押忍!近畿大学ラーメンサークル「ええやん⤴」です。
ぼくたちはラーメンを愛する学生が集まってできた有志のサークルです。(詳しくはこちらを読むべし)近大の学園祭で手作りラーメンを提供し、学園祭を成功させるために1年を通して製作活動をしています。
さらに、サークルメンバーとラーメンを食べに行く活動「定例会」を月2,3回行っています。
今回は週刊ひがしおおさかさんとの合同企画。東大阪のラーメン店を紹介します。

今日は2年生のべっし(左)と梅田(右)がレポートします。

第1回は、長瀬駅から近畿大学までの「近大通り」に店を構え、ぼくたちの活動に大きく関わっているラーメン店「麵や清流」にお邪魔しました。

青い屋根が目印の清流。

清流は以前、大東市で2年のれんを掲げ、近大通りに店を移転し今年で2年目です。
さて、店内に入ってすぐ現れるのが製麺機。ほかの店では見たことがないので、麺好きのぼくたちは興奮が抑えられません。
店内は落ち着いた雰囲気で、学生にも地域の年配の方々にも好まれています。

朝大学に向かう途中、製麺している姿をガラス越しに何度も見かけます。ラーメン屋の朝は早い。

今回は学生人気№1の「ホルモンまぜそば(800円)」とニラとの相性抜群の「鶏白湯しょうゆラーメン(750円)」をいただきました。

中央は、オーナーの小山さん。将来の展望を聞く…前に、まずは腹ごしらえ。

まずは「鶏白湯しょうゆラーメン」。
盛り付けはメンマ、青ネギ、なると、チャーシューといたってシンプル。これぞラーメンと思わせるような一品です。しかし、スープを一口飲んでみるとびっくり。鶏白湯のコクとあっさりとしたしょうゆスープが絡まって、見た目のシンプルさとは裏腹に手の込んだ味です。

「鶏白湯しょうゆラーメン」(750円)。シンプル・イズ・うまいの法則。

ストレート麺はとてもすすりやすく、喉をスッと通過しました。コシもあり、毎朝製麺機で麺を作る店長の努力を感じました。麺とスープが絡まりホッと落ち着くようなラーメンでした。

次にホルモンまぜそばをいただきます!
まずは底からしっかり混ぜて一気に頬ばります。
なんといっても自家製の太麺がもちもちで、角切りチャーシューなどトッピングとの相性が抜群です!ホルモンは噛めば噛むほど旨味が溢れてきます。麺の量は200g、250g、300gと選べるので腹ペコの大学生でも満足すること間違いなしです。

人気No.1メニューの「ホルモンまぜそば」(800円)。近大生ならまず食べるべし。

麺を食べ終えた後は残った具に〆のご飯を混ぜ、上に盛り放題無料のニラを乗っけます。
これがまた、麺を食べた後なのに手が止まりません!

ちょっと具を残しておくのがポイントです。これが最高にうまい。

絶品のラーメンをいただきおなか一杯になったところで、オーナーの小山さんに今後の目標について聞きました。
「地域とのつながりを持って、みんなで楽しくやっていきたい」という想いを小山さんは僕たちに語ってくれました。
実は近大通りに移転したとき、小山さんからぼくたち「ええやん」に連絡がありました。「ラーメンサークルがあることを知っていたから、一言あいさつしておこうと思って」とのこと。

2時間ほど熱弁してくれた小山さん。

今ではラーメン活動をする際には小山さんからのアドバイスをもらったり、サッカーが好きということで、サッカーチーム「FC大阪」とのつながりを持ち合同企画を行ったりしています。
ほかにも「関西ラーメンダービー」に参加するなど、イベントにも積極的です。小山さんの目標の手助けとなるように、僕たちも交流していきたいと思います!応援しています!

最後はスタッフさんも一緒に!

■麺や 清流
住所:東大阪市小若江1-4-3
営業時間:11:00~15:00、17:30~22:00
定休日:日曜日
TEL:06-6726-1123
公式サイト:Twitter

■ラーメンサークルええやん⤴
TwitterInstagram

■関連記事
東大阪の若きラーメン侍たち!近大ラーメンサークル「ええやん」で熱き血潮を感じてきました。(2018.07.10)

スポンサーリンク

ホッケー 梶間

ホッケー 梶間

投稿者プロフィール

山口県出身。
大学生のときに大阪にやってきました。
高校からホッケーを始め、現在もやっています。
なのでホッケー梶間です。
10chとYouTubeを見て生きています。
食べに行ったお店の中で1番カロリーが高そうなものをだいたい注文します。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る