロセス」

ということなのですが、いまいちピンとこない。

ではってことで、週刊ひがしおおさかは突撃取材!

どんな意見が交換されているのか、発表って何をするのか、そもそもまちづくりって何よ?!

といつもどおりズケズケと取材しました。

「どうも~、週刊ひがしおおさ・・・げ、結構人がいる!」

ちょうど発表が始まったところのようです

ちょうど発表が始まったところのようです。

戸惑っていると、ラガーシャツを着た美人スタッフさんが丁寧に説明・誘導してくださいました。

まちづくりの意見交換会とは、”東大阪版地域分権”を目指す企画。7つのリージョンごとに地域の課題を定期的に話し合って、自分たちの地域に必要なことを炙りだすのが目的。なんと、東大阪市民でなくても、そのリージョンの住民でなくても参加できるそう。

この日はAリージョン(東大阪の東北部)の意見交換会。昨年8月から行われてきた成果を発表する場で、ここでは子育てについての事業と、歴史・文化・芸術についての事業が発表されました。

Aリージョンのリージョンセンターは日下。東高野街道(旧外環沿い)

Aリージョンのリージョンセンターは日下。東高野街道(旧外環沿い)

発表後には、なんと投票タイム。先ほどまで聞いてきたふつーの来場者が、ペタペタシールを貼っていきます。

結果、子育て支援への取り組みが僅差で勝利!

みんなめっちゃ楽しそう!ワイワイとシールを貼っていきます

みんなめっちゃ楽しそう!ワイワイとシールを貼っていきます。

昨年8月からですから丸々1年間、意見交換会で文字通り意見を交わしてきた成果が、実ったわけですね。しかし、ここで1番になったからといって何が・・・。

「8月にまちづくり企業交流会を行いまして、その場で発表していただくんですよ」と美人スタッフさん。

発表=プレゼンした結果、ともに取り組みたい=協働したいという企業があれば、活動が具体的に始まる可能性すらでてくるそう。

企業のみで行われていた第1回のまちづくり交流会の様子。市内がから37社が集まった。

企業のみで行われていた第1回のまちづくり交流会の様子。市内から37社が集まった。

ということは、このまちづくり意見交換会の流れは

1.自由参加の意見交換会に出席し、みんなで課題とやりたいことを煮詰める

2.事業案を発表会で一般投票、ガチ勝負!

3.勝者は企業に発表。うまくマッチングできれば、活動開始!?

これはムネアツです!まちづくり企業交流会は是非参加しないと!

いつもの意見交換会の様子。テーマごとにテーブルに別れて雑談

いつもの意見交換会の様子。テーマごとにテーブルに別れて雑談。

「他のリージョンの発表会はまだなので、そちらも行かれてはいかがですか?」

なるほど、7つのリージョンすべての代表を決めるわけですね。
・・・熱い!これってまるで、夏の高校野球大阪府予選みたいじゃないですか!!

日程は以下のとおり。市民でなくても今まで参加したことがなくても誰でも投票できるので、ちょっとでも気になったアナタ!日頃から「こんなことやったら面白いのに」と思ってるそこの君!!

集えまちづくり意見交換会に。東大阪の未来ってよりも、自分の好きなことのために!私は、美人スタッフさんに会いに行く!!

日程と場所詳細

7月15日(火) A地域
日下リージョンセンター(ゆうゆうプラザ) (大阪府東大阪市日下町3-1-7)

7月22日(火) C地域
中鴻池リージョンセンター(グリーンパル) (大阪府東大阪市中鴻池町2-3-13)

7月23日(水) B地域
四条リージョンセンター(やまなみプラザ) (大阪府東大阪市南四条町1-7 )

7月25日(金) G地域
近江堂リージョンセンター(はすの広場) (東大阪市近江堂3-12-15)

7月28日(月) E地域
楠根リージョンセンター(ももの広場) (大阪府東大阪市楠根1-12-12)

7月29日(火) D地域
若江岩田駅前リージョンセンター(くすのきプラザ) (大阪府東大阪市岩田町4-3-22 希来里5階)

7月31日(木) F地域
布施駅前リージョンセンター(夢広場) (大阪府大阪市長堂1-8-37 ヴェル・ノール布施5階)

時間はいずれも19:00〜21:00です

文:前田寛文@MaechanYK

関連記事
東大阪市リージョン構想について (2010.08.16)
[セミナー]7/15他 第6回 まちづくり意見交換会
[セミナー]6/8他 東大阪市 まちづくり担い手養成講座(全5回)

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

MaechanYK

MaechanYK東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、もうすぐ10年。
もっともっと影響力を持ったサイトにしていきたいです。

好きなモノ:近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com