キーマ×欧風!おいしさ2倍「あいがけカレー」な関係

「ヤドカリ」ってご存じですか?バーや居酒屋の営業時間外を借りて出店する「宿借り」店舗のこと。今日ご紹介するのは東大阪・長瀬駅すぐのヤドカリ店。昼はカレー店、夜はバー2つの顔をもつ「レモンハート」です。

DSC04150-001

名物「あいがけカレー」(650円)

■おすすめカレーリサーチ
「レモンハート」へ来たらまず押さえておくべきは「あいがけカレー」。キーマとスタンダードの2種類のカレーがかかった、ぜいたくな逸品です。
キーマは豚と牛のあいびき、ナス、ピーマン、ニンジン、タマネギなど具沢山。対するスタンダードはタマネギをあめ色になるまでトロトロに煮込んだ欧風です。
具がぎっしりでボリューミーなキーマと、ほどよい甘辛さが日本人の好みに合うスタンダード。2つ同時に味わえるなんて感動!食欲もおいしさも2倍です。

DSC04142-001

ポーチドエッグとレーズンが、味をまろやかにしてくれます。ライスはターメリック。ん~、いい香り。

■昼はカレー、夜はバー
「お酒にも合うようなカレーを作りました」と話すのは、「昼の部」カレー店店主の杉井さん。「夜の部」バー店主築山さんと交代でお店を切り盛りしています。

DSC04183-001

「昼の部」カレー店店主の杉井さん(左)と、「夜の部」バー店主の築山さん(右)。

Exif_JPEG_PICTURE

店内はスタンディングスタイル。カレーもお酒も立って楽しむ!

バーが創業6年目を迎えた今年3月、常連客だった杉井さんが「昼の部」を開始。バーのスタイルを活かし、立って食べられるカレーを始めました。
中には昼からカレーをさかなにお酒を楽しむお客さんもいるのだとか。なるほど、それで「お酒にも合うカレー」なんですね。

■マスターはウイスキーマニア!?
「バーめぐりの趣味が高じてお店を持ちました。海外のバルのようなスタイルに憧れ、スタンディングのスタイルに」と話すのは「夜の部」担当の築山さん。「自分が好きなものを」とお酒を並べていくうちにウイスキーがどんどん増え、棚には100本以上がずらり。
「昼の部」のカレーが「夜の部」ではミニカレーとして出されることも。お酒とカレーの共演を楽しんでみて。

DSC04246-001

昼の明るい雰囲気が夜になると一変。ムーディーな大人のバーに変身します。

DSC04203-001

奥の棚は、並べ方にもこだわりが。右に行くほど、スモーキーフレーバーの強いウイスキーです。

2人それぞれが好きなものを提供し、お店が2倍楽しくなる。杉井さんと築山さんの「あいがけカレー」な関係って、すてきだなぁと感じた記者でした。

IMG_4070-001

近鉄大阪線長瀬駅より徒歩1分。

■レモンハート
住所:東大阪市菱屋西1-24-5
TEL:080-1425-6200
営業時間:昼の部11:00~14:30 夜の部19:00~25:00
定休日:昼の部日・祝 夜の部 不定休

文・写真:@mihorobot

関連記事
<豚肉のうまみとスパイスの香りが引き立つキーマカレー>(2015.6.13)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com