自然な甘みとヘルシーさが人気のドライフルーツ。東大阪市・新石切のカフェ「アンブロジア」で、ドライフルーツを使った「オ・ト・ナ」のスイーツが誕生したと聞き、さっそく取材へ向かいました。
■これがうわさの「いちぢくむしパン」
「私、カフェを開く前はパン屋さんをやってたのよ」と店主のあんよさんが出してくれたのは、新メニューの「いちぢくむしパン」。なんと予約制の限定販売です。
ゴロンと大ぶりのイチジクと真っ白もちもちの蒸しパンが、マフィンの型にギュッと詰まって華やか。
ではさっそく、ひとかじり。じっくりかみしめると、イチジクの甘みがじわじわ。素材を活かしたシンプルな味です。これはコーヒーがほしくなる!
「お」おきなイチジク・「と」うふのような白さ・「ナ」チュラルな甘さ。「オ・ト・ナ」のおやつにふさわしい逸品です。
さらに、「これも新発売」とお店の奥から出てきたのはパウンドケーキ。マンゴー、アプリコットなどラム酒に漬けこまれた6種類のドライフルーツがちりばめられています。しっとりとした口当たりとバターの芳醇な香りが、これまたアダルティー!
■こんなところもアダルティー
「いちぢくむしパン」に夢中になっていると、お客さんらしき2人の姿が。「さて始めましょうか」と、おもむろに椅子に寝そべります。「これは一体何をしているんですか…?」おそるおそる聞くと、「今日はうちでカイロプラクティックの往診があるんです」。カ、カフェで往診!?
「今日はカイロですけど、社交ダンスパーティーや英会話教室もしてます。たまにカフェコン(カフェ合コン)も開いてるのよ!」と元気いっぱいに話すあんよさん。
さらに壁を見ると「バイヤーあんよのアジアン雑貨直輸入コーナー」の張り紙。インドネシアから雑貨を直接買い付けしている…って、カフェだったよね、ここ?と思ってしまうほどの「なんでもあり」感。
大人の楽しめるものが、こんなにも。なんだこのパラダイスは!
「こんなことできたらいいのに」といろいろ試しているうちに、イベントから雑貨販売まで手がけるようになったのだとか。
「アンブロジア」へ行けば、大人の楽しみが待っている。常連になって、「いちぢくむしパン」を予約するのが「オ・ト・ナ」のたしなみ。なのかもしれません。
■アンブロジア
住所:東大阪市東山町18-20
TEL:072-988-0050
営業時間:平日…8:30~18:30(LO18:00)※木曜は22:00まで営業
日曜…8:30~17:00(LO16:30) 19:00以降は予約制にて営業
定休日:月曜・祝日
駐車場:なし
FBページ
文・写真:@mihorobot
関連記事
<東大阪スイーツ図鑑#29 おむすびカフェパニーノーニ>(2015.05.09)
<東大阪スイーツ図鑑#28 パティスリーブルス>(2015.05.06)
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。