<東大阪スイーツ図鑑 #番外編> アンブロジア

自然な甘みとヘルシーさが人気のドライフルーツ。東大阪市・新石切のカフェ「アンブロジア」で、ドライフルーツを使った「オ・ト・ナ」のスイーツが誕生したと聞き、さっそく取材へ向かいました。

■これがうわさの「いちぢくむしパン」
「私、カフェを開く前はパン屋さんをやってたのよ」と店主のあんよさんが出してくれたのは、新メニューの「いちぢくむしパン」。なんと予約制の限定販売です。

DSC01281-001

1個150円、5個から予約受付。店頭もしくはFBページへのメッセージにて予約可能。

ゴロンと大ぶりのイチジクと真っ白もちもちの蒸しパンが、マフィンの型にギュッと詰まって華やか。
ではさっそく、ひとかじり。じっくりかみしめると、イチジクの甘みがじわじわ。素材を活かしたシンプルな味です。これはコーヒーがほしくなる!
「お」おきなイチジク・「と」うふのような白さ・「ナ」チュラルな甘さ。「オ・ト・ナ」のおやつにふさわしい逸品です。

DSC01316-001

プチプチした舌触りは、オ・ト・ナの食感。

さらに、「これも新発売」とお店の奥から出てきたのはパウンドケーキ。マンゴー、アプリコットなどラム酒に漬けこまれた6種類のドライフルーツがちりばめられています。しっとりとした口当たりとバターの芳醇な香りが、これまたアダルティー!

DSC01252-001

パウンドケーキ 1切れ180円、1本1800円。こちらも予約制。

■こんなところもアダルティー
「いちぢくむしパン」に夢中になっていると、お客さんらしき2人の姿が。「さて始めましょうか」と、おもむろに椅子に寝そべります。「これは一体何をしているんですか…?」おそるおそる聞くと、「今日はうちでカイロプラクティックの往診があるんです」。カ、カフェで往診!?

DSC01534-001

突如始まるカフェカイロ。(と勝手に命名)完全予約制。

「今日はカイロですけど、社交ダンスパーティーや英会話教室もしてます。たまにカフェコン(カフェ合コン)も開いてるのよ!」と元気いっぱいに話すあんよさん。
さらに壁を見ると「バイヤーあんよのアジアン雑貨直輸入コーナー」の張り紙。インドネシアから雑貨を直接買い付けしている…って、カフェだったよね、ここ?と思ってしまうほどの「なんでもあり」感。
大人の楽しめるものが、こんなにも。なんだこのパラダイスは!

DSC01330-001

なんでも一人でこなすあんよさん。最近はLINE@を始め、お店情報を発信中。

DSC01481-001

「バイヤーあんよのアジアン雑貨コーナー」。

DSC01499-001

雑貨コーナーの横には卵も売ってます。

「こんなことできたらいいのに」といろいろ試しているうちに、イベントから雑貨販売まで手がけるようになったのだとか。
「アンブロジア」へ行けば、大人の楽しみが待っている。常連になって、「いちぢくむしパン」を予約するのが「オ・ト・ナ」のたしなみ。なのかもしれません。

DSC01450-001

東大阪市・新石切駅から徒歩10分。ここだけ南国の雰囲気が漂います。

 

アンブロジア
住所:東大阪市東山町18-20
TEL:072-988-0050
営業時間:平日…8:30~18:30(LO18:00)※木曜は22:00まで営業
日曜…8:30~17:00(LO16:30) 19:00以降は予約制にて営業
定休日:月曜・祝日
駐車場:なし
FBページ

文・写真:@mihorobot

関連記事
<東大阪スイーツ図鑑#29 おむすびカフェパニーノーニ>(2015.05.09)
<東大阪スイーツ図鑑#28 パティスリーブルス>(2015.05.06)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com