今度は超だ!やりすぎ天丼”超”男盛はえび天12本他

先日、布施の「いっとこ亭」にて行われた「男盛チャレンジ」。両手でも持ちきれないほどの天丼=男盛を「完食しよう。男として認定されよう」という企画でした。

がギリギリでの完食後、待っていたのは「超男盛」の存在。もう一段上のステージがあるという事実です。
頂点ではないのか。この戦いはまだ続くのか…。

DSC03375-001▲やりすぎ天丼男盛の約2倍、超男盛(1,800円)。遠近感がおかしくなる大きさ。

そんな週刊ひがしおおさかの無念を晴らすべく、立ち上がったのは「布施えびすバル実行委員会」の皆さん。
先日、第3回布施えびすバルの開催が決定し、参加店舗を募集している彼らは

「超男盛を完食出来たら、いっとこ亭は超男盛でバルに参加すること」

という大胆な挑戦状を叩きつけたのです。

このチャレンジ、見届ける義務がある!ということで、超男盛には参加せず、普通に揚げたて天ぷらを楽しみながら取材してきました。

DSC03326▲今回の挑戦者は、布施えびすバル実行委員長のカヨさん、もとみつさん、ラパ吉さん。

取材陣が到着すると、すでにスタンバイしている3名の挑戦者。
勢い良く揚げられる天ぷら。男盛を経験している記者も「ちょっとこれは…」と面食らう量が揚げられます。
不用意な「超男盛ってどれくらいの量なんですか?」との記者の問に、店長の松山さんが「御飯の量は、男盛の2倍弱。1300gです」と応えると、一同絶句。これから登る山の高さに、目が眩みます。

待つこと、10分。でてきたのは

DSC03429

うぎゃー!!

ちなみに、取材陣が注文した「天丼ハーフ」との比較はこちら。

DSC03511

もう、笑いしか出てきません。この超男盛、20分以内(女性は30分以内)に完食すると「半年間天丼が半額」という特典付き。しかし今、そんなことは重要ではありません。
この天丼を、完食できるのか。この高い山を制覇できるのか。
3名の挑戦が始まります。

DSC03484▲3名とも男盛はクリア済!前回とは迫力が違います。

今までのチャレンジから、「黙々と食べないとクリアできない」と知っている挑戦者達。喋ることもなく、箸を進めます。
乗っている天ぷらは

えび12
かき揚げ3
鶏天5
紅ショウガ3
きす
いわし
じゃがいも
さつまいも
カニカマ
ちくわ
エリンギ
半熟玉子
ベーコン
大葉
ノリ

書いているだけで激しい胸焼けがしますが、壮絶な戦いを横に、思い思いに注文する記者たち。
「このジャガイモはインカの目覚めと言って甘みのある」
「ハモの天ぷらは夏だけだから」
「アイスクリームの天ぷらってすごい!」
など、単純に「いっとこ亭」の揚げたて天ぷらを楽しみます。

DSC03557▲いっとこ亭の本来の楽しみ方はこちら

「も、もうだめだ」
まずギブアップしたのは、もとみつさん。実行委員長が、布施えびすバルの総大将がまずギブアップ。
続けて、ラパ吉さんも「これは無理だ」と戦いに終止符。男2人が超への挑戦に失敗し、女性であるかよさんの双肩に思いは託されます。

DSC03632

そして、取材陣が「カレーうどんうまいっすね」と店長さんに話していた頃

「あかん。これは、無理や」

と静かに箸を置いたかよさん。これで、3名の男前が敗れ去ってしまいました。

DSC03626

なんとこの超男盛チャレンジ、今までに20分以内で完食した人はまだおらず、時間超過でも3名しか皿を空にした人はいないんだとか。

あえなく、超への挑戦は失敗した布施えびすバルの面々。
でも記者は見逃していません。松山さんが「やりよるな」という目で見ていたことを。
きっと、「いっとこ亭」は布施えびすバルに参加してくれるはず。参加して揚げたての天ぷらを布施っ子に提供してくれるはず。たぶん、いやきっと!

※超男盛は男盛を完食した人のみチャレンジできます。
※男盛、超男盛に挑戦する際は、必ず事前に予約してください。
※いっとこ亭はランチもディナーも充実している、大変いいお店です。

■揚げたて天ぷら・うどん いっとこ亭
* 住所:大阪府東大阪市足代1-15-9
* 電話:06-6721-8388
* 時間:11:00〜15:00、19:00〜翌7:00(日曜日のみ0:00まで)
* 休業日:木曜日
* 駐車場:なし
* アクセス:近鉄奈良線布施駅から南へ徒歩5分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

MaechanYK

MaechanYK東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、もうすぐ10年。
もっともっと影響力を持ったサイトにしていきたいです。

好きなモノ:近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com