みるきーに会えちゃった!ホッケー梶間、近大入学式で元NMB48渡辺美優紀のサプライズに興奮

   

こんにちは、ホッケー梶間です。
満開になった桜が散りつつある今日この頃。ぼくが摂南大学の入学式に参加したのが5年前かと思うと、月日の早さを感じます。

さて、近畿大学東大阪キャンパス(以下、近大)でも、4月6日(土)に入学式が行われました。

会場は、近大・東大阪キャンパス内の記念会館。まるで、ライブ会場。

近大入学式といえば、東大阪出身で近大OBでもあるつんく♂さんのプロデュース。今年のテーマは「THE KINDAI MOVEMENT〜君から始まる新時代〜」です。
参加したのは、今年度入学の8349人のうち、東大阪キャンパスに在籍する約7200人。

カウントダウンで、式はスタート。

初めに登場したのは、近大アカペラサークル「Fruits Note」。

声量に会場は圧倒されます。

続いては、つんく♂さんプロデュースの現役近大生から結成される「KINDAI GIRLS」によるパフォーマンス。新入生たちもノリノリで、会場内は一気に盛り上がります。

こんなパフォーマンスが見られるなんて、まるでアイドルのライブに来たかのようです。

実はCDデビューをしているKINDAI GIRLS。

パフォーマンス最後は、応援部とチアリーダー部。

こんなパフォーマンスが見られるなんて、近大に入れば良かった〜。

すべての演技に圧倒され、ここまでですでにお腹がいっぱいになりそうな入学式ですが、まだオープニング。ここからが式の本番です。

まずは、細井美彦学長によるあいさつから始まります。

「本来なら平成31年度ですが、あと1カ月しか平成がないので、みなさんは令和元年度入学生です」と細井学長。

学長によるあいさつの後は、1組めのサプライズゲストが登場。
昨年度M-1グランプリ王者の「霜降り明星」。

2人の登場に、会場内からは喜びの声が上がります。

実は、せいや(写真左)さんが近畿大学出身なので、お祝いに駆けつけました。

国歌斉唱、祝辞と続き、2組めのサプライズゲストが登場します。
元NMB48の渡辺美優紀さん。

モニターに映し出されると、会場はこの日1番の盛り上がりを見せます。

NMB48時代、渡辺さんの握手会に行ったことがあるホッケー梶間。実は隠れファンなのです。まさかのサプライズゲストの登場で、新入生よりも喜んでしまいました。

ファンから呼ばれている名前は「みるきー」。この距離で歌声が聞けるなんて、幸せだー!

つんく♂さん作詞・作曲の新曲「未来への春」を披露。会場中、いやホッケー梶間をメロメロにさせました。

マイクの持ち方がかわいい!

「今日披露した曲は、つんく♂さんがこの入学式のために作ってくれました。私もソロとして頑張っているので、みなさんも一緒に羽ばたいていきましょう」と、渡辺さんはあいさつしました。

最後に、入学式をプロデュースしたつんく♂さんが登場し、新入生にメッセージを送ります。

今まではテレビでしか見たことがなかったけど、テレビで見るまんまの人や!

「人間を育ててくれるものは3種類あります。1つめは悔しさ。悔しさを感じずに挫折感しか感じられない人は、成長できない人です。僕はバンドをしていたとき、常に悔しさを持っていました。悔しさはエネルギー。才能を何倍にも伸ばしてくれます。2つめは人に教えるとき。今までは感覚的にやっていたことも、誰かに教えるようになると仕組みを理解できるように。6年間入学式に携わっていますが、どうしたら新入生により理解してもらえるかを毎年考えるたびに、成長させてくれます。3つめは認められること。『すごいね』『これは君にしか出来ないよ』『ありがとう、助かったよ』など、たとえ家族であっても、友達でも、こういう言葉がさりげなくあるだけで、人間はやっていけます。だから『気づき』が大事なんです」と、人生の先輩として言葉を送りました。

病気で声が出なくなってしまったことなども伝えるつんく♂さんを見て、会場では涙ぐむ学生もいました。

式はフィナーレへと向かいます。

肩を組んで校歌斉唱。

つんく♂さんのギターに合わせ、全員で校歌を歌います。

この人数で歌う校歌は圧巻。

夢を書いた紙飛行機を全員で飛ばして、式は幕を閉じました。

どのような学生生活を送りたいか、紙飛行機に書いて飛ばします。

全員で紙飛行機を飛ばす様子はこちら。

大学を卒業している先輩として一言。絶対楽しい学生生活になる!

感動的な式も終了。
会場裏ではインタビューが行われます。

注目したのは、もちろんみるきー。

「ライブ会場のような人数にびっくりしました。近大には、KINDAI GIRLSとか近大マグロの研究をしていたり、面白そうなことがたくさん。こういうことが、学生を集めている理由なんですね」と渡辺さんは話しました。

まるでライブのような入学式に終始圧倒されました。ホッケー梶間が通っていた大学では、ゲストが来るなんてありませんでした。
取材なのに感動する、本当に素晴らしい入学式。個人的に、渡辺美優紀さんが見れたので、大満足です。


外では新入生たちが記念撮影。抱負などをインタビューしました。

高校時代からの友達3人組

名前は隠したいとのことだったので、左からA子さん、B子さん、C子さんとします。

ー入学式に参加してみてどうでしたか。

A子 式中のつんく♂さんの言葉を聞いて、大学生活頑張ろうと思えました。

B子 ライブ会場のような雰囲気で、とても楽しかったし、感動しました。

ーどういう大学生活にしたいですか。

B子 将来に向けて、色々な資格取得をしたいです。

C子 流暢な英語を話したいので、英語を勉強します。

高校時代からの友達7人組

インタビューに応えてくれたのは、理工学部所属の右から3番めの男性D男さん。

ーどんな大学生活を送りたいですか。

D男 私生活を充実させつつ、学生の本業である学業を優先に過ごしたいと思います。将来は食品関係の職に就きたいと思っているので、関係ある資格を取りたいです。

ークラブ・サークルに入る予定はありますか。

D男 ずっとサッカーをしてきたので、フットサルサークルに興味があります。

文芸学部の3人組

ノリノリで写真を撮らせてくれました。左からE子さん、F子さん、G子さん。

ー入学式に参加してみてどうでしたか。

E子 とにかくすごかったです。

F子 ライブのような演出に圧倒されました。

G子 近大に入って良かったと思いました。

ーどんな大学生活を送りたいですか。

E子 とにかく楽しみたいです。

F子 テレビ業界に興味があるので、映画部に入ってみたいです。

G子 教員免許を取りたいので、教職を頑張ります。


近大といえば、この西門!

西門前で写真を撮ってる新入生たちがいたので、撮らせてもらいました。

4年間、有意義な学生生活を送れますように。未来ある若者に、幸あれ!

スポンサーリンク

ホッケー 梶間

ホッケー 梶間

投稿者プロフィール

山口県出身。
大学生のときに大阪にやってきました。
高校からホッケーを始め、現在もやっています。
なのでホッケー梶間です。
10chとYouTubeを見て生きています。
食べに行ったお店の中で1番カロリーが高そうなものをだいたい注文します。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る