花園の桜はまだ3〜4分咲き 寒いけど、桜の記念植樹式典が行われました

   

さ、寒い!
今日は3月31日(日)。あとちょっとで4月だけれど、この季節は三寒四温。
桜の咲く日を今か今かと待ちわびる東大阪の諸君、今年はちょっと遅咲きのようです。

ラグビー場を背に。このアングルはおすすめ。満開だともっときれいなはず。

花園ラグビー場周辺は、まだ3〜4分咲き程度。
この日は気温12.5度・風速7m/秒の曇り空でしたが、お花見をする猛者も。

うーん、もうちょっとかなぁ。お花見客はみんなガッツリ防寒。

そんな冷たい風が吹くなか、花園ラグビー場正面入口前にて記念植樹式典が行われました。

寒風吹きすさぶ式典。トライくんラッピングカーもお目見え。

か、風がー!寒すぎて老け顔になる記者ミホロボット。

来るラグビーワールドカップイヤー。花園の名にふさわしく、花が咲き誇る公園にしようと東大阪市が企画。会場には地元自治会や「何やってるんやろ」とのぞきに来たお花見客などが集まりました。

式には野田義和東大阪市長、副市長のほか、トライくんも当然のように参加です。

トライくんもこの数年で、いつメン入り。温かそうでうらやましい。

スーツを着たえらい人たちだらけの会場に華を添えたのは、公益財団法人日本さくらの会・第27代「日本さくらの女王」の辰己由貴さん。

来た!春到来!植樹式にふさわしく、桜柄の着物で登場した日本さくらの女王。

日本さくらの会は、日本の花や桜の愛護、普及のための団体。さくらの女王はその親善大使としての役割を務め、表敬訪問や日本各地の植樹祭・桜まつりなどに参加しています。
「ラグビーワールドカップの年に訪れることができ、うれしいです。今日植えた桜が東大阪に住むみなさま、東大阪に訪れるみなさまの心を癒してくれると願っています」と100点満点のあいさつをこなし、えらい人たちのハートを鷲づかみするさくらの女王。

野田市長はプライベートスマホで写真を撮ってもらっていた。

桜の木はラグビー場正面入口南西の、RWCウォールギャラリー横に植樹されました。

木はすでに土に埋められていたので、上から砂かけ。

その後もさくらの女王は大忙し。
えらい人や酔っ払ったお花見客たちとも写真撮影に快く応じます。

編集長前田も撮ってもらっていました。絶妙にスケベな顔。

撮影中、「ぼくらも一緒に撮ってええのん?」と入ってきたのは地元のお花見客の人々。
記念撮影用のスコップを借り、さくらの女王を植樹するパフォーマンスを見せます。

いい感じに酔っ払っている。この後、職員さんに「そろそろ返して」とスコップを没収されていた。

お花見客のナイスなアドリブもあり、なんとなく春らしい桜の式典となりました。
植樹された木は今後もここで育てられます。
今年はRWCもあることだし、お花見はぜひラグビー場へ!

ベストパフォーマンスを見せてくれた、地元お花見客のみなさん。

式典の様子をアップした、Youtubeはこちら

スポンサーリンク

ホッケー 梶間

ホッケー 梶間

投稿者プロフィール

山口県出身。
大学生のときに大阪にやってきました。
高校からホッケーを始め、現在もやっています。
なのでホッケー梶間です。
10chとYouTubeを見て生きています。
食べに行ったお店の中で1番カロリーが高そうなものをだいたい注文します。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.17

Honya Club.com
ページ上部へ戻る