高校ラグビー選抜大会は、桐蔭学園が優勝!3連覇を達成 

   

おめでとう桐蔭学園、ありがとう御所実業!
4月7日(日)第20回全国高等学校選抜ラグビーフットボール大会決勝で、桐蔭学園が御所実業を29-19で破り、3年連続の3度めの優勝を手にしました。

指はピースじゃなくて、3連覇の「3」。副賞のプロテインSAVASのボードがとても目立つ。

今回も週刊ひがしおおさかでは、読めば1試合まるっと観戦した気分になれる「知ったかぶりレポート」をお届け。
明日の朝礼の話題はこれで決まりです。
「桐蔭学園3連覇ですって。後半は特に接点で勝ってたよね。」でオールオーケー!

全試合ダイジェスト

桐蔭学園29-19御所実業
前半10-14

準決勝で逆転勝利し勝負強さを発揮した桐蔭学園と、強力なモールでライバル天理を下した御所実業。
どちらもともに1点差での勝利でした。予想が難しい決勝が始まりました。

初優勝をかけて挑む御所実業。試合前、竹田監督からの言葉をもらう場面。

弱風・曇り空のなかキックオフ。前半を制したのは御所実業でした。
固いディフェンスで桐蔭学園の前進を阻むと、相手のミスを利用して一気に前へ。
8分、御所実業の「お家芸」が炸裂します。相手陣ゴール前まで迫ると、モールから押し込み7長船がポスト下にトライ。Gも決まって0-7と好発進を見せます。

7長船のトライ。御所実業の伝統、モールで取りきった!

さらにゲームの主導権を握る御所実業は、19分にもゴール前のマイボールスクラムから右につないで、8西林がトライ。点差を広げていきます。

インゴールに飛び込む8西林。

一方、未だPGで得た3点のみで調子が上がらない桐蔭学園でしたが、前半終了間際にボールを展開して相手を左右に翻弄。相手ディフェンスを薄くなったところを狙って、徐々に相手陣ゴールに迫ります。フェーズを重ねた前半30分、9亀井がトライ。Gも決まって10-14の御所実業リードで前半が終了します。

後半は勢いに乗った桐蔭学園がゲームを支配。
接点で勝ちラックでもボールを奪うと、後半4分、ゴール前での攻防を制し3岡がトライし逆転。G成功で17-14とします。

長かったゴール前でのせめぎ合い。

さらに後半16分にもスクラムを起点に1本上げ、相手を突き放す桐蔭学園。御所実業はモールからトライを奪い必死に追いかけます。

後半16分、ポスト下にトライを決めた7石塚。

勝負が決まったのは24-19で迎えた後半28分。
グラウンドの幅を広く使って前に出ていた桐蔭学園は、猛攻を仕掛けます。 相手陣ゴール前に迫ると、御所実業は耐えかねてペナルティ。桐蔭学園はマイボールスクラムから右へ展開し、8佐藤がインゴールにボールをねじ込み、最後のトライをあげます。
これが決定打となり、29-19で桐蔭学園が勝利しました。

おめでとう桐蔭学園!

「今まで一度も勝てたことがなかった御所実業に勝ててうれしい」と、桐蔭学園の藤原監督。
「平成最後のチャンピオンですが、令和最初のチャンピオンにもなりたいね。花園に向けては、チームというより個々を伸ばしていきたいです。」と次の戦いへと切り替えます。

記者陣からのインタビューを受ける藤原監督。

優勝は逃したものの、2度目の準優勝を果たした御所実業。
二ノ丸コーチは「近畿大会で東海大仰星に打ちのめされ、負けたことをバネにできたから今日がありました。ディフェンスでよく耐えられた。一番成長したのは彼らのメンタルです。」と戦い抜いた選手を讃えます。

選抜大会はこれで終了。ですが、戦いはこれからです。
年末年始の花園に向けての準備が始まります。
さあ、続きはラグビーの聖地・花園で!

 

【関連記事】
高校ラグビー選抜大会準決勝、桐蔭学園が劇的トライで決勝戦へ!奈良県勢対決は御所実が制す(2019.04.06)
高校ラグビー選抜大会への道!近畿大会優勝は京都成章 選抜出場校決まる(2019.03.21)
高校ラグビー選抜大会への道!近畿大会準決勝 第5代表戦は花園王者・大阪桐蔭がまさかの敗退、選抜出場ならず(2019.03.19)
高校ラグビー選抜大会への道!近畿大会準々決勝、大阪は東海大仰星だけになっちゃった(2019.03.18)
高校ラグビー選抜大会への道!近畿大会1回戦で大阪桐蔭、常翔学園の大阪勢が完封勝利(2019.03.10)
近畿大会&全国選抜大会へ続く道!高校ラグビー兵庫県新人戦は報徳学園が圧勝(2019.02.11)
花園への道はもう始まった?!高校ラグビー大阪府新人戦決勝で大阪朝鮮高が関大北陽に負ける波乱(2019.02.05)
知ったか!第98回高校ラグビーダイジェスト 1月7日(月)決勝 大阪桐蔭、花園初優勝!ついに悲願達成(2019.01.07)

スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る