ぷるっと1周年記念3店舗コラボ「鯛えびラーメン 銀次、uma貫っと。」を堪能してきました。

3月18日(日)、東大阪のラーメン界で今もっとも勢いのある3店舗がコラボを実施。「鯛ラーメン銀次、ぷるっと。」が3月16日にちょうど1周年を迎えることから、「何か面白いことを」と普段から情報交換をしているお店が集結したのです。
布施の「鯛ラーメン 銀次、ぷるっと。(以下ぷるっと)」がベースを
同じく布施の「布施丿貫(以下丿貫)」がチャーシューとエビ油を
小阪の「極汁美麺umami(以下umami)」が菊菜や麺を担当し、この日しか食べられない一杯を120食限定で提供したのです。

限定提供開始30分経過ごろの写真。まだみんな元気。

タイトルは「鯛えびラーメン 銀次、uma貫っと。」
そのままやん!なコラボ名ですが、わかりやすさは抜群です。それぞれのお店に力があるからこそできる今回の企画。東大阪にもブランド力のあるラーメン店が増えてきたことの現れです。
そんな東大阪の一大事を、週刊ひがしおおさかは体験してきました。

まずは整理券。今回のコラボは、会場となるぷるっとの通常営業時(11時から15時)に整理券を購入しなければなりません。いつも遅刻気味に行動してしまう週刊ひがしおおさかも、今回ばかりは早起きして現地に到着。すると。

すでに長蛇の列。

お店の前は長蛇の列。開店30分前(10時30分)で、すでに20人ほどが並んでいたでしょうか。ほとんどのお客さんは、Twitterで情報を得て集まっています。

整理券をゲット!11番と12番を獲得しました。

ラーメンだけなら1000円。鯛めし付きで1200円なので、迷わず鯛めし付きを選択します。整理券を獲得し、指定された時間(我々は18時15分)に訪れればいいのです。

もちろん、食べるときも並びます。15分前集合です。

席について、ドキドキしながら待ちます。私たちは、テーブル席。カウンター席ではお店のみんなに「おめでとう」と声をかけるお客さんも。

整理券は後日割引チケットになります。

着席してから塩かしょう油かを選ぶスタイル。もちろん1つずつ注文です。他のお客さんたちも、2人組はだいたい塩としょう油を1つずつ注文しています。
待つこと3分少々、出てきました。

長いけど覚えよう。鯛えびラーメン 銀次、uma貫っと。

ベースはぷるっとの鯛ラーメン。スーパースペシャル鯛濃スープを作り込んでいます。
丿貫からは日南もち豚ロースのチャーシューとお店でも提供しているエビ油。
umamiはこの日のために特別配合した自家製スペシャル麺と、菊菜で参加。

早く食べなきゃと焦りながら、撮影は忘れないミホロボット。

まずはスープをレンゲでひとすくい口へ。塩の爽やかな口当たりのあとから、グッと濃厚な鯛の味が広がります。
次に麺を。スープが良く絡むのは当然のこと、麺自体の甘みと食感がしっかりアクセントになります。
チャーシューも絶品。鯛の旨味をまとった豚肉が、丼の中を自然な脇役として支えます。
もちろんレモンも菊菜も息がピッタリ。

手前がしょう油、奥が塩。

鯛めしにはもちろんスープをかけて、茶漬け・おじや的に。ミホロボットが「これだけで料理やん…」とつぶやくほどの完成度で、1200円でいいのか、満足度は高級料理並。
限定だなんて言ってほしくない。言わせたくない最高のフルコースが出来上がっています。

鯛めしの上に少しだけわさびがトッピング。これが効いているのだ。

スケジュールは15分刻み。私達が入ってから15分が経過した18時30分、他のお客さんたちも無駄話などせず席を立ちます。
よりたくさんのお客さんに早く限定を食べてもらいたいという、心遣いとマナーから。もちろん「おいしかった」の一言を残しながら。

食べ終わったあと、店外で同じく満足げな女性2人組にお話を聞きました。普段からぷるっとのファンだという2人は口を揃えてこう言います。

「本当においしかった。毎日は難しいだろうけど、たまにやってほしい」

賛成!賛成!!
1ヶ月に1回は難しいだろうけど、また何かの機会にコラボをしてほしい。
ぷるっとさん、1周年おめでとうございます。2周年はもっと面白いことを考えてくださいね。
それまで私たちも、各お店を普段使いして、限定も楽しんで、いっぱいラーメンを食べ続けよう。
もちろん、ラーメンをおいしく食べられるように、健康にも気をつけて、いい仕事をして。
ラーメンを楽しむために、いい生活をしていきたいな。

関連記事
タイトルは「鯛えびラーメン 銀次、uma貫っと。」人気3店が3月18日に限定コラボ(2018.3.5)
鯛とともに最高の一杯を 布施にできた超優良ラーメン店の武器は「ぷるっと」(2018.07.06)
本当は誰にも教えたくない、小阪に生まれた極旨ラーメン umami(2016.08.16)

■鯛ラーメン 銀次、ぷるっと。
住所:大阪府東大阪市足代北2-1-7 布施セントラル 1F
営業時間:月~金 11:00~15:00 ※3月1日より昼のみの営業になりました。
定休日:水曜日※祝日は不定休のため要確認
TEL:06-4306-5598
公式サイト:FacebookTwitter

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

MaechanYK

MaechanYK東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、もうすぐ10年。
もっともっと影響力を持ったサイトにしていきたいです。

好きなモノ:近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com