東大阪東ロータリークラブ、フェイスシールドとマスクを寄贈 タイとの友情の証

   

新規感染者が減少傾向にある新型コロナウイルス。ドラッグストアやコンビニでも、徐々にマスクを見かけるようになりました。
しかし、まだまだ安定的に供給されていません。

そんな中、「地元の東大阪に少しでも貢献したい」と、東大阪東ロータリークラブがフェイスシールド200枚とマスク1万枚を寄贈。
5月18日(月)、東大阪市役所で寄贈式が行われました。

左から、東大阪東ロータリークラブ幹事の戸田尊文さん、大橋秀典会長、野田義和東大阪市長、社会奉仕委員長の田原さおりさん。

ロータリークラブは世界166カ国に所在し、31000以上のクラブに120万人以上が所属。

東大阪には5つのクラブがあります。
・東大阪ロータリークラブ
・東大阪中央ロータリークラブ
・東大阪西ロータリークラブ
・東大阪東ロータリークラブ
・東大阪みどりロータリークラブ

今回寄贈を行ったのは、石切や瓢箪山など東地域で活動する東大阪東ロータリークラブ。
本来であれば、駅前での献血活動やカンボジア、ミャンマーなど発展途上地域に支援を行っています。しかし、現在は新型コロナウイルスの影響で休止中。
それでも4月からはオンライン会議アプリ「Zoom」で、「何かできることはないか」と、ミーティング等を行ってきました。

タイのヤンナワロータリークラブと姉妹関係にある同クラブ。コロナ渦の中、国際奉仕事業として、今年は救急車を贈りました。
その寄贈式をZoomで実施した際、先方から「フェイスシールドを作ったが必要ないか?」と言われ、今回の寄贈が実現。有事だからこそ、互いの友情で助け合いました。

さらにマスクを台湾から1万枚調達。

寄贈されたフェイスシールド(左)はタイ製なので、タイ語の文字も書かれています。

「マスクの値段は下がってきたが、まだ納品日が確定できない。第2波、第3波も来ると思うのでありがたいです」と野田義和東大阪市長。

大橋会長は、「市を通じて本当に必要なところに寄付してもらいたい」と話します。

大橋会長。東大阪のサクラテック株式会社で代表取締役を務めます。

毎年5月によろず相談室を開設し、献血を実施。今年は5月24日に瓢箪山駅前で献血活動を行う予定です。
「献血に協力してくれる人が減少し血液が足りていない。こんな時期なので強くは言えませんが、協力してほしいです」と、最後に大橋会長は話しました。

緊急事態宣言は継続中ですが、「大阪モデル」で徐々に緩和されてきています。
しかし、まだまだ油断はできない状況。外出するときは、マスクをするなど各自で感染予防をしましょう。

スポンサーリンク

ホッケー 梶間

ホッケー 梶間

投稿者プロフィール

山口県出身。
大学生のときに大阪にやってきました。
高校からホッケーを始め、現在もやっています。
なのでホッケー梶間です。
10chとYouTubeを見て生きています。
食べに行ったお店の中で1番カロリーが高そうなものをだいたい注文します。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る