小阪の自家焙煎コーヒー豆専門店「富山珈琲焙煎所」で、新メニューが登場!
と、うわさを聞きつけ、週刊ひがしおおさかへ職業体験に来ている高井田中学校2年生のMさんに、レポートしてもらいました。
高井田中学校2年のMです。小阪にある「富山珈琲焙煎所」で店長の井本さんにお話を伺いました。
このお店は、スペシャルティコーヒーの豆を販売しています。また、挿れたてのコーヒーとスイーツが味わえるカフェスペースも。テーブル席が3つあります。
■「富山珈琲焙煎所」はこんなお店
2012年5月に小阪に創業。「勤めるよりも、自分で何か新しいことをしたかった」と井本さん。コーヒー好きで、創業の1~2年前からコーヒーの研究を重ねてきました。焙煎機で香ばしく煎った豆を商品にしたいという気持ちがあったからだそうです。
「富山珈琲」、この名前の由来は、井本さんのおじいさんの名前の1文字をとって「富」、コーヒーは標高の高い山でとれるから「山」で「富山コーヒー」です。
コーヒーを作る時のこだわりは、「お客さんが喜んでくれる品質の良い商品を届けること、おいしいコーヒーを作ってお客さんと農園をつなぐこと」だと井本さんは話します。
■新商品は、濃厚ティラミス
新商品は「自家製のティラミス」(550円)。9月から販売開始しました。
下からエスプレッソと少しのお酒をしみこませた自家製のシフォンケーキ、チーズ、生クリーム。上にココアパウダーがかかっています。シフォンケーキの味は、エスプレッソがよくしみこんでいて、最後まで濃い味が楽しめます。エスプレッソの苦味と生クリームの甘みが、とてもマッチしています。
「コーヒーと一緒に楽しんでほしい」と井本さん。これからタルトやケーキにも力を入れていく予定で、いろいろなスイーツ作りにチャレンジしています。
お店で淹れたエスプレッソがじんわり染み込んだティラミスは、「富山珈琲焙煎所」の魅力が詰まっているスイーツです。
「カフェラテ」(ホット450 円/アイス550円)と一緒に味わうと、さらにおいしい!
カフェラテの表面には葉っぱの模様が描かれています。スイーツと食べると相性抜群です。体が温かくなり、砂糖を入れて飲むとさらにポカポカ。休憩する時にピッタリです。
新商品の「自家製ティラミス」と「カフェラテ」は、どの年代でも楽しめるので是非みなさんも食べてみてください。
■富山珈琲焙煎所
住所:東大阪市小阪1-11-3
TEL:06-6782-8601
定休日:日、月、祝
営業時間:10:30~19:00
駐車場:なし
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。