バットの「SSK」とラグビーのまち東大阪が、連携協定!締結式は全員ラガーシャツでした。

野球好きなら一度は名前を聞いたことがあるであろう「SSK」(株式会社エスエスケイ)。バットなどの野球用品を中心とした、スポーツ用品メーカーです。プロ野球ナイターのテレビ中継で、CMを見たことがある人もいるでしょう。
週ひが編集長前田も、子どもの頃は野球少年。「子供の頃、バットといえばSSKやった。僕はZETTとミズノを使ってたけど…ごめん」と懐かしそうに語っています。そこはSSKを使っておいてくださいよ!

ボールに印刷されたこのロゴマーク見たことある?あるよね?

「野球といえば」「バットといえば」のスポーツ用品メーカーが、ラグビーのまちと連携協定を結ぶというのです。
締結式が行われる5月14日(月)。何か面白いことが起こりそう、と取材へ行ってきました。
市役所10Fの市長応接室。めちゃくちゃ偉い人が会合する部屋やん…と扉を開けると…。

青と白のボーダーとトライくんが室内を埋め尽くす。

手前からラガーシャツ、ラガーシャツ、ラガーシャツ、ラガーシャツ…ふう!
出落ち感がすごいですが、野田義和市長はじめSSKの出席者まで全員ラガーシャツです。
東大阪市では5月1日から、クールビズ期間の取り組みとしてラガーシャツを着用していることは以前も報じました。しかし、まさか締結式までラガーシャツとは。

佐々木恭一SSK代表取締役社長(右)もなんだか楽しそう。

「今回SSKさんに締結式のご案内をしたところ、『そういうことならうちでもラガーシャツを着用しましょう』とこのようなドレスコードになりました。式で全員がラガーシャツを着用することは、かなり珍しいです」と、式をセッティングした関係者は語ります。
う~ん、やるなぁSSK…。このノリの良さ。東大阪にマッチしている気がします。

ラガーシャツを着ながら署名する佐々木社長(左)と野田市長(右)。ちなみにSSKの本社は上本町。一気に親近感が沸く。

あいさつや協定書の署名などを終えると、隅っこでずっと待機していたトライくんが現れ、写真撮影の時間。
せっかくなのでグローブとバットも持とう、とフォトジェニックな提案もされ、ラガーシャツを着て野球用品をもつというチグハグな画に。野球とラグビーの融合だ!と、いい感じに言っておきましょう。

ラガーシャツの2人に、バットとグローブが渡される。これはこれで、東大阪っぽくてアリじゃん?

トライくん、バットの持ち方は知らない模様。ラガーマンだからしょうがないね!「市長も、こんなグラブの付け方やったらボール取られへんで」とコメントする前田編集長。野球には熱い。

で、ラガーシャツに気を取られていましたが、肝心の連携って何をするの?というのが本題な訳ですが。
①市民のスポ―ツに対する興味・関心の向上に関すること
②障がい者も健常者も共に楽しめるスポーツ及び各種競技のサポートや発展に関すること。
③ワールドマスターズゲームズ2021関西の機運情勢に関すること。
④スポーツを通じた地域交流とまちのにぎわいづくりに関すること。
⑤その他スポーツ振興及び市民の健康増進に関すること。

週ひが的超訳をすると、「ラグビーワールドカップが終わったらワールドマスターズもあるし、市民のスポーツ好きを増やしたいよね―。スポーツのまちにしたいから、SSKさん一緒に何かしようよ。よろしくね!」こんな感じです。

まだ具体的な取り組みは実施されていませんが、昨年オープンしたウィルチェアスポーツ広場での用品提供やイベント時のブース出展などが予想されます。

「この人ら、野球やったことないよな…持ち方がwww」と笑う前田編集長。私も薄々そうじゃないかと…(笑)

SSKの公式サイトには、「スポーツで人を元気に」とキャッチコピーが大きく掲げられています。ラグビーを含むスポーツで新たなまちづくりを推進していく東大阪との、二人三脚。今後の動きに注目です!

【関連記事】
意地のラガーシャツクールビズ、今年もスタート。東大阪市役所にマスコミ各社が押し寄せる。(2018/5/7)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com