イオプアソ、コンブリンク初登場!ライナーズ、トヨタ自動車戦黒星も新外国人選手に期待高まる

   

前節、SO重光の劇的サヨナラDGにより、逆転勝利したライナーズ。
重光ありがとう!重光万歳!ベテランSOとしての経験と意地は、最高のエンディングを呼びこみました。
開幕戦で勝つ意味を、ラグビーファン誰しもが感じたのではないでしょうか。

興奮冷めやらぬうちに迎えた第2節は、8月26日(土)トヨタ自動車ヴェルブリッツとの対戦。
第3節のNTTコム戦、第4節のキヤノン戦につなぐため、連勝し勢いをつけたいところですが相手は強豪です。ルーキーのキャプテン姫野や、何人いるの!?というほど数がそろったカタカナ名がメンバー入り。

対するライナーズのスタメンは、前節に引き続き最前列に豊田・樫本・浅岡。
一番の注目は新加入のNo.8イオプアソ。セブンズNZ代表の代表歴をもつスピードモンスターに、期待が高まります。リザーブには同じく新加入のFBコンブリンク。チームに合流して間もない中、チームにどれだけフィットしているかが試されます。

まだまだ暑さが残る長居・金鳥スタジアムにて開戦。トンプソンの後ろに続くのが、イオプアソ。

17時、トヨタ自動車ボールでキックオフ。
序盤からキックを封じられるライナーズ。対策バッチリのトヨタ自動車にエリアを取られ、開始早々トライを許してしまいます。
しばらくは自陣でのプレーでしたが、7-0で迎えた前半10分、ファンの「取り返せ~」の声が届いたのかトヨタ自動車が反則。
SO野口が22mライン付近からPGを決め、7-3と迫ります。

NZ留学を終えた野口の、自信がみなぎるキック。

さあ、ここから仕切り直し。
今季の鍵を握るファーストスクラムは、相手のコラプシングを誘ってまたもやPGのチャンスが到来。
ここでももちろん野口が蹴ります。前半18分、ハーフライン付近真正面からの長いキックが見事入り、7-6に!じりじりと1点差に迫ります。

ファーストスクラム。豊田・樫本・浅岡が前節に続き最前列。「練習の中でもいいプレーをしてくれたメンバーで挑んだ」と坪井監督。

ディフェンスも機能しはじめ、相手にプレッシャーを与えます。アタックも悪くない。
しかし、肝心のトライが取れないライナーズ。相手陣に迫る場面があるものの、得点に結びつきません。
逆にラインアウトのミスから相手にトライを許してしまいます。
その後は自陣で耐えしのぎ、14-6で前半が終了。

少しひやひやする展開ですが、セットピースは悪くない。
エリアを取って、自らのミスをどこまで修正できるかが後半のポイントです。

メンバーチェンジをせず挑んだ後半も、自陣でのプレーが続きます。
後半10分にはゴール前まで迫られますが、奪い返しなんとか耐えて危機を脱出。
次第に主導権を握り始めます。
後半16分、マシレワのステップで一気に前へ出ると、どんどんつないで田淵がゲイン。焦った相手はシンビンを犯します。
本日3度目のチャンスがやってきました。
22mライン中央から、吉川の代わりに入っていた22重光が確実に決め、3点を追加。14-9に。

来た!ぼくらの田淵!

後半20分にはWTBにコンブリンクを投入し、ようやく敵陣でプレーしはじめたかに見えましたが、後半24分にPG、25分にはトライを決められ、さらに引き離されます。22-9。

新戦力となるか、コンブリンク!

