F.C.大阪、シーズン開幕を野田市長に報告 「何が何でもJ3リーグへ!」

この記事は
   

2021年3月14日(日)に開幕する第23回日本フットボールリーグ(JFL)。それに先立ち、東大阪市をホームタウンとするF.C.大阪が3月4日(木)、東大阪市野田義和市長にシーズン開幕を報告しました。

左上から順に、舘野俊祐選手会長、岩本知幸キャプテン、近藤祐輔副社長。

昨シーズンは、新型コロナウイルス感染症の影響で本来の30試合が半減し、15試合に。4位以内に入ればJ3参入可能という条件でしたが、8位(6勝2分7敗)でシーズンを終了しました。

「J3リーグへあと一歩のところで負けてしまい、非常に残念」と野田市長。

岩本知幸キャプテンは、「今年は新戦力として約10人が加わりました。昨年の戦い方をベースに、より強くなったFC大阪で今年こそは、ファン・サポーターと笑ってシーズンを終了したいです」と話します。

サイン入りサッカーボールを寄贈する岩本キャプテン。

昨シーズンのJFLはJ3への参入はありましたが、地域リーグ(JFLの下部リーグ)への降格はなし。地域リーグからJFLへの昇格はあったため、今シーズンは17チーム(例年16チーム)で対戦します。
テゲバジャーロ宮崎(JFL)→J3へ
FCティアモ枚方(関西リーグ1部)→JFLへ
FC刈谷(東海リーグ1部)→JFLへ

今シーズン、花園では6試合を開催予定。

見どころは、今年からJFL加入の同じく大阪のチーム・FCティアモ枚方戦。昨年の天皇杯大阪府予選決勝で対戦し、1-1の同点の末、PK戦で苦汁をなめることとなりました。

ホッケー梶間が、F.C.大阪のいえ東大阪の宿敵に任命します。

今シーズンは「絶対勝利」をスローガンに。勝点79以上での優勝、J3参入を目指します。
参入条件の1つ「年間観客動員数30,000人以上(1試合平均2,000人)」は、昨シーズン同様適用されないことが発表されました。なので、17チーム中4位以内かつJリーグ百年構想クラブを保有する上位2チームに入れば、J3へ参入することができます。

JFLに所属し、F.C.大阪以外で現在Jリーグ百年構想クラブを保有しているのは、以下の6クラブ。
ヴェルスパ大分
鈴鹿ポイントゲッターズ
ラインメール青森
いわきFC
ヴィアティン三重
奈良クラブ

これらのチームには勝利必須です。しかし目標は優勝してJ3入り。現時点で他のチームの順位を気にするのはやめましょう。

「花園はスタンドと近いので、より臨場感があります。芝生も整備していただいているので、選手たちもプレーしやすい」と塚原監督。

指揮を執って今シーズンで2年目の塚原監督は、「東大阪市の皆さんにも、花園で戦う姿を見てほしい。今年は特に、最後まで諦めずにボールを追いかけるサッカーを展開します」と話します。

最後に野田市長は、「今年こそは何が何でもJ3リーグへ参入してください。開幕戦は応援に行きますので」と激励を送りました。

最後に写真撮影。塚原監督が市役所を訪れるのは初めて。

さて、今シーズンの開幕まであと10日。今のところは、有観客での開催が予定されています。少しでもF.C.大阪の優勝を後押しするために、スタジアムへ応援に行きましょう。今年こそは、行くぞJリーグ!

スポンサーリンク

ホッケー 梶間

ホッケー 梶間

投稿者プロフィール

山口県出身。
大学生のときに大阪にやってきました。
高校からホッケーを始め、現在もやっています。
なのでホッケー梶間です。
10chとYouTubeを見て生きています。
食べに行ったお店の中で1番カロリーが高そうなものをだいたい注文します。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

ねじワールドカップ公式サイト
sweets_banner
週ひがラグビーライブ配信プロジェクト
俊徳道ゴールドラッシュ
kaisha_tanbou
nejikore_bana

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.08.29

ページ上部へ戻る