近畿高校ラグビー大会2回戦 報徳学園、御所実業が強さを見せる

3月19日(月)、第69回近畿高校ラグビー大会の2回戦が大阪市・鶴見緑地球技場で2回戦が行われました。毎年近畿の都道府県が持ち回りで開催するこの大会。今年は大阪・花園(多目的球技広場)と鶴見緑地でやってます。週刊ひがしおおさかでは、全ステージを追いかけて、3月末から行われる全国選抜高校ラグビー大会と、その先にあるお正月の全国高校ラグビー大会の基礎情報をお届けします。

もしかして世代最強?!報徳学園が常翔に逆転勝利!

常翔学園17-21報徳学園
(前半12-7)

安定した力を発揮しつつも、全国での活躍となると近年少し物足りない常翔学園に対するは、1回戦で京都成章を下し優勝候補に名を連ねる報徳学園の戦い。試合開始直後から主導権を握ったのは常翔学園。スクラムで優位に立つと、準備されたプレーから2トライを奪う。対する報徳学園も敵陣に入って粘り強く攻め、1本返して12-7で前半を折り返す。
後半に入ると報徳学園がギアチェンジする。5分にペナルティーで得たラインアウトからモールを形成。近場を押し込んで2がトライを奪うと、コンバージョンも成功し12-14とする。対する常翔も負けられない。8分に自陣からボールを回すと、7が左ライン際を抜けて独走。トライを上げて17-14と再逆転する。早い時間に逆転しておきたい報徳だが、敵陣に入ってもチャンスを生かせず。常翔も敵陣でプレーを継続するもトライには至らない。このまま常翔の勝利かと思われた33分。報徳は敵陣に入り攻め続け、ゴール前ラックから飛び込んで逆転のトライ。コンバージョンも成功すると、試合終了の笛が鳴る。
17-21、報徳学園が準決勝進出と選抜大会出場を決めた。


天理が科学技術を圧倒!

天理34-7神戸科技
(前半17-0)

全国的な強豪の天理と近年勢いに乗る科学技術が対戦。大方の予想通り、天理が前半で3トライを上げる。対する科学技術もハンドリングスキルなら負けていない。スコアには至らないものの、ループパスを当たり前のように決めBKの連携も上々。後半の展開が楽しみな試合運びで17-0で前半を折り返す。
後半に入ると天理はモールを中心にスコアを重ねて、16分経過で34-0。一矢報いたい科学技術は巧みなオフロードを決めて、ディフェンスラインを突破。なんとか1トライを奪い34-7とする。
結局、そのまま試合終了。天理の充実と、科学技術の可能性を感じ試合が終了した。


東海大仰星があっさり負ける!?充実の御所実業

東海大仰星19-40御所実業
(前半5-26)

1回戦で100点ゲームを行った御所実業に、前回花園の覇者東海大仰星が対する。試合開始早々から、御所実業のBKが暴れまわる。7分に強烈な走力でインゴールに飛び込むと、前半13分までに4トライ3ゴールで26点。ディフェンスでも早い出足で、仰星を自陣に釘付けにする。
ようやく前半終了間際に仰星が1トライ返すと、後半に入ってもしばらく仰星ペース。御所実業は前半の早い出足は見られず、ディフェンスで受けに回る。
12-28で迎えた後半22分。御所実業が高速ドライビングモールでトライを奪い、12-33として試合をほぼ決める。その後はお互いに1トライずつ奪って19-40で試合終了。
FW、BKともに運動量豊富な御所実業が、全国制覇も期待できるパフォーマンスで勝ちきった。


大阪桐蔭が力の差を見せつけ圧勝

大阪桐蔭93-21八幡工
(前半52-7)

今年も強いフィジカルで2回戦に勝ち上がってきた大阪桐蔭に、1回戦で関西学院を破り注目のチームとなった八幡工業の対戦。試合開始早々から大阪桐蔭が縦へのアタックでトライを量産する。対する八幡工業は意気消沈すること無く果敢に攻め続け、オフロードを多用してこじ開けようとする。前半の折り返しは57-7で大阪桐蔭の勝利は疑いない。そんなかでも八幡工業は攻め続けて、ショートパントをインゴールに入れてトライを奪うなど合計3トライ。
最終スコアは93-21だが、点差以上に八幡工業のアタックが大阪桐蔭を苦しめた。


準決勝は21日(水)に東大阪市花園中央公園多目的広場(第3グラウンド)にて行われます。日程や組み合わせなど大会の詳細は関西ラグビーフットボール協会公式サイトでご確認ください。

【関連記事】
近畿高校ラグビー大会が開幕 常翔、仰星、桐蔭が勝ち上がり 大阪朝鮮は敗退(2018年3月11日)
近畿大会兵庫県予選、報徳学園が3連覇!神戸科学技術と関西学院も近畿大会へ(2018年2月12日)
近畿大会大阪府予選、出場校が決定!東海大仰星完封勝利、大阪朝高はセットプレーで接戦を制す(2018年2月5日)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

MaechanYK

MaechanYK東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、もうすぐ10年。
もっともっと影響力を持ったサイトにしていきたいです。

好きなモノ:近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com