JFL開幕まであと3週間 FC大阪が布施戎神社にて今季2回目の必勝祈願を行いました

   

「第22回日本フットボールリーグ(JFL)」開幕まであと3週間。
FC大阪が2月22日(土)布施戎神社にて、JFL開幕に向け今季2回目の必勝祈願を行いました。

必勝祈願直前に雨が上がり、今年のFC大阪は天も味方してくれているのかも。

2020年は十日戎の必勝祈願からスタートしました。このときの必勝祈願はシーズンイン直前。今回は、JFL開幕に向けて行われました。

塚原真也新監督、平野将弘新ヘッドコーチの体制になって1ヶ月。この間、6回のトレーニングマッチを行い、負けはありません。確実に良い準備ができていると言って良いでしょう。
しかし、「今のチームの状態は60%か70%くらい。開幕までもう少し時間はあるので、100%になるように練習していきます」と、今シーズンもキャプテンを務める岩本知幸選手は厳しく評価します。

この日は、選手38名全員が揃い、スタッフを含めると50名が参加。
はじめに手水舎(ちょうずや)で手を洗って、参拝に移ります。

手水舎で手を清める須ノ又諭選手(左)と池永航選手(右)。

吉澤正登会長、塚原監督、岩本キャプテンの順に玉櫛を奉納。

キャプテンを務めて今年で8年目の岩本選手。

ホッケー梶間の注目選手の1人でもある、ヒューエル オリベイラ選手も作法に習って参拝します。

オリベイラ選手。トレーニングマッチですでに1得点挙げています。

オリベイラ選手は「毎日トレーニングで一緒なので、チームメートとも良好な関係を築けていて、学ぶこともたくさんあります」と話し、すでにチームに溶け込んでいる模様。

昨年のFC大阪に外国人選手はいませんでした。オリベイラ選手はJ1リーグに所属する「湘南ベルマーレ」から期限付きで移籍(※1)。J1からの助っ人がFC大阪をJ3参入に導くことができるのか、要注目です。

(※1)期限付き移籍・・・現在所属しているクラブ(湘南ベルマーレ)との契約を保持したまま、期間を定めて他のクラブ(FC大阪)へ移籍すること。いわゆるレンタル移籍。

最後にお神酒(おみき)をいただいて必勝祈願は終了。

お神酒を持つ疋田社長(左)と岩本キャプテン(右)。

必勝祈願後には疋田(ひきた)晴巳社長が選手全員を集め、「開幕まであと少し。ケガなく万全の状態で開幕を迎えましょう」と激励しました。

疋田社長の激励に、選手たちの表情も引き締まります。

必勝祈願が終わり、あとは開幕を待つのみ。
今年はJリーグ入りがかかった年で、東大阪(花園第2)でも7試合開催されます。FC大阪がJリーグに参入するためにはみなさんの力も必要です。東大阪にJリーグチームを誕生させるためにも、行くぞ応援に!

選手インタビュー

DF・岩本知幸キャプテン

ー必勝祈願を終えて、今の気持ちは。
岩本 「今シーズン気を引き締めて戦っていくんだ」ということを改めて感じました。

ー新監督になってトレーニングマッチも積んできた。今のチームの状況は。
岩本 緊張感がありながらも、良い雰囲気。トレーニングマッチは相手との戦いでもあるが、チーム内の戦いでもあります。今のチームの状態は100%ではなく、60%か70%くらい。開幕までもう少し時間があるので、100%になるように練習していきます。

ー東大阪がホームタウンになって2年目。実感はあるか。
岩本 イベントを行ったときに街の方たちから温かい言葉をもらえ、ちょっとずつ東大阪に根付いていっていることを感じます。僕たちはそれを力に変えて、結果として返していきたいです。

ー今年ここを見てほしいという点は。
岩本 昨年までやってきたことをベースに、新監督になってプラスαで新しいことを試しています。昨年までのことを残しながらも変化しているFC大阪を見てほしいです。

MF・ヒューエル オリベイラ選手

ー加入して約2ヶ月。チームには慣れましたか?
オリベイラ 開幕に向けて良い感じに仕上がっています。毎日トレーニングで一緒なので、チームメートとも良好な関係を築けていて、学ぶこともたくさん。選手・スタッフもすごく助けてくれるので、優勝目指して頑張ります。

ー今年の抱負を!
オリベイラ ロングシュートやハードワークしながら、できればシュートも決めたいです。FC大阪のために頑張ります。

ーファンに向けてメッセージ。
オリベイラ 目標達成のために準備をしているので、ぜひ試合を観に来てください。

スポンサーリンク

ホッケー 梶間

ホッケー 梶間

投稿者プロフィール

山口県出身。
大学生のときに大阪にやってきました。
高校からホッケーを始め、現在もやっています。
なのでホッケー梶間です。
10chとYouTubeを見て生きています。
食べに行ったお店の中で1番カロリーが高そうなものをだいたい注文します。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る