3月18日(日)、東大阪のラーメン界で今もっとも勢いのある3店舗がコラボを実施。「鯛ラーメン銀次、ぷるっと。」が3月16日にちょうど1周年を迎えることから、「何か面白いことを」と普段から情報交換をしているお店が集結したのです。
布施の「鯛ラーメン 銀次、ぷるっと。(以下ぷるっと)」がベースを
同じく布施の「布施丿貫(以下丿貫)」がチャーシューとエビ油を
小阪の「極汁美麺umami(以下umami)」が菊菜や麺を担当し、この日しか食べられない一杯を120食限定で提供したのです。
タイトルは「鯛えびラーメン 銀次、uma貫っと。」
そのままやん!なコラボ名ですが、わかりやすさは抜群です。それぞれのお店に力があるからこそできる今回の企画。東大阪にもブランド力のあるラーメン店が増えてきたことの現れです。
そんな東大阪の一大事を、週刊ひがしおおさかは体験してきました。
まずは整理券。今回のコラボは、会場となるぷるっとの通常営業時(11時から15時)に整理券を購入しなければなりません。いつも遅刻気味に行動してしまう週刊ひがしおおさかも、今回ばかりは早起きして現地に到着。すると。
お店の前は長蛇の列。開店30分前(10時30分)で、すでに20人ほどが並んでいたでしょうか。ほとんどのお客さんは、Twitterで情報を得て集まっています。
ラーメンだけなら1000円。鯛めし付きで1200円なので、迷わず鯛めし付きを選択します。整理券を獲得し、指定された時間(我々は18時15分)に訪れればいいのです。
席について、ドキドキしながら待ちます。私たちは、テーブル席。カウンター席ではお店のみんなに「おめでとう」と声をかけるお客さんも。
着席してから塩かしょう油かを選ぶスタイル。もちろん1つずつ注文です。他のお客さんたちも、2人組はだいたい塩としょう油を1つずつ注文しています。
待つこと3分少々、出てきました。
ベースはぷるっとの鯛ラーメン。スーパースペシャル鯛濃スープを作り込んでいます。
丿貫からは日南もち豚ロースのチャーシューとお店でも提供しているエビ油。
umamiはこの日のために特別配合した自家製スペシャル麺と、菊菜で参加。
まずはスープをレンゲでひとすくい口へ。塩の爽やかな口当たりのあとから、グッと濃厚な鯛の味が広がります。
次に麺を。スープが良く絡むのは当然のこと、麺自体の甘みと食感がしっかりアクセントになります。
チャーシューも絶品。鯛の旨味をまとった豚肉が、丼の中を自然な脇役として支えます。
もちろんレモンも菊菜も息がピッタリ。
鯛めしにはもちろんスープをかけて、茶漬け・おじや的に。ミホロボットが「これだけで料理やん…」とつぶやくほどの完成度で、1200円でいいのか、満足度は高級料理並。
限定だなんて言ってほしくない。言わせたくない最高のフルコースが出来上がっています。
スケジュールは15分刻み。私達が入ってから15分が経過した18時30分、他のお客さんたちも無駄話などせず席を立ちます。
よりたくさんのお客さんに早く限定を食べてもらいたいという、心遣いとマナーから。もちろん「おいしかった」の一言を残しながら。
食べ終わったあと、店外で同じく満足げな女性2人組にお話を聞きました。普段からぷるっとのファンだという2人は口を揃えてこう言います。
「本当においしかった。毎日は難しいだろうけど、たまにやってほしい」
賛成!賛成!!
1ヶ月に1回は難しいだろうけど、また何かの機会にコラボをしてほしい。
ぷるっとさん、1周年おめでとうございます。2周年はもっと面白いことを考えてくださいね。
それまで私たちも、各お店を普段使いして、限定も楽しんで、いっぱいラーメンを食べ続けよう。
もちろん、ラーメンをおいしく食べられるように、健康にも気をつけて、いい仕事をして。
ラーメンを楽しむために、いい生活をしていきたいな。
関連記事
タイトルは「鯛えびラーメン 銀次、uma貫っと。」人気3店が3月18日に限定コラボ(2018.3.5)
鯛とともに最高の一杯を 布施にできた超優良ラーメン店の武器は「ぷるっと」(2018.07.06)
本当は誰にも教えたくない、小阪に生まれた極旨ラーメン umami(2016.08.16)
■鯛ラーメン 銀次、ぷるっと。
住所:大阪府東大阪市足代北2-1-7 布施セントラル 1F
営業時間:月~金 11:00~15:00 ※3月1日より昼のみの営業になりました。
定休日:水曜日※祝日は不定休のため要確認
TEL:06-4306-5598
公式サイト:Facebook、Twitter
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。