1月10日は十日戎 FC大阪がJリーグ参入に向けて、布施戎神社で必勝祈願! 

   

年末に行われた、FC大阪の「シーズン報告会」を風邪で休んだホッケー梶間です。

1月10日は「十日戎」。
商売繁盛を祈願して、参拝に行く人も多いはず。

毎年この時期になると、布施駅前から布施戎神社まで露店が並びます。

そんな中、東大阪に本拠地を置くFC大阪も、必勝祈願として布施戎神社を訪れました。
年末は取材に行けなかったので、「今回こそは!」と思っていたら前日に熱。なんとか根性で治して、取材に行ってきました。

リーグ戦が終わってから取材に行けてなかったので、めちゃくちゃ久しぶり感。吉澤会長の左隣は、HOSの山澤社長。

今年はFC大阪にとって重要なシーズン。リーグ戦で4位以内に入れば、Jリーグに参入できる年なのです。
今シーズンから新たに就任した塚原真也監督も参加しました。

塚原新監督。JFLで最年少監督(34歳)です。

「JFLの監督の中で1番若いと思うので、それをメリットとして戦っていきたい。また、メンバーは昨シーズンとほぼ同じ。今までのプレースタイルを踏襲して優勝し、Jリーグに参入したいです」と、意気込みます。

昨年度は8位に終わったFC大阪。「昨シーズンは決して良い結果とは言えない。でも、悪いところばかりではなく、良いところもあった。昨年までやってきたことをベースに、新しい監督(塚原監督)の元でレベルアップしていきたいです」と、岩本知幸選手。

餅つきをする岩本選手(右)と横野純貴選手(左)。

まずは、選手一人ひとり手水舎(ちょうずや)で手を洗います。

江郷下奨選手(左)と稲垣雄太選手(右)。江郷下選手はルーキーながら、昨年度3得点。

御神酒をいただいて、必勝祈願は終了。

御神酒をもらう池永航選手。車で来た選手も大丈夫なようにと、ノンアルコールも。

必勝祈願後には、李在根(リ チェグン)選手が参拝者に向けてFC大阪をPRします。

東大阪出身の李選手。「子どものときから布施戎神社に来ていました」とのこと。

昨年度加入の李選手。「FC大阪として参拝するのは初めて。新鮮な感じで、地元でサッカーができる環境を作ってもらっているので、頑張らないといけないなと改めて思いました」と話してくれました。

十日戎といったら、やっぱり福娘!

FC大阪の2020年シーズンは、1月14日(火)から本格始動。
週刊ひがしおおさかは、今年もFC大阪を追いかけます。

スポンサーリンク

ホッケー 梶間

ホッケー 梶間

投稿者プロフィール

山口県出身。
大学生のときに大阪にやってきました。
高校からホッケーを始め、現在もやっています。
なのでホッケー梶間です。
10chとYouTubeを見て生きています。
食べに行ったお店の中で1番カロリーが高そうなものをだいたい注文します。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る