今シーズン活躍した近鉄ライナーズの選手にインタビューする「ノーサイド!トップリーグ」。

第2回はPRの前田龍佑選手です。
第一列で体を張り、FWの中心メンバーとして活躍。試合に出続け、公式戦フル出場を成し遂げました。
実は週ひがでの単独取材は初めてです。スクラムの話題を中心に、今シーズンの総括をしてもらいました。

DSC04127

「なんか…ポーズつけた方がいいですか?」とサービス精神が旺盛な前田選手。

ー前田選手とゆっくりお話をするのは初めてです。今、入団5年めですね。

前田 はい。ちょうど週ひがさんの新人インタビューが始まる前に入団したんですが…やっと出ることができました(笑)

ーありがとうございます(笑)さて、シーズンの総まとめですが、前田選手にとってどんな1年でしたか?

前田 5年間を通して、今年がPRとして一番仕事ができたと思います。個人的には、いいシーズンでした。

ー確かに、今年は「スクラムの年」と言っても過言ではないほど、劇的な進化を遂げましたね。かなりハードな練習だったとのうわさですが…。

前田 はい。春シーズンは、スクラムを単に押すのではなくて、後ろ移動や横移動などいろんなことをしました。全体練習が終わったら、FWだけ残ってスクラム練習も。練習方法がガラッと変わりましたね。とにかく練習量が半端じゃなくて、終わった後にめまいがするほどでした。

ーう~ん、聞いているこちらもめまいが。

DSC04111

前田 あとは人対人のスクラム練習が、週1回から3回に増えました。スクラムを組んだことがある人ならわかると思いますが、これってかなりハードなことなんです。

ー1度組むだけで相当消耗するのに、それを週3回も…?

前田 はい。僕、トップリーグの中でもトイメン(正面にいる相手の選手。前田選手は3番なので相手の1番のプレイヤー)に来たら一番嫌だと思うのは、豊田キャプテンなんです。練習では何度もトイメンで…いたぶられました(笑)

ーおおお。それだけキャプテンの押しは強力、ということなんですね。

前田 それはもう。そうやって自分自身を追い込んだ練習の量と質が、自信になりました。

ーなるほど。FWコーチにカンバランドさんが就任したことも、スクラム強化の外せないポイントだと思います。チーム、そしてスクラムに、どんな影響がありましたか?

前田 テクニックはもちろんですが、カンバランドコーチには、気持ちの面でたくさんのことを教わりました。

ー気持ちですか。

前田 はい。スクラムって繊細なので、少し力を抜いただけですぐ崩れてしまうんです。だから、気持ちを全面に出して、食いしばる我慢強さが重要になります。カンバランドコーチはそういう気持ちを焚きつけるのがとても上手くて…。

ー気持ちの強化が進化につながった、と。試合を経るごとに、みるみる強くなりましたね。

前田 開幕試合のサントリー戦では、うまくスクラムをコントロールされてしまいましたが、そこから気持ちが奮起しました。

ー1点差での敗北がやる気を引き上げたんですね。スクラムが光った試合はたくさんありますが、中でもヤマハ戦は見事に押し勝っていて…涙なしには見られなかったです。

DSC_1293

雨の中でのヤマハ戦。

前田 おお、本当ですか。第一列が全員日本代表のヤマハに対して、僕らは東大阪代表のようなもの。だから、もう、徹底して相手を「破壊」しにいこうと。

ー東大阪代表(笑)。

前田 はい、だからスクラムで勝負ができたことは嬉しかったです。試合前から「今日はマジでいったろ!」と第一列で話していました。

ーヤマハ戦で勢いがつき、次節の豊田自動織機戦で爆発しましたね。

前田 織機戦は良い試合ができました。スクラムで押し勝つシーンもあって、FW全員でトライを取れたのでうれしかったです。

DSC01346

織機戦後半26分、トライ直後の魂がこもったガッツポーズ!

ーあの織機戦のスクラムで、またまた泣きました。ああ、これが、1年間かけてしたかったプレーなんだって。

前田 そう言ってもらえるとうれしいです。

ースクラム以外で、ご自身の印象に残っている試合って何でしょう?

前田 リコー戦ですね。これはトライを取れたから。島選手からのオフロードパスを受けた、ごっつぁんトライですが。

20161015HM014B

ぎゃー!かっこいい!リコー戦にて、走れるRPが魅せた華麗なラン。

ーシーズン初トライ、見事な連携プレーでした。フィールドワークも冴えていましたね。

前田 今年は数字にもこだわりました。カンバランドコーチと話し合って、タックル回数やボールを何回持ったか、試合の度に記録していったんです。そこがよかったのかもしれません。

ー細かく自分の数字を取っていくことで、強化点を意識、改善できるんですね。この綿密な調整で、来シーズンはさらにパワーアップした前田選手が見られそうです。

前田 来シーズンはスクラムもフィールドプレーも成長させて、キーマンになりたいです。もちろんライナーズで優勝したいので、そこに向かってがんばります!

DSC04112

大人の事情で今回はファイティングポーズ!体重が増えたからじゃないんだからね!

【関連記事】
ライナーズの新人さんいらっしゃ〜い2016 File1.野口大輔選手 (2016.07.19)

スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る