次第に相手陣でのプレーが多くなってきた後半27分。相手陣22m付近のラインアウトから、No.8イオプアソを筆頭に突破し、つないだボールがマシレワに渡るとインゴールへ駆け込みます!トライに見えましたが、わずかに届いておらずTMO判定でノートライ。
すぐ後もゴールライン直前でマイボールスクラムからアタックしますが、痛恨のノックオン。
会場からは落胆の声が漏れます。

インゴールに飛び込むマシレワ。残念ながらノートライ。

トライできないまま残り10分。白星が厳しくなってきたライナーズ…せめてトライが見たい!
最後の力を振り絞り、相手陣に攻め入ります。
ホーンが鳴ってラストプレーの最後の最後までアタックしますが、敵陣でまたもやノックオン…。
蹴り出され試合が終了。22-9の敗戦となりました。

HO王、鬼の形相でアタック。

「トヨタのプレッシャーよりも、自分たちのコントロール(が悪かった)。ちょっとしたミスを改善していかないと。自滅してしまったところ、強みにできるところとが明確になった試合でした」と記者会見で話すのは樫本キャプテン。

ミスを修正しきれず、苦しい展開となったことは事実。
しかし、ディフェンスでの自信を見せた点は、昨シーズンからぐぐっと成長しています。
「ほかのチームにはないものはボールキャリア。どの選手もキャリアーとして力がある」とライナーズを讃えたのは、トヨタ自動車・ジェイク ホワイト監督。
そう、結果と悪かった点を見るのは簡単ですが、この強みはどんどん活かしていけるはず。
まだまだ2節。イオプアソも、コンブリンクももっと見たい!
次戦のNTTコム戦に向け、前を向こう。GO!LINERS!

【週ひがMVP】
2節の週ひがMVPは、SO野口大輔選手。2度のPGを決め、得点源となりました。
※サイン色紙を読者プレゼントします!応募は記事の最後からどうぞ。

ー2度のPG、自信はありましたか?
はい、問題なく蹴れました。先週外した分、今日は絶対に入れようと強い気持ちで挑みました。

ー自身のプレーを振り返って
敵陣プレーするため前へ出ていこうとしましたが、自分たちのミスが多くて後手に回ってしまいました。今日の出来は、半々(50点)くらいです。

【週ひがピックアップメンバーの試合後】
豊田大樹選手(PR)

ースクラム、いかがでしたか。
思ってたよりも強かったです。でも、狙い通りのことはできていたと思います。

ー後半、突き放されるPGにつながるスクラムでのペナルティ。何かレフェリーとコミュニケーションを取られていましたが。
僕の意見を言いました。しかしどんな状況でも、あの時間あの場所でペナルティをしてはいけません。

王鏡聞選手(HO)

ー良いゲインがありました。
相手が疲れていて、走りに行きました。

ー相手のことがよく見えていたんですね。
見えていました。ここなら抜けるだろうと。トライまでつなげられれば、流れが変わったんでしょうが。

ー次から修正できそうですか?
はい。次に向けてがんばります。

松岡勇選手(LO)

ー今日のプレーを振り返って。
思ったよりもトヨタのスクラムが強かったです。それを耐えて耐えて、でも簡単に取られてしまって。

ー自身のプレーを振り返って
ミスが多かったですね。いい面もありましたが。チャンスでノックオンもありましたし。あれがつながっていれば、と思います。

ートヨタのFWを相手にすると大変では?
特に他のチームと比べてより疲れるということはないです。大きなFWに低く行こうとはしていました。

田淵慎理選手(FL)

ー良いゲインがあったように思いますが。
そこを期待されてるので、応えないといけないなと。

ー思っていた以上に相手のスクラムが強かった、と各選手言っていますが。想定外のことでしたか?
スクラムは圧倒していこうと決めていましたが、逆に取られるところも。その誤算を修正しないといけなかったんですが、なかなかできずに終わってしまいました。

ーファーストスクラムはよかったと思いますが。
良かったんですが、それで相手が修正してきたのかなと。

イオプ・イオプアソ選手(No.8)

ー今日の自身のプレーを振り返って。
もっと良いポジションにいなければいけませんね。

ーファンはとても期待しています。
ありがとうございます。リクエストされたことには全て対応したいと思っています。

ー合流して1カ月。チームには慣れましたか?
いいチームです。このチームが大好きになりました。

【週ひがプレゼント】
今週のプレゼントは、週ひがMVPに輝いた野口大輔選手の日付入りサイン色紙!
応募期限は2017年9月1日(金)23:59まで。当選された方へのご連絡となります。どしどしご応募ください。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ご意見・ご要望

※ご意見をいただけたほうが当選確率は上がります。たぶん。

スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る