J3参入へ勝負の3連戦 第2戦目、JFL第29節F.C.大阪vs高知ユナイテッドSCの見どころ

   

東大阪市にホームタウンを置き、J3リーグ参入を目指すF.C.大阪。前節の鈴鹿ポイントゲッター戦で勝利し、10勝8敗8分で現在の順位は6位です。

明日(11月3日)は、アウェイ・高知県立春野総合運動公園陸上競技場にて、13位・高知ユナイテッドSCと対戦します。

【試合情報】
JFL第29節、F.C.大阪vs高知ユナイテッドSC 13:00キックオフ
会場:春野総合運動公園陸上競技場

前節の勝利で、J3参入の可能性が再び見えてきたF.C.大阪。アウェイ・高知での試合で遠方ですが、少しでも多くの人に応援に来てほしい!&映像を通して応援してほしい!ということで、次節の見どころを紹介します。

目次をつけていますので、「F.C.大阪の紹介はいいから、試合の見どころだけ見たい!」って人は、そこまで飛ばして読んでください。

目次
1.今シーズンここまでのF.C.大阪
2.前節の振り返り
3.次節vs高知ユナイテッドSCの見どころ



1.今シーズンここまでのF.C.大阪
今シーズンは3月14日に開幕。初戦のFC刈谷に3-0で快勝すると、7試合を終えて5勝2分と負けなしで2位につけていました。が、その後3連敗などもあり、前半戦は7勝4敗5分の4位で折り返します。

次節対戦する、高知ユナイテッドSCとの前半戦・ホームでの試合の様子↓

しかし後半戦に入り、5試合を終えて1勝2敗2分と失速。気づけば9勝8敗8分勝点35の9位にまで落ちてしまいます。それでも前節(第28節)の鈴鹿ポイントゲッターズ戦に1-0で勝利。順位も6位に浮上しました。

J3に参入するためには、4位以内かつJリーグ百年構想クラブを持つ上位2チームに入らなければいけません。
現在の全体の順位は↓

現在の4位以内にはいわきFCとヴェルスパ大分がいます。残りは6試合。おそらくいわきFCはほぼJ3へ上がるでしょう。となると、4位のヴェルスパ大分との勝点差は6。3位の大分に追いつこうと思えば、残り6試合でF.C.大阪は最低でも2勝以上しなければ今シーズンのJ3参入はありません。

F.C.大阪がどんなチームなのかは以下の記事をご覧ください。



2.前節の振り返り
10月30日(土)、ホーム・服部緑地陸上競技場にて7位の鈴鹿ポイントゲッターズと対戦しました。

前半から攻め込まれる展開でしたが、GK安田惟太郎やDF陣の体を張った守りでゴールを死守。

F.C.大阪はあまり攻撃のチャンスがなく、前半はシュート2本で終わります。前半は0-0で折返し。

それでも後半8分、相手DFがゴール前でボールを持った瞬間にFWルイス・フェルナンドがプレスをかけます。すると相手がミスし、ボールを奪ってそのままシュート。これがゴール左隅に決まってF.C.大阪が先制します。

その後もピンチはありましたが、GK安田を中心に全員が体を張った守りで、この1点を守りきりました。

詳しくは「ホッケー梶間が解説!3分でわかるF.C.大阪」と題して、動画で解説しています。ぜひ見てください。



3.次節vs高知ユナイテッドSCの見どころ
F.C.大阪のフォーメーションは4(DF)-4(MF)-2(FW)を予想します。
今節のホッケー梶間の注目選手はMF木匠貴大。

第23節ソニー仙台FC戦では2得点を挙げた木匠。

ここ最近、自身の得点はありませんが、得点に絡むプレーや気持ちのこもったプレーでチームを鼓舞。前節ではゲームキャプテンも務めました。
塚原真也監督は「最近、試合だけでなく練習からずっと調子が良い。攻守よくやってくれている」と信頼を寄せます。

今シーズン初めてゲームキャプテンを務めました。写真中央が木匠。

一方の高知ユナイテッドSCは3-4-3もしくは4-4-2を予想。
注意したい選手は、MFルーカス・ダウベルマン。185cmの長身で攻守の要。自由にさせてしまうと危ない選手です。

高知はディフェンスラインでボールをよく回すスタイル。F.C.大阪は前線から激しいプレスをかけることを得意とするため、高い位置でボールを奪えるとチャンスになるでしょう。
今シーズンのホームでの試合では、2-1でF.C.大阪が勝利しています。

今週はどのチームも1週間で3試合とハードスケジュール。前節勝利しているF.C.大阪は次節も勝利して、3連戦3連勝に王手をかけましょう。

さて第29節は11月3日(水・祝)、アウェイ・高知県立春野総合運動公園陸上競技場で13:00K.O.です。
今節は高知ユナイテッドSC公式YouTubeチャンネルでライブ配信が予定されています↓↓
高知ユナイテッドSCチャンネル

スポンサーリンク

ホッケー 梶間

ホッケー 梶間

投稿者プロフィール

山口県出身。
大学生のときに大阪にやってきました。
高校からホッケーを始め、現在もやっています。
なのでホッケー梶間です。
10chとYouTubeを見て生きています。
食べに行ったお店の中で1番カロリーが高そうなものをだいたい注文します。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る