こんにちは、ホッケー梶間です。
満開になった桜が散りつつある今日この頃。ぼくが摂南大学の入学式に参加したのが5年前かと思うと、月日の早さを感じます。
さて、近畿大学東大阪キャンパス(以下、近大)でも、4月6日(土)に入学式が行われました。
近大入学式といえば、東大阪出身で近大OBでもあるつんく♂さんのプロデュース。今年のテーマは「THE KINDAI MOVEMENT〜君から始まる新時代〜」です。
参加したのは、今年度入学の8349人のうち、東大阪キャンパスに在籍する約7200人。
初めに登場したのは、近大アカペラサークル「Fruits Note」。
続いては、つんく♂さんプロデュースの現役近大生から結成される「KINDAI GIRLS」によるパフォーマンス。新入生たちもノリノリで、会場内は一気に盛り上がります。
こんなパフォーマンスが見られるなんて、まるでアイドルのライブに来たかのようです。
パフォーマンス最後は、応援部とチアリーダー部。
すべての演技に圧倒され、ここまでですでにお腹がいっぱいになりそうな入学式ですが、まだオープニング。ここからが式の本番です。
まずは、細井美彦学長によるあいさつから始まります。
学長によるあいさつの後は、1組めのサプライズゲストが登場。
昨年度M-1グランプリ王者の「霜降り明星」。
実は、せいや(写真左)さんが近畿大学出身なので、お祝いに駆けつけました。
国歌斉唱、祝辞と続き、2組めのサプライズゲストが登場します。
元NMB48の渡辺美優紀さん。
NMB48時代、渡辺さんの握手会に行ったことがあるホッケー梶間。実は隠れファンなのです。まさかのサプライズゲストの登場で、新入生よりも喜んでしまいました。
つんく♂さん作詞・作曲の新曲「未来への春」を披露。会場中、いやホッケー梶間をメロメロにさせました。
「今日披露した曲は、つんく♂さんがこの入学式のために作ってくれました。私もソロとして頑張っているので、みなさんも一緒に羽ばたいていきましょう」と、渡辺さんはあいさつしました。
最後に、入学式をプロデュースしたつんく♂さんが登場し、新入生にメッセージを送ります。
「人間を育ててくれるものは3種類あります。1つめは悔しさ。悔しさを感じずに挫折感しか感じられない人は、成長できない人です。僕はバンドをしていたとき、常に悔しさを持っていました。悔しさはエネルギー。才能を何倍にも伸ばしてくれます。2つめは人に教えるとき。今までは感覚的にやっていたことも、誰かに教えるようになると仕組みを理解できるように。6年間入学式に携わっていますが、どうしたら新入生により理解してもらえるかを毎年考えるたびに、成長させてくれます。3つめは認められること。『すごいね』『これは君にしか出来ないよ』『ありがとう、助かったよ』など、たとえ家族であっても、友達でも、こういう言葉がさりげなくあるだけで、人間はやっていけます。だから『気づき』が大事なんです」と、人生の先輩として言葉を送りました。
病気で声が出なくなってしまったことなども伝えるつんく♂さんを見て、会場では涙ぐむ学生もいました。
式はフィナーレへと向かいます。
つんく♂さんのギターに合わせ、全員で校歌を歌います。
夢を書いた紙飛行機を全員で飛ばして、式は幕を閉じました。
全員で紙飛行機を飛ばす様子はこちら。
感動的な式も終了。
会場裏ではインタビューが行われます。
「ライブ会場のような人数にびっくりしました。近大には、KINDAI GIRLSとか近大マグロの研究をしていたり、面白そうなことがたくさん。こういうことが、学生を集めている理由なんですね」と渡辺さんは話しました。
まるでライブのような入学式に終始圧倒されました。ホッケー梶間が通っていた大学では、ゲストが来るなんてありませんでした。
取材なのに感動する、本当に素晴らしい入学式。個人的に、渡辺美優紀さんが見れたので、大満足です。
外では新入生たちが記念撮影。抱負などをインタビューしました。
高校時代からの友達3人組
ー入学式に参加してみてどうでしたか。
A子 式中のつんく♂さんの言葉を聞いて、大学生活頑張ろうと思えました。
B子 ライブ会場のような雰囲気で、とても楽しかったし、感動しました。
ーどういう大学生活にしたいですか。
B子 将来に向けて、色々な資格取得をしたいです。
C子 流暢な英語を話したいので、英語を勉強します。
高校時代からの友達7人組
ーどんな大学生活を送りたいですか。
D男 私生活を充実させつつ、学生の本業である学業を優先に過ごしたいと思います。将来は食品関係の職に就きたいと思っているので、関係ある資格を取りたいです。
ークラブ・サークルに入る予定はありますか。
D男 ずっとサッカーをしてきたので、フットサルサークルに興味があります。
文芸学部の3人組
ー入学式に参加してみてどうでしたか。
E子 とにかくすごかったです。
F子 ライブのような演出に圧倒されました。
G子 近大に入って良かったと思いました。
ーどんな大学生活を送りたいですか。
E子 とにかく楽しみたいです。
F子 テレビ業界に興味があるので、映画部に入ってみたいです。
G子 教員免許を取りたいので、教職を頑張ります。
西門前で写真を撮ってる新入生たちがいたので、撮らせてもらいました。
4年間、有意義な学生生活を送れますように。未来ある若者に、幸あれ!
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。