サンコーインダストリーの仕入先・協力会社でつくる「三興会」に潜入してきた

   

2月、週ひがが企画する巨大な物流センターの見学会を実施させてくれたサンコーインダストリー株式会社(以下サンコーさん)。打ち合わせなどでお話していると皆さんから「さんこーかい(三興会)」という言葉が聞かれます。聞くと、サンコーさんの仕入先や協力会社で組織する親睦会のようなものなのだとか。仕入先ってことは、ねじのメーカーさんがいっぱいいるってこと?東大阪のねじ屋さんもたくさん来られますよね?
ということで、3月16日(金)に第13回三興会総会が行われると聞き、週刊ひがしおおさかは取材と称して潜入してきました。

会場は、JR大阪城公園駅からすぐの「ホテルニューオータニ大阪」です。

2階の大会議室に集まったのは、148社の会員企業の皆さん。総会員数が155社なので、脅威の出席率。見渡す限りねじ屋さんだらけかと思うと、マジでねじ推しな週ひがは興奮してしまいます。

ねじ屋だらけ!この中に東大阪の企業は何社いらっしゃるのでしょうか。

総会は会長である西精工株式会社(徳島県徳島市)の代表取締役社長西康宏さんのあいさつからスタート。

もちろん笑いも入れながら、SNSの話題も織り交ぜるあいさつ。すばらしい。

続けてサンコーさんの奥山淑英社長が「2月に70期を終えて増収増益」と報告。勢いに乗ってるサンコーさん。

ちょっと自慢が入ってました!でもビジネスではそれも重要。

続けて議事。役員改選、事業報告、会則の改定と進み、週ひがが目を輝かせたのが新会員の紹介です。8社のなかに東大阪の企業が!株式会社丸新製作所!

株式会社丸新製作所さんのご挨拶!今度取材させてください!と念を送る…。

そして、ある意味総会のクライマックス、優秀品質賞の表彰です。週ひがの人気企画「ねじコレ」で訪問するねじ企業さんは、どこも品質には並々ならぬ思い入れがあります。受賞は何よりも名誉なはず。

そんな中に東大阪市若江本町の株式会社極東製作所が!

左から2番めが極東製作所さん。

週刊ひがしおおさかの事務所から徒歩1分くらいと超ご近所さんの受賞に、一方的に盛り上がる我々。

最優秀品質賞は八尾市の株式会社春日鋲螺製作所。

表彰が終わると懇親会に200名を超える出席者が移動します。仕入先っていうと、言わばライバルですがこの日はそんなの言いっこなし!

乾杯!この風景は圧巻。

「一人じゃ寂しいから」と編集長に無理やり連れてこられたなかむーは、カメラマンとして帯同です。こちらも若干緊張の面持ち。

もうすぐ週ひが卒業のなかむー。いい経験ができたはず?

懇親会は大盛況。おいしいホテルの食事とともに、普段会うことができない人たちと歓談です。

サンコーさんの窪田さん。社内報告用の写真を撮っておられたので、それを撮影。

中締は、ここでも東大阪。ねじコレにもご協力いただいた、紀州ファスナー株式会社の中江社長が懇親会を締めてくれます。

ねじコレではお世話になりました!中江社長が変速一本締めを決めてくれました。

想像以上に規模の大きい、親睦会。会場を満たすねじ屋だらけの光景に、週刊ひがしおおさかは終始テンションアゲアゲでした。
同時に、ねじコレにご協力いただいた企業の皆さまにも多くお声がけいただき、東大阪のつながりも実感です。

4月から新年度。週刊ひがしおおさかにしかできない、ねじの情報発信ができるんじゃないかと感じた三興会潜入でした。

関連記事
ネタ満載のスーパー優良企業「サンコーインダストリー」 前編(2013.11.07)
ねじ観光ここにあり!サンコーインダストリーでねじ倉庫見学会開催(2018.02.03)

■サンコーインダストリー株式会社 東大阪営業所
住所:大阪府東大阪市本庄西1-5-13
TEL:06-6745-8135
公式サイト:http://www.sunco.co.jp/

スポンサーリンク

編集長 前田

編集長 前田東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、13年。
これからは地域に嵐を呼びます。覚悟しろ!

好きなモノ:花園近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る