JFL開幕まであと3週間 FC大阪が布施戎神社にて今季2回目の必勝祈願を行いました

「第22回日本フットボールリーグ(JFL)」開幕まであと3週間。
FC大阪が2月22日(土)布施戎神社にて、JFL開幕に向け今季2回目の必勝祈願を行いました。

必勝祈願直前に雨が上がり、今年のFC大阪は天も味方してくれているのかも。

2020年は十日戎の必勝祈願からスタートしました。このときの必勝祈願はシーズンイン直前。今回は、JFL開幕に向けて行われました。

塚原真也新監督、平野将弘新ヘッドコーチの体制になって1ヶ月。この間、6回のトレーニングマッチを行い、負けはありません。確実に良い準備ができていると言って良いでしょう。
しかし、「今のチームの状態は60%か70%くらい。開幕までもう少し時間はあるので、100%になるように練習していきます」と、今シーズンもキャプテンを務める岩本知幸選手は厳しく評価します。

この日は、選手38名全員が揃い、スタッフを含めると50名が参加。
はじめに手水舎(ちょうずや)で手を洗って、参拝に移ります。

手水舎で手を清める須ノ又諭選手(左)と池永航選手(右)。

吉澤正登会長、塚原監督、岩本キャプテンの順に玉櫛を奉納。

キャプテンを務めて今年で8年目の岩本選手。

ホッケー梶間の注目選手の1人でもある、ヒューエル オリベイラ選手も作法に習って参拝します。

オリベイラ選手。トレーニングマッチですでに1得点挙げています。

オリベイラ選手は「毎日トレーニングで一緒なので、チームメートとも良好な関係を築けていて、学ぶこともたくさんあります」と話し、すでにチームに溶け込んでいる模様。

昨年のFC大阪に外国人選手はいませんでした。オリベイラ選手はJ1リーグに所属する「湘南ベルマーレ」から期限付きで移籍(※1)。J1からの助っ人がFC大阪をJ3参入に導くことができるのか、要注目です。

(※1)期限付き移籍・・・現在所属しているクラブ(湘南ベルマーレ)との契約を保持したまま、期間を定めて他のクラブ(FC大阪)へ移籍すること。いわゆるレンタル移籍。

最後にお神酒(おみき)をいただいて必勝祈願は終了。

お神酒を持つ疋田社長(左)と岩本キャプテン(右)。

必勝祈願後には疋田(ひきた)晴巳社長が選手全員を集め、「開幕まであと少し。ケガなく万全の状態で開幕を迎えましょう」と激励しました。

疋田社長の激励に、選手たちの表情も引き締まります。

必勝祈願が終わり、あとは開幕を待つのみ。
今年はJリーグ入りがかかった年で、東大阪(花園第2)でも7試合開催されます。FC大阪がJリーグに参入するためにはみなさんの力も必要です。東大阪にJリーグチームを誕生させるためにも、行くぞ応援に!

選手インタビュー

DF・岩本知幸キャプテン

ー必勝祈願を終えて、今の気持ちは。
岩本 「今シーズン気を引き締めて戦っていくんだ」ということを改めて感じました。

ー新監督になってトレーニングマッチも積んできた。今のチームの状況は。
岩本 緊張感がありながらも、良い雰囲気。トレーニングマッチは相手との戦いでもあるが、チーム内の戦いでもあります。今のチームの状態は100%ではなく、60%か70%くらい。開幕までもう少し時間があるので、100%になるように練習していきます。

ー東大阪がホームタウンになって2年目。実感はあるか。
岩本 イベントを行ったときに街の方たちから温かい言葉をもらえ、ちょっとずつ東大阪に根付いていっていることを感じます。僕たちはそれを力に変えて、結果として返していきたいです。

ー今年ここを見てほしいという点は。
岩本 昨年までやってきたことをベースに、新監督になってプラスαで新しいことを試しています。昨年までのことを残しながらも変化しているFC大阪を見てほしいです。

MF・ヒューエル オリベイラ選手

ー加入して約2ヶ月。チームには慣れましたか?
オリベイラ 開幕に向けて良い感じに仕上がっています。毎日トレーニングで一緒なので、チームメートとも良好な関係を築けていて、学ぶこともたくさん。選手・スタッフもすごく助けてくれるので、優勝目指して頑張ります。

ー今年の抱負を!
オリベイラ ロングシュートやハードワークしながら、できればシュートも決めたいです。FC大阪のために頑張ります。

ーファンに向けてメッセージ。
オリベイラ 目標達成のために準備をしているので、ぜひ試合を観に来てください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

ホッケー 梶間

ホッケー 梶間

投稿者プロフィール

山口県出身。
大学生のときに大阪にやってきました。
高校からホッケーを始め、現在もやっています。
なのでホッケー梶間です。
10chとYouTubeを見て生きています。
食べに行ったお店の中で1番カロリーが高そうなものをだいたい注文します。

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com