花園ラグビー場の裏側には何が!? ~バックヤードツアーに行ってきました~

   

ラグビー場の裏側を見たことがありますか。8月21日(日)に東大阪市花園ラグビー場で行われた、関西ラグビーフットボール協会主催の関西ラグビーファンクラブイベント「最後の花園バックヤードツアー」にインターンシップ生の梶間が行ってきました。参加者は、小学生から60代くらいまで幅広い年齢層。

東大阪市花園ラグビー場は、来年4月から数十億円かけて改修工事に入るため、平成30年12月31日まで寄付金を募集しています。5万円以上寄附すると、新スタジアムにネームプレートが掲出されます。

temp6-001

ラグビー資料館の様子。

見学したのは、ラグビー場の資料館、グラウンド、ロッカールーム、貴賓室など普段は見ることのできない裏側でした。
資料館では、花園ラグビー場の歴史、ラグビーの歴史を写真や資料で感じることができ、ラグビーに詳しくない人でも、もっとラグビーを知りたくなる場所でした。

temp-001

実際に芝に上がりました。

次に、実際に試合が行われるグラウンドに行き、選手しか入ることができない芝生の端に実際に上がります。芝生の青々さや、においを感じられ参加者も大興奮。

temp2-001

国際ロッカー。選手になった気分。

ロッカールームは、「国際ロッカー」と「一般ロッカー」があります、国際ロッカーはトップリーグ、国際試合の時に使用され、シャワールームがついています。一般ロッカーはなんと16部屋もあり、高校生の試合の時に使用されます。こちらには大浴場があります。

ロッカールームの後は、貴賓室やスタジアム上段からグラウンドを見学。貴賓室は、部屋がとてもきれいで、眺めも最高。いつか私も、この部屋から試合を見てみたいと感じました。

temp3-001

貴賓室からの景色。スタジアム全体が見渡せます。

最も盛り上がりを見せたのは、近鉄ライナーズの練習見学。筋肉がムキムキで、すごく大きい選手が肩を並べる風景はとても迫力があり、圧巻。参加者も選手に釘付け。約30分でしたが、あっという間に感じました。練習見学の後は選手とのグリーティングタイム。練習中は恐そうに見えた選手たちも、練習後は笑顔いっぱいでごあいさつ。とても温かく、参加者も自然と笑みがこぼれました。

練習見学の様子。みなさんとても興奮していました。

練習見学の様子。みなさんとても興奮していました。

temp5-001

間近で選手を見ると、より大きく見えました。

普段入ることのできない裏側や芝生に上がることができ、とても貴重な体験でした。特に貴賓室は、絶対に入ることができない部屋なので一生の思い出です。練習見学では、ラグビー選手を間近で見るのは初めてで、あまりの迫力にラグビーにハマりそうでした。実際の試合を早く見に行きたいです。関西ラグビーフットボール協会の南さんは、「スタジアムの改修工事が終わったら、新スタジアムの紹介ツアーを実施したい」とおっしゃっていました。その際には私もぜひ参加したいと思います。

■最後の花園バックヤードツアー
日時:8月21日(日)9 : 00 ~ 12 : 00
開催場所:東大阪市花園ラグビー場
アクセス:近鉄奈良線「東花園駅」下車、北へ徒歩約10分

スポンサーリンク

ホッケー 梶間

ホッケー 梶間

投稿者プロフィール

山口県出身。
大学生のときに大阪にやってきました。
高校からホッケーを始め、現在もやっています。
なのでホッケー梶間です。
10chとYouTubeを見て生きています。
食べに行ったお店の中で1番カロリーが高そうなものをだいたい注文します。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2022.07.29

Honya Club.com
ページ上部へ戻る