ライナーズの新人さんいらっしゃ~い2015 File.7 ピエール・スピース選手

ジャパンラグビートップリーグチーム「近鉄ライナーズ」の新人選手を紹介する連載「ライナーズの新人さんいらっしゃ~い2015」。残すところ、あと2名となりました。
トップリーグ開幕直前、彗星のごとくライナーズへ入団したピエール・スピース選手にインタビュー!

出身地は、ラグビーワールドカップ2015で激闘した国、南アフリカ(以下南ア)。2004年U19南ア代表に始まり、2011年にはラグビーワールドカップ南ア代表として活躍。ライナーズ入団前はスーパーラグビーのチーム「ブルズ」に所属していました。甘いマスクと高い身体能力で世界を魅了するNo.8です。

DSC09989

「筋骨隆々」という言葉がふさわしい、ポパイのような筋肉。

ー今日はよろしくお願いします。日本に来られてまだ1ヶ月経っていませんよね。

スピース はい。最初は時差ボケに苦しみましたが、もう大丈夫。とてもいい時間を過ごしてます。

ーそれはよかった。日本食は、食べましたか?

スピース はい。日本食は、寿司、お好み焼き、しゃぶしゃぶ、焼き肉を食べました。日本の食べ物はなんでもおいしくて新鮮です。

ーなかなかいいもの食べてますね(笑)電車移動が大変、など南アフリカとの文化的なギャップはありますか?

スピース 文化の違いは多いけれど困ったことはないです。今は練習参加が生活のメインなので、電車は使わず自転車でラグビー場周辺を移動しています。南アでは自転車に乗ることがなかったんですが。

DSC09888

日本語は「こんにちは」「すみません」などのあいさつを覚えたそう。

ーえ、そうなんですか!

スピース スポーツで乗ることはありますが、移動手段で使う文化がないんです。日本人がみんな乗っていることに、とても驚きました。もっと自転車走らせて、アイスクリーム食べにいきたいですね(笑)

ー東大阪のおいしいアイスクリーム屋さん、紹介します(笑)両国間のプレーに違いはありますか?

スピース そうですね…No.8としては、南アの方がボールに触れる機会が多いです。プレーするスペースも広いですね。

ー空間にも違いがあると。慣れるのが大変そう。

スピース でも、日本のNo.8に慣れるのに時間はかからないと思います。南アではみんな5歳くらいからラグビーを始めるので、ポジション争いも激しいんです。だから、適応することに慣れているんです。

DSC09804

練習グラウンドでチームメイトと自主練するスピース選手。

ーなるほど。同じく南アのデアリエンディ選手もライナーズへ入団が決まっていますが、南アの選手が日本に来るって、よくあることでしょうか?

スピース そうですね。日本でプレーをすることはチャンスなので。自分をまったく違う環境におくことは大切ですから。

ースピース選手は、なぜライナーズに?

スピース 何年も前から日本でプレーしたいと思っていたんです。ちょうどタイミングの良い時にライナーズからオファーをもらい、入団しました。ライナーズの学ぶべき部分をしっかり学んで、吸収したいです。

ートンプソン選手とは今年、日本代表対世界選抜で対戦したことがあるそうですね。(8月15日秩父宮球技場で行われたリポビタンDチャレンジカップ2015)

スピース はい。トンプソン選手とはゲーム後に少し会って、「チームとして一緒にプレーできることを楽しみにしてるよ」と話しました。

DSC09964

日本代表対世界選抜の対戦写真を一緒に見ます。隣にいるだけで伝わる筋肉の熱量!

ースピース選手から見て、ライナーズはどんなチームですか?

スピース 仲間意識が強く、全員が全員のために戦おうとしているところがいいですね。

ーそこが、ライナーズの魅力ですね!チームでのご自身の役割は何だと感じますか?

スピース 今はフォワードの選手たちのアシストに力を入れています。スクラム・ラインアウト・ブレイクダウンなどの強化です。まずはフォワード陣の良い部分をどんどん発掘し、発展させること。そしてチーム全員が、「リーグでトップになれる」と自信を持てるように尽力したいです。

ー最後に、ご自身の目標があれば聞かせて下さい。

スピース まずは良いプレー、インパクトのあるプレーをすることです。そして、チームをベスト4以上へ導きたいと思います。

DSC00020

最後に「南アのポパイ」のお姫様抱っこにキュンキュン!記者の肩までガッチリホールド。

トップリーグ開幕に向け、FW強化に力を入れるスピース選手。完成されたセットプレーと、ムキムキの体を観戦しに、グラウンドへ足を運ぼうと誓った記者でした。

関連記事

inami spisu deariendi
Card_wang Card_nagashita 申 Card_hori
Card_mihara Card_Winterstein Card_yatsugi Card_tyler
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com