週ひがの本当に週刊なコラム第10回 仕事に対する情熱に民間と行政の違いはないって話

5月1日より、東大阪市役所ではクールビズ期間が始まりました。
この時期、毎年ニュースで取り上げられるのはラガーシャツです。「ラグビーのまち」のPRに、市の職員さんたちが自主的に指定のラガーシャツを着て業務を行うというもの。
始まった当初は「なんじゃそりゃ」という声も多く、ネクタイ着用を声高に叫ぶ方もいましたが、今ではすっかり東大阪の初夏の風物詩です。Yahoo!のトップに取り上げられたりもして、広告効果抜群です。

DSC05378

2015年6月、政務活動費の使用をめぐり市内外から注目される中、幹部職員全員がラガーシャツで迎えた市議会。

この取り組みの発端は、ラグビーのワールドカップ誘致です。ラグビーのまちを掲げながら、市民の多くはラグビーを見たことも花園ラグビー場を訪れたこともない現状に、一石を投じようと企画されたのです。
2010年、市のマスコットキャラクターであるトライくんが着ているラガーシャツを再現し、制作・販売。
当時取材に対応してくださった担当職員が「職員が自腹で買って自主的に着用しないと意味が無い。」と熱く語ってくれたのが、今でも忘れられません。

トライくんのデータをai化したのは実は週ひが。えっへん。

トライくんのデータをai化したのは実は週ひが。えっへん。

2013年、市民公募により新しいデザインへ。市のアンテナショップ「まいど!東大阪」でも販売され、広く市民も購入できます。今では職員以外もイベント等で着用し、事業として大成功と言っていいでしょう。

そして2015年に誘致も成功し、ワールドカップ事業とラグビーのまちは次のステージに入りました。

花園開催決定の瞬間

花園開催決定の瞬間。この職員さん全員が、自腹でラガーシャツを購入しています。

東大阪市のラグビーに関連した取り組みは、他にもあります。原動機付自転車のナンバープレートをラグビーボール型にし交付したり、マンホールのふたをラグビー仕様にしてみたり。
極めつけは「東大阪カレーパン会」です。ハウス食品の工場があったということと、カレーパンとラグビーボールの形が似ているというどうだっていい理屈のもと、ゆるやかにカレーパンをご当地グルメ化。テレビをはじめとするマスコミに多く取り上げられ、東大阪市の露出向上に貢献しています。

うん!ラグビーボールに似てるよね!ってなんでやねん!と壮絶にボケる企画。

うん、ラグビーボールに似てるよね。ってなんでやねん!と壮絶に一人ボケツッコミをする企画。

このように「一見するとどうでもいい要素」は、自治体の第一の使命である「住民サービスの提供」からは外れるものです。
しかし取材の過程で見えてくるのは、ほぼすべての取り組みがトップダウンではないということ。若手の職員グループや現場の発案と一種のノリに近いフットワーク。そして仕事に対する情熱がそれを現実にしているのです。そこに民間と行政の違いはありません。

そんな熱くてかっこいい市の職員さんに触れると、うれしくなって記事もなめらかになる週刊ひがしおおさかです。

と、ここまで読んで「そんなことより◯○はどうした」とか思っていたりする週ひが読者のみなさん。
大丈夫、彼らはちゃんとやってます。それが伝わらなかった時は、ちゃんと伝えていない我々メディアも叱って下さい。

さて5月第2週。今週も当たり前のことをしっかり発信していきたいですね。

 

関連記事

東大阪市議会で市の偉い人がみんなで赤襟のラガーシャツを着用 (2015.06.10)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

MaechanYK

MaechanYK東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、もうすぐ10年。
もっともっと影響力を持ったサイトにしていきたいです。

好きなモノ:近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